michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

レジ袋有料化で

2020-10-23 16:18:53 | エコライフ

最近なんだか、ちょっとしたことでイラッとしてしまう。

そんな自分が情けなくなったり。。

そんなときも、新聞を全体めくっていくと、いっとき自分らしさを取り戻せる。

アンダーライン引いたり、保存しておきたい記事のページには付箋をつけたりしながら。

 

 

いつも『声』とか、投書欄に目が行くんです。

こないだは、レジ袋の話題が。

最後に「皆さんは、どんな工夫をしておられますか?」と結ばれていました。

投書は本名だし、ちょっと敷居が高いかな。

それで、ちまちまとblogへ。

 

 

ずっと前から、レジ袋など、パッと捨てたりしなかった。

どの袋も同じ畳み方をして、大きさがすぐに分かるようにして、

大きさの順に小箱にためていました。

有料になってからは、もらった(買った)ことないです。

ゴミ出しとかに使って、どんどん減っていくけど、レジ袋以外の空き袋も活用。

例えば5kgのお米の袋など、ごわごわで、口を結びにくいので、

口の部分、左右からそれぞれ、だいたい1/3ずつの部分に切り込みを入れると、

結びやすくなる。

各ゴミ箱の内側に入れておくのは、雨の日など、新聞を入れてくれてある袋など利用。

 

ゴミ出しなどのために、新たにきれいな袋を買うのは、最終手段と思ってます。

 それこそ ‘ もったいない ’

どんなものも有効活用して、それで自分の気持ちが落ち着く

  みたいな感じでしょうか。

 

っていうか、

「これは、こうしたら ちょう~ど良く使えるわ」って発見したら にんまり。

なので、

   趣味的な部分もあるのかな。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『エール』、『ブルーヒスト... | トップ | どう言ったら通じるかしら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エコライフ」カテゴリの最新記事