michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

キツイ叱責って、、

2022-05-23 23:03:57 | つぶやき

きのうの『チコちゃん』のことは、

ネットのニュースで話題になっているのを知って、私が以前から思っていることをつぶやいたものです。

つまり、私はその映像を見ていないので、そのことについては特に何も言えないかと。

 

 

ただ、キツク叱責するような場面には弱い。自分のことじゃなくても、いたたまれなくなる。

昔、同僚のAさんは、よくBさんを叱責していました。少し離れていても、私はもうたまらなくて外に飛び出し、泣いてしまったり…。

 

叱責が有効というのは、信頼関係など心が結ばれている場合には、あるのかもしれませんが・・・。

𠮟りつけられて萎縮したりして、また失敗など、あらぬ方向に向かってしまうこともありますよね――。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『チコちゃん』内容は良いん... | トップ | 母のひと言で疲れも飛びます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事