ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

清水坂にオープンしたラグジュアリーホテル「ザ・ホテル青龍 京都清水」。別棟のレストラン「ブノワ京都」へ

2020-10-04 | 宿・ホテル

今年オープンしたホテルは、かつて小学校などだったところを改装したものが目立ちます。今回ご紹介するのも、明治2年に開校し、昭和8年に清水に移転した「旧清水小学校」の校舎を活用し、ラグジュアリーホテルに生まれ変わった「ザ・ホテル青龍 京都清水」です。


ミモロは、10月のある日、町歩きをしている途中で立ち寄りました。
円山公園から、トコトコと高台寺の前の「ねねの道」を経て、二寧坂、産寧坂へと進みます。
 
「あれ~もうGOTOトラベルキャンペーンで東京解禁になったのに、あんまり観光客いないね~」と人影まばらな清水エリア。

「今日は、平日だから、まだ観光客、来てないのかなぁ~」と。9月の連休は、大勢の観光客で賑わったエリアですが、まるで潮が引いたように、観光客の姿が消えています。

でも、きっともうすぐ東京からの観光客が押し寄せるはず…。「こういう清水エリアも、もうすぐ見られなくなるね~」と言いながら、清水寺の駐車場に来ると、そこには、たくさんの団体バスが並んでいました。

「やっぱり観光客が来てるんだ~」そう、あまり目立ちませんが、確実に団体客も訪れていて、修学旅行生も結構来ているよう。

「ここだ~新しいホテル…」

そう、「ザ・ホテル青龍 京都清水」です。

4階建ての低層の建物は、かつての小学校の校舎をベースに最新の建築技術で建てられました。
「周囲の景色に馴染む配慮がされてるんだね~」とミモロ。

ホテルの建物は、後で見学することにして、「なんか喉乾いちゃった~」というミモロのリクエストで、別棟のレストランに行くことに。

広々した中庭・・・そこからは、東山の景色が一望…このエリアのシンボル的存在の「八坂の塔」の姿も見えます。

西側にある別棟のレストランは、東京にもお店がある「ブノワ京都」です。
 
「おしゃれ感じ…なんか日本じゃないみたい…」

「いらっしゃいませ~」とレストランの方…。「あの~今の時間、スイーツありますか?」とミモロ。「はい、どうぞ~」


まるで屋外にいるような開放的な店内。

「どうぞ、こちらのお席に…」と案内されたのは、赤いソファで、正面には「八坂の塔」が見えるお席です。
 

まずは、メニューをチェックするミモロ。

「何にしようかな~」と、真剣なまなざし。
 
白いクロスが敷かれたテーブルの上には、デコレーションプレートが置かれていました。

「これ、八坂の塔かな?」とミモロ。「いいえ、それエッフェル塔です」とスタッフの方。

ここ「ブノワ京都」は、フランスでミシュランの星付きレストランを展開するデュカス・パリが監修するお店。モダンなビストロ料理が味わえるそう。
食器はすべてフランスから届いたもので、京都店のためのものも…「トリコロールカラーで洒落てるね~」と、ミモロの好きな色の組み合わせ。

ミモロが注文したのは、「レモンとキュウリのコンポジション」1100円。
爽やかなレモンの風味とフレッシュなキュウリの味が、絶妙な味わいを作ります。トッピングにキュウリのシャーベットが…。

そばにはバニラアイスクリーム‥・「あの~これどうやって食べればいいんですか?アイスクリーム、キュウリと混ざるの?」とミモロ。

「混ぜないで、お好きなペースで両方別々に食べてください~」と。「わ~こんなの食べたことない~すごく美味しい~」と、ミモロは言われた通り、それぞれを味わいながら頂きました。
「カプチーノも美味しいね~」

素敵な雰囲気の中で、ゆっくりと味わうスイーツ…。「いいなぁ~この雰囲気…」とすっかり気に入ったよう。

贅沢な午後のひとときを過ごしたミモロは、ホテル棟の見学に…




ブログを見たら 金魚をクリックしてね ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで



GOTOキャンペーンでお得な旅へ!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする