michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

映像は、ある方が? 無い方が?   〔思うこと〕

2009-06-16 09:52:20 | Weblog
その、『モモ』のお話は、
映画でも観たことがあるんです。

まったく主観的な感想を言わせてもらえれば、
(この拙いブログったら、いつも主観的。独断と偏見だけれど!)


「本の方がよかった。。」と思った。


映画は観なかった方が…、とは思わないけれど、
少なくとも

「先に本を繰り返し読んでおいて良かった」
と思いましたね。

本の方が、
自分の中に描いて、その世界に入り込んでいけるんですよ。


こういうのは、好きずきがあるし、
年齢とか、状況とかによっても、それぞれでしょうけどね。

   *****   *****

耳が、まだ聴こえていた頃は、
よくFM-NHKを聴いてました。

DJなんかは、
「この人、どんな人かな…」
なんて想像したり。


週に一度、『ラジオドラマ』の時間があって、
あるときは、おばけの話。

なかなか、人間が怖がってくれない、
ドジな おばけさん。

ユーモラスで、
も、お腹をかかえて笑っちゃった。

こういうのは、音声だけのラジオが
最高☆って感じでしたね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふしぎな女の子、モモ   ... | トップ | 整理って、タイヘン☆ってなる... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いそじ)
2009-06-16 18:28:08
映像による影響。
音による影響。
どちらも少なからずあると思います。

制作者の意図や、音響さんの慣性が
良く働くこともあれば、その逆も。

もしかしたら、読書が一番作者の意図を
理解できるのかもしれませんね。(その人の慣性でですが。)
返信する
Unknown (michi)
2009-06-17 08:34:54
ほんとうに、そういう影響って、すごいですよね。

本って、
良いですねぇ~
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事