michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

水遣りの音が   〔聴こえ〕

2009-02-02 08:54:07 | Weblog
私は、帰宅すると、いつも
両耳の補聴器を、すぐに外してしまう。

こないだ、なんとなく、まだ外さないうちに
「あ、お花が もう お水欲しがってる…」
と、鉢植えに水をやった。

ペットボトルからチョロチョロと水が流れ出る。

ふつうに聴こえる人は、こういうの、何気なく聞いてるんでしょうねぇ。。
私は、補聴器をしないと聴こえない。
それほど、この耳は・・・。

チョットそんな風に、雲がかかったようになってきた。


でも、ふと思った。

  両方の世界を行き来してるのよね☆


私のような難聴って、「聴こえる」わけでもないし、
全然「聴こえない」でもない。

まったく中途半端で、
それで 疲れたりする。。


でも、「両方の世界に行ける」
そんな風に考えることも出来るよね。

そういう風に、見ることにしよっと。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢のカマクラ   〔想い出〕 | トップ | 心に響く短歌   〔TV〕 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スゴイ (駿河 葵)
2009-02-02 14:27:15
両方の世界ですか。

聞こえる聞こえないだけでなくて、その不自由さを味わうことも出来るのですね。

五体満足の世界に住んでいると、見えないことも沢山有るのですね。

用事で病院近くの生け垣を通過しようとしたら、鳥の声が聞こえました。立ち止まりよくよく確認したら、どうやら、ウグイスの様でした。

ホーウホケキョの前のチッチッチと言うような鳴き声を間断なく張り上げていました。春を呼ぶ声かなと・・・・。
返信する
Unknown (いそじ)
2009-02-02 20:16:34
聞きたいことが聞けなかったり
聞きたくないことが聞こえて来たり

不満が、尽きません。
返信する
Unknown (michi)
2009-02-03 09:15:14
駿河 葵さん、

そちらは もう ウグイスですか──。

小鳥の声って高いので、近ければ聴こえるんですよ。
「ああ、〈まだ〉聴こえる……」
って有り難くなります。
返信する
Unknown (michi)
2009-02-03 12:24:22
いそじさん、

>聞きたいことが聞けなかったり
>聞きたくないことが聞こえて来たり

あは、、
分かりますねぇ。

とかく この世はままならぬ。。


ビデオテープ(まだ使うこともあるんですよ)を巻き戻すとき、
補聴器をしていると、音が聴こえて、
「へぇ! こういうのも音がするんだ☆」
って思いましたが、

これは、テープの不調だったんでしょうか・・・?? 
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事