michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

『禅 ZEN』    〔映画〕

2009-09-16 10:34:38 | Weblog

   これ、なんでしょうねぇ~。
   この木には、たくさん付いてました。
   実、なんでしょうかね。




レンタルで、『禅 ZEN』を観てみました。

なぜか、いつものように、日本語字幕を設定する画面が出せず、
ふつうの、中国語だけに字幕が付いている形で、
2回観た。

かなり推測で補いながら観たという状態ながら、
それなりに、良い映画だな、と思った。


そうしてから、
たまたま、
日本語にも字幕を付けることが出来たので、
また観てしまいました。

「え、こんなこと言ってたの~!」
「ああ、こう言ったんだー。」

心の中で、こんな言葉を連発してしまいました…。



それにしても、
宗教用語、専門用語で、
しかも鎌倉時代か、それ以前の言葉。

聴こえる方も、パッと、すぐに
お分かりになるんでしょうかね…?


レビューを何人か見てみると、その中には、
「教義は、やや難解でしたが、」という意見もありました。

そういうのも、漢字で 見ると、
なんとなく分かるんじゃないかと思いました。



それにしても、

  ‘あるがままに’

  ‘ただ、座る(座禅する)’

という辺り。

惹かれるものがありますね。

心がスーッと
静かに、穏やかになっていくようでした。


  永平寺には、1泊体験したことがあり、
  そんなことも想い出されてきました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチローは、強い?   〔TV〕 | トップ | あって当たり前だから、現れ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いそじ)
2009-09-16 19:07:55
あるがまま のものに

みんな意味づけをしようとしてしまうのでしょうね。
(私は、特にですが。)
返信する
Unknown (michi)
2009-09-17 08:56:27
>みんな意味づけをしようとして

はぁ、、
私も、そうですねぇ。。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事