ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

お彼岸に「知恩院」に参拝。岡崎エリアの桜の見ごろは、来週…慌てないで…

2020-03-22 | 京都

コロナの影響で外出の自粛が求められている京都。
人々の暮らしには、大きな影響を及ぼし、不自由で閉塞的な時間を余儀なくされています。
でも、自然は、そんな人々の営みに関係なく、今年も桜は、着実に開花の準備を整えています。

「わ~ここの桜、キレイ~」と、昼すぎにミモロは、岡崎エリアにお散歩に出かけました。

「青蓮院」の門のそばには、大きな桜が枝を伸ばし、春爛漫の景色。
その前には、観光客が足をとめ、撮影をしています。

お彼岸は、人の移動が多い京都。ミモロも、浄土宗の総本山「知恩院」へとお詣りに行きました。
 

今年、御影堂の大修復が終了し、その落慶法要が中止されました。

全国にいらっしゃる信者の方々。またご高齢の方も多いための決定です。


「法然上人さまは、人々の安寧な暮らしのために、新しいお堂で、きっと祈ってくださっているね~」と思うミモロです。

この日、完成した御影堂には、勢いよく放水が行われていました。

「あの~なにしてるんですか?」と、係の人に伺うと、「消防設備の点検してるんです!」と。大切な御影堂を火災から守るために、さまざなま防災対策が施された、最新設備を備えた建物なのです。

放水した飛沫がミモロの顔にもかかります。そして時折、虹もかかります。

「ご先祖さまにお彼岸だからご挨拶しよう~」とミモロは、「法然上人御堂」へ進みました。

お彼岸の時期に行われる「彼岸会」は、読経をなさる僧侶以外は、全員マスク着用、アルコールスプレーも設置、お詣りは、距離をあけて行うようにとのこと。
そこには、お彼岸の法要にいらしたご家族が数組。みんな、それぞれ距離を置いて、ご先祖へのお詣りをしていました。

境内の桜は、つぼみを丸くして、今にも咲きそう…。「満開は、今週半ばかな?」とミモロ予想。


「運動不足だから、石段歩こう~」と。山門まで、ミモロは、急な石段を腹筋を意識して降りることに…。

「少しでも運動しなくちゃ~」と。

いつもは、団体バスが並ぶ駐車場にも、バスの姿はありません。でも、結構、京都の町には、観光客が多い連休です。

祇園に向かう東大路通や三条通は、車の渋滞が起こっています。
「他府県ナンバーの車多いね~」とミモロ。不急不要の外出の自粛が求められても、やはり桜に誘われてしまうのかも…。
確かに外国人観光客は、非常に少ないのですが、日本人観光客は、多い感じ。
公共交通の利用を避けて、自家用車利用が急増。「桜が満開になる来週末は、きっとすごく車多くなるね~」と予想するミモロです。

4月4日にオープン予定の「京セラ京都美術館」。


4月までに、どれほどコロナの影響が収束するか・・・琵琶湖疏水沿いの桜も、まだつぼみ・・・。

「来年も桜、咲くよね~」そう、来年も桜は咲きます。どうぞ、今は、気を付けて…


ブログを見たら 金魚をクリックしてね ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで

京都へ!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする