michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

『エール』、『ブルーヒストリア』

2020-10-15 17:21:32 | 想い

テレビの話題を、2つほど。

       

 

『エール』10/14のは衝撃的でした。

戦闘場面は、もちろん、

その前夜に、皆でいろんなことを話し合う場面が心に残りました。

ある若い兵士は、「自分は、死にたくないと思うようになりました」と。

え??と聞いていると、

これまでは、もう生きていても、、というようなことばかりだったが、

古山さんが来てくれて、演奏の練習などとても楽しく、

深いふれ合いが心豊かに感じられた。

そして、もう一度、シャンと生き直して、捨てた女性が産んでくれた子どもに

逢いたいと思うようになった、と。

そこまで立ち直ってくれたのに・・・、

  戦争は、惨い。。

 

ただ、そんな中での、

藤堂先生の

温かく人間味あふれる言葉かけは素晴らしかった。

 

      

 

『挫折秘話ブルーヒストリア』は、とても良かった。

偉人と呼ばれるような人たちも、あんーな過程を乗り越えてきたのか…、と。

その挫折があったからこそ、とも言えるんでしょうね。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電話が出来たら――って思って... | トップ | レジ袋有料化で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

想い」カテゴリの最新記事