michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

惹かれます『垣根のない家』

2022-02-08 22:02:59 | TV

この頃アップしている写真は、三重県にいた頃のものが多いです。

里山というか田舎で、散歩コースには事欠かなかった。この小道もお気に入りのコースでした。↓

 

 

きのうEテレで放映された番組、心に響きました。

自分なりの家族のあり方を探して 垣根のない家「toi(トイ)」 - 記事 | NHK ハートネット

常識とか、固定観念とか、そういうようなものを問い直す。‘良い子’にしてなくていい。何してもOK、しなくてもOK、といったことでしょうか。

例えば、りくろーさんが「ここは、取り繕ったりしないで良い」みたいなことおっしゃってます。「自分からしゃべりだしたら聞いてくれるけど、別に言いたくなかったら踏み込んでこない。すごく楽ですよね。本当に。気を遣わなくていい」

良いですね~

 

 

自分のいる地域の集まりや、交流の場とか参加すると、ワイワイ賑やかに談笑するのが良い、盛況、みたいな雰囲気を感じるんです。

私だったら、――一人ぼっちではなく、人々が居る場で、その気配とか背中で感じながら、好きな本を読んだり、ぼーっと窓の景色を眺めたりしているようなひと時が好きかな。

そうして、話しかけたくなったら、遠慮せずに話しかけて大丈夫、というような。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレジットカード・デビッド... | トップ | 『垣根のない家』後半がまた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

TV」カテゴリの最新記事