michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護8年。 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

まるで遊んでいるみたい   〔お仕事〕

2011-07-19 06:00:18 | Weblog

道には、葉っぱだけじゃなく風雨で折れた枝が何本も落ちています。

きのうは、自分がパソコン出来る時間帯に雷が鳴ってたそうで

(聴こえなかったけど、友だちが教えてくれました)

やむなくnetは諦めました。

今日は、きのうより もっと台風近づいているので、

また雷とか鳴らないうちに 急いで書いて(打って)しまいましょう。

 

2~3日前、Kさんが新旧のパソコンを見てくれた、その様子を見ていると、

なんか、まるで楽しんでいるみたいでした。

出来ないことがあっても、

「あ、そっか、このPCでは出来ないんだナ」

「一つ事実が分かった。じゃあ、次の手としては・・・」

という感じでやってるみたいで、

ゼンゼン困ることが無いし、子どもが夢中で遊んでいるのに近いような、

そんな雰囲気を感じたんです。

  へぇ~

 

私は、ここ数年、NHKの『パソコン講座』を見てきました。

その内容は、私はとっくに知っていることもあったけど、

知らなかったことや、もっと便利に速く出来るやり方を教えてもらったり。

そして、なにより、『こんな風に落ち着いて、着実にやったら良いんだよ

というのを具体的に教えてもらった。

 そっか、あわてたりすること無いんだねー、

 一つ一つじっくり見て対処していったら良いんだね。

 

    実際に見て、肌で感じ取っていくって、大きいことですね。

 

Kさんに「どうやってパソコン覚えたんですか?」と訊くと、

「こんな風にして覚えたんですよ 」。

  へぇ、そうなんだ。。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 簡単に出来ちゃった♪データー... | トップ | 台風~☆   〔自然〕 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事