michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

状況は変わっていたのに…   〔気づいたこと〕

2009-03-25 08:17:08 | Weblog
きのうは、水について書いたんだったね。

そのTVは、『海外ネットワーク』。
その中で、アメリカの水事情を話してた。

アメリカでは、水道水は飲まず、ペットボトルの水を飲んでるのね。
スーパーに行くと、
ペットボトル入りの水が、もう ものすごい種類、
大量に一面に並んでいる。

わざわざ外国から、
中には、地球の裏側から輸入しているのも!

  運ぶのに、エネルギーいっぱい使って、
  CO2いっぱい出して!


で、本当に、味が違うのか、
街で、飲み比べてもらったら、

なんと、ほとんどの人は、
「あら、変わらないわねぇ~」
中には、
「水道水の方が美味しいわね。」
という人も☆


以前は、水道水は美味しくなかったのかもしれないけれど、
今は、ものすごく検査体制がバッチリ充実している。

市民は、そんな風になっていることを知らなかった、
ってことらしい。。


ペットボトルの水は、
割高だし、
空いたペットボトルが、大量のゴミになって問題となっている。

ということで、
アメリカ市民の間では、意識が変わってきているらしい――。

   *****   *****

この話を聞いて、
「なんとまぁ…」と思ってしまったけれど、

自分も似たようなこと、しちゃってるような・・・。


思い出したのは、あるホームセンターのこと。

2年ほど前に、そのお店に行って、
一人の店員さんに、探している商品のことを尋ねたら、
小バカにされた。

人と人との対応として、理解し難い感じ。


それで、メールで そのお店に
「こういうことがありましたが」と報告したけれど、
何の反応も無く、
そのお店には、なるべく行かなくなってしまった。


色んな店員さん、いるでしょうけど、
そのお店は、そういう気風や方向性のように感じられたもの。


でも最近、ほとぼり冷めた感じだし、
そのお店は、場所的に行きやすいこともあって、
行くようになったら、

どの店員さんも、意外と誠意ある対応をしてくれた☆


どういうことなのか分らないけれど、

いつの間にか状況が変わっているのに、
気づかずに意識が固定している、ってこと、
他にもイロイロありそう。

  自分が ソン だわねぇ・・・。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『水の日』でしたね   〔... | トップ | ‘疲れちゃった’という話と、... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いそじ)
2009-03-25 18:33:57
自分の生活圏は予想を遥かに上回るほど狭い!
私は街の西側に住んでいるのだけれど
チョット反対側(東側)の方に出向いたら

あれっ!こんな道あったっけ?

頭の中の地図を書き換えなくては!
生きた化石にはなりたくないですからね。
返信する
Unknown (michi)
2009-03-26 10:42:04
いそじさん、

そういうの、ありますねぇ~☆

自分が自覚している以上に、
知らないんです。。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事