「あ、やっぱりここにもお買い得の品出てるよ~」とミモロが訪れたのは、「西陣伝統文化祭」に参加しているレースの専門店「リリーレース」の店先です。
「このレースのバッグ素敵~」と興味津々。
「せっかくから2階に行って、西村社長に挨拶してゆこうよ~」とミモロは、世界のアンティークレースなどが展示されている2階のレースミュージアムの「LOOP]へ。
「こんにちは~」と中に声を掛けると、「あ、ミモロちゃん、いらっしゃいませ~」と西村社長が。
以前、ドイツの伝統手芸「クンストレース」編みの体験に参加させて頂き、お友達に…。
「棒編みでお花みたいな形のレースを編む「クンストレース」すごくむずかしかったです」とミモロ。
本当に、高度な技と根気が必要な編み物で、日本でもできる方が少ないもの。
「いや~ミモロちゃん、頑張りましたね!ちゃんと完成させたもの…偉い!」と西村社長。
予定時間を1時間以上もオーバー。「だってひとりでは、とてもできないもの…」と、なんとか完成にこぎつけたのでした。
その時の話で盛り上がった二人です。
3階には、こちらの製作のレースが展示されています。
レース生地のメーカーとして、国内外の服飾メーカーなどと取引があり、次々に時代に即した新たな製品を作っています。
「最近、和服にもレース生地使うの流行っているね~」
少し前までは、若い人の間で人気だったレースの着物。最近は、年齢層も上がり、レース生地の帯など、夏帯として使う人が増えているのです。「レース生地の羽織も涼やかだよね~」
「ミモロちゃん、ご来場記念にどうぞ~」
レースのハンカチをプレゼントしてもらいました。
奥には、たくさんのレースの生地が並んでいます。
「今度、もっといろいろな品を販売するフェスタするんですよ」と。
お得な品々が多数販売されるそう。「また、来ちゃおうかな??」というミモロです。
外に出ると…「あ、お祭りの行列が来たよ~」
「今日は、晴明神社のお祭りなんだ~」
コロナの時期は、中止されていたお祭り。今年は、昨年同様、神輿渡御が行われます。
装束を纏った子供たち…
いろいろな経験をすることが、地元を愛する大人に成長するのかも…
「これ、子供神輿だね~」
「大きなお神輿どこかな?」キョロキョロ。
「そうだ、晴明神社に行ってみよう~」と、ミモロはそこから堀川通沿いの神社に向かって歩き出しました。
<ブログを見たら 金魚鉢をクリックしてね 応援よろしく!ミモロより
人気ブログランキング
ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら
いつも一緒だよ~ミモロオリジナルキーホルダー
ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます