michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

戸の開け閉めの、振動がきた!    〔聴こえ〕

2011-10-11 07:24:07 | Weblog

こないだ、ちょっとおもしろい発見が。

 

職場のある一室で、何気なく机に手をついていた。

そうしたら入り口の引き戸を開け閉めしているその振動が、

その手に伝わってくるんです

距離は10m近くあるけれど、

木の引き戸の下のコマから、床を伝って、

机に振動が来るんですね。

         

交流会のことが思い出されました。

いつも交流会の最後に、「みんなで歌いましょう」のコーナーがあって、

誰でも知っているような小学校唱歌、季節の歌など歌うんです。

――これが苦手でした。

いえ、歌は昔から大好きなんですが、

聴こえにくくなってからは、前奏があまり聴き取れなくて

そのあと 入るタイミングが掴めない。

みんなが歌い始めても

基準の音の高さ(ピッチ?)も中々分からない。。

 

みんなが気持ちよく歌っている中で、自分は悲しい気分でいたんですが、

何気なくテーブルに手を置いている、その手のひらに、

隣のテーブルで演奏しているキーボードの振動が伝わってきたんですよ。

リズムくらいは分かる、っていう程度だったけど、

訓練すれば、音の高さとかまで分かるようになるかも・・・。

 

だって、(他のイベントで)偶然、風船を両手で持っていた時、

司会の人がマイクで話しているとき、その風船に振動がきて、

男の人(低い声)が話すときと、女の人(高め)の人とでは、

振動の感じが違ってましたもんね。 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出来なかった原因は、苦手意... | トップ | 受けとめ方の違いを認めて ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事