michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

クレジットカード・デビッドカード…便利だけれど…

2022-02-07 20:09:00 | つぶやき

母のショートステイ2泊3日の最終日、久しぶりに街へ。土日はなるべく避けたいのでね。

¥1000カットのあとスーパーへ。

 

 

このところ、たいていのお店でカード支払いできるようになって、とても便利になったね。

ただ、このお店は、「〇〇は使える。▽△はダメ。」ということで、たまに行くお店など、どうしてもモタモタしてしまう。(聴こえないこともあって…)

覚えていられないのでメモしたりしてるけど、変わることもあるし。

こんなおばさんのぼやきですが――、

こんなに種類たくさん…多すぎと思ってしまうんです。

クレジットカード・デビッドカードなど、それぞれ片手で数えられる程度にしてもらえたら…。

そして、これが使える、というのは、たいていレジに表示してあるけど、小さくて自分の番になってその真ん前に行かないと見えない。お店の入り口に表示してある所もあるけれど、もっと大きく明記してもらえたら…。

今日のお店のレジの方は、温かく親切な感じで、しみじみと有難かった。こちらも努力しますから、関係者の方々、これからもどうぞよろしくお願いしますね。

 

      

と、ぼやいてから思いました。

〇カードのフォルダーを持っているのだから、もう少しスムーズに出せるよう、整理して用意しておいたら良いのかな、と。(お店の方がのぞいて「これ使えますよ」と教えてくださったこともありました。)

〇支払いの操作がお店によって違って、、これにモタつくんですよね。これは覚えるしかないか・・・。

 

ちょっと前に ある方が投稿で「年寄りはモタつく権利がある。」と言ってらして、ビックリ☆

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんにもしない人…? | トップ | 惹かれます『垣根のない家』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事