michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護8年。 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

田んぼの合鴨さん    〔自然〕

2010-06-13 07:20:50 | Weblog
梅雨に入る前に、
合鴨さんたちを見ておきたいね


5/5の子どもの日に
子どもたちが手植えしたという田んぼ。
その後、まもなくして雛が入ったという話を聞いていて
きのう、やっと見に行きました。



いたいた☆

小さいのに、上手に
スイスイ泳ぐねぇ。



(驚かさないように遠くから「拡大」で撮ったら
 やっぱり、ぼやけてしまった。





 待って~。

どこにでも、素早いコ、のんびり屋、
いろんなのがいるものです。


雛ながら、
ガキ大将のようなリーダーがいるのでしょうか、
一羽が先頭になって
みんな一斉に田んぼから上がり、
草をつついて食べ始めました。




あの集団行動は
彼らの本能でしょうけど、
すごいものだと
いつも驚きます。


これからグングン育っていくんですよね、
 雛たちも、
 稲の苗も。

チョクチョク見に来なくちゃ。
        
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多摩川に熱帯魚!?   〔エ... | トップ | さて、梅たちは   〔自然〕 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事