michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

やっぱり病院へ   〔健康/自然〕

2009-04-14 09:35:26 | Weblog
今日は、朝から雨。
久しぶりだわねぇ。

もう何日も、乾燥注意報や警報が続いていたので、
ちょうど良いお湿り。

桜の樹は、と見ると、 
  ちらちら … ちらちら … ちらちら …
まるで日本舞踊の舞台のように、
いつまでも散っている。

花の妖精が、微笑みながら、
輝く粉をまいているよう。

きっと、名残り惜しんでいるのでしょう――。

     *****   *****           

今月に入って、ずっと頭~肩の痛みが続いていて、
1日1~2回、鎮痛剤でなんとか押さえている状態で、
きのう、やっぱり内科へ。

「頭痛は、『後頭神経痛』でしょう、
 肩は分らない…」、
とのこと。

自分で調べた限りでは、
この肩の痛みは、リンパの関係のような感じ。

身体って、各部が複雑に関係し合っているので、
互いに影響しているのかしら。

いづれにしても、内科のお薬で、
かなり改善されつつあって、やれやれ…というところ。

ゆうべは、久しぶりに
痛みから解放され、
どこも痛くないって、すごい仕合わせ――、
って思った。


  ここの先生や看護師さんは、
  お年寄りや難聴者には、それぞれに応じて誠意ある対応をしてくださる。
  耳慣れない言葉は、すぐ書いて下さるので有り難い。

  小さな診療所だけど、安心して受診できる感じ。



帰りに、また佐那具へ寄ってみた。
もう、かなり散っていて、道は花びらの絨毯。

今回は、桜とともに、
山の表情が趣き深かった。

まさに‘山笑ふ’。

携帯写真で伝わるでしょうか。



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散りゆく花びら   〔自然〕 | トップ | 花が行きかう   〔自然〕 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marimo)
2009-04-14 13:55:53
久しぶりのコメントです。
私もこのところ体調がスッキリしません。
聴覚に関連する器官が健常の方よりデリケートなんだと諦めていますが…。
ミチさんの写真、どれもこれも癒されます(^^)
返信する
Unknown (未 知)
2009-04-14 22:43:40
桜の散る様は、風情がありますね。

いい先生や看護婦さんがいてくれて、よかった。
はやく良くなりますように。
返信する
ありがとうございます (michi)
2009-04-15 09:57:41
marimoさん、
やはり体調が…?
もしかしたら、気圧の関係とか、
色々あるのかもしれませんね。

自分が、「良いなァ~
って撮った写真を、
共に見てくださる人がいるって、
とっても嬉しい、励みになります。



未知さん、
ありがとうございます。

もっともっと重症でも頑張っている方が、
たくさんおられるんですよね――。

桜って、小さな蕾の時から、散ってしまう時まで、
本当に楽しませてくれますね~
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事