京都の北に位置する「北山杉の里」を訪れたミモロ。
そこに北山杉と触れ合う施設「京都北山杉の里総合センター」があります。これは、平成22年に北山林業地域の振興を目的に作れ、セミナーや研修が行われる会議室をはじめ、立礼のお茶会ができるスペース、さらに北山杉でできたいろいろな製品を販売するコーナーなども備わっています。
「え?ここ?」と失礼ながら、一見地味な建物。恐る恐るドアを開けて中へ。
「うわ~すご~い!」と思わず大きな声を上げたミモロです。
地味な外観からは想像できない、立派な館内。天井も床もあらゆる部分に贅沢に北山杉が使われているのです。
吹き抜けの天井には、細い北山杉の丸太。どこを見ても美しい木肌が光っています。
「こんなにいろいろな丸太があるんだ~」一口に北山杉と言っても、丸太それぞれ微妙に表情が異なるのです。
「こんなに中広いと思わなかった~」とあちこち歩き回るミモロです。フローリングの床材は、もちろん厚めな杉です。「こういうフローリング素敵だね~」とミモロ。そう、本物ですから…薄い合板やプリントとは、感触が違います。
ここでミモロが一番感激した場所が、川に面したテラスです。
そう、目の前に整然と並ぶ北山杉の姿が見られるのです。
「ここでお茶したい~」とミモロ。オープンしたばかりのころは、カフェもやっていたのだとか。
「え~今も、やればいいのに~」と残念がるミモロです。
「わ~りっぱなお茶室…」立礼のお茶会ができるスペース・・「わ~机の板が厚い…」と変なところにも感心。
「このテーブルもいいね」
会議室など、研修などの利用も可能です。
いろいろな雑貨も販売されています。
記念品や贈答品への注文も受けてくれるのだとか。
雑貨だけでなく、杉のエキスを使った石鹸やアロマスプレーもありました。
ミモロが一番気になるものは…積み木と木製の機関車です。
「これもいいね~」と小さな椅子もお気に入り。
「こんな素敵な施設があるなんて~。もっと活用しなきゃもったいないみたい…」
いろいろなイベントができるといいのに~と、思ってしまう施設です。
「もっと北山杉のこと知りたい~」と、さらに思うミモロでした。
*「京都北山杉の里総合センター」の詳しい情報は、ホームページで
さて、京都の町中で、木や森に関するイベントが9月30日と10月1日に開催されます。
「第1回木育フォーラムIN京都」と「木育こども縁日IN壬生寺」です。
「ミモロも行くんだ~」と、木に関心が高まったミモロです。
人気ブログランキング
ブログを見たら、金魚をクリックしてね ミモロより
ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら
ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro@piano.ocn.ne.jpまで
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます