ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

「はっぴぃぴんぽん」。松原富小路にある貸卓球場。気軽に楽しめる卓球。マシンでの練習も

2019-08-26 | 体験

昨年暮れに、松原富小路に「はっぴぃぴんぽん」」という貸卓球場ができました。
ミモロは、ある日、その前を偶然通り「卓球やりたい~」と言い出し、お友達を誘ってでかけます。
 
ビルの外に看板が出ています。
「え~ここ?」と、ちょっと入るのに躊躇しています。
というのは、ビルの入口は、ハギレや手芸小物などが並んでいます。実は、ここは、「手芸ナカムラ」という通販などで人気の手芸屋さんの会社ビルで、その空きスペースに地域の健康増進などを思い、オーナーさんが作った卓球場なのです。
 
「手芸の品々もすごくお得~。ミモロのお洋服作るのにいいかも~」と、そこにも興味津々。

でも、今日は、卓球をしに来たので、奥へと進みます。
受付で申し込み、空いている卓球台を確認。そしてチケットを購入します。

1時間の利用料金は、貸卓球台1台600円。個室の利用は、卓球台1台800円、卓球台とマシン台のある部屋は、1000円など。それぞれ2~6名で利用できます。また卓球マシン台は、10分100円です。
シューズの貸出もあるので、仕事帰りなどに気軽に楽しめます。もちろんラケットも貸してくれます。
 

ミモロは、「まず練習する~」と卓球マシン台へ。
お友達と3分ごとに順番にマシンから出てくる球を打ち返します。
「スピード速くする?コースはここでいい?」と、マシンの球を好みで変化させることができます。
「わ~結構、汗出てくる~」と真剣に球を打ち返すお友達。

「がんばって~」と、そばで応援するミモロ。そこに立ってると、球が当たって危ないかも~。
マシンの球が発射されるネットの中に打ち返せば、球拾いの必要はありませんが。あちこちに飛ばすと、球拾いが必要。
「ミモロ、球拾いするね~」と、台から降りて、お友達の球拾いを…。
10分ひとりで打ち返すと、かなり疲れます。

しばらくマシンで練習した後、個室に移り、お友達とラリーをすることに。

「ここなら、ヘタでもほかの人に迷惑かけないね~」と、ミモロ。

「いい?サーブするよ~」とミモロ。
ミモロは小さいので、卓球台の上でプレー。

「はい、どうぞ~」とお友達。


「イチ、ニー、サン・・・」とまずは、ラリーを続けます。
「わ~なんか卓球らしくなってきたね~」とミモロ。やっとラリーが続くようになりました。
それから、ときどき「隙あらば~」と、スマッシュを打ち込むように…。

ミモロたちは、約1時間半楽しみました。マシンが30分で300円。個室が1時間800円。3人ですから、ひとり400円くらいです。「なんかすごく楽しんじゃったね~。いい運動になったし~、また来ようね~」とすっかり卓球の楽しさにはまったミモロです。

毎週、火曜日、金曜日の9:30~12:30は「フリーぴんぽん」という一人で来ても、だれかと練習できる時間があり、それはひとり600円です。

また小学生の「こども卓球教室」も月曜の17時~19時に行われ、卓球の基礎を指導していただけます。月謝2000円。

「もっとうまくなりたい~」と、ひそかに思うミモロでした。

*「はっぴぃぴんぽん」京都市下京区松原富小路東入る松原中之町494  075‐353‐0811 営業時間 9時~21時 年中無休 予約もできます。

ブログを見たら 金魚をクリックしてね ミモロより


人気ブログランキング

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [サントリー山崎蒸溜所」見学... | トップ | 東寺の朝6時からのおつとめ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

体験」カテゴリの最新記事