michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護8年。 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

一人の責任にしない

2013-01-16 06:52:35 | TV

ゆうべの『クロ現』は印象深いものでした。

タイトルは「生徒がつける“先生の通信簿”」

いつも全文テキストを2日後にはアップしてくださるので、

それを楽しみにしているんです。

 

生徒が、先生を評価し、ボーナスに影響する。

――これ、現場では

生徒も先生も戸惑われているということで、

さもあらん、と思いました。

 

後半の、鳥取の中学校で取り組まれている事例は

素晴らしかった。

やっぱりアンケートなんですが、

その結果を単に数字だけでなく、その中身を「読み込む」ということが行なわれ、

さらに、先生同士で「どんな風にしたら、もっと授業内容が分かりやすくなるか」など、

研究したり、互いに授業を参観したり。

授業の進め方が、どんどん進化して充実していくんです。

決して先生を独り悩ませたりしない。

こんな先生たちに囲まれ、見守られている子ども達は

きっと幸せ。

勉強意欲も湧いてくると思うんです。

 

           

さらに、これは、大人同士の関係でも同様だと思うんです。

職場や集団・組織などで、

「お前は、取り組みが甘い 姿勢がなってない 」などと

その人個人の責任にしたりしない。

 

互いに心を寄せあって、

  さらに良くしていくには、どこをどうしたら?

  自分には何ができるかしら?と

智恵をひねり出して それを寄せていくようにしたいです。

 

   それには、まず何でも気軽に声かけ合える関係になることかしらね。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歓びが涌き上がってくるよう... | トップ | 「自分でいる」こと。「セル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

TV」カテゴリの最新記事