michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

整理って、タイヘン☆ってなる、その元は――   〔思うこと〕

2009-06-17 08:35:42 | Weblog
引き出しに、
 まだ!
あったかそうなソックスなんかがあるのが
ここんとこ気になってて、

(っていうか、
 視界に入っても、知らんぷりしてた…)

きのう、やっと小物類を整理・収納して
スッキリ――。

その整理をしながら思った。


自分は、なんの整理も、苦手。
一つ一つ考えちゃう。

  古いけど、これ、まだ使えるかな…。
  (なんとか活かすテは ないかな)

  こういう状況に‘なったら’、使うかも…。

考えて、エネルギー使うので、
つい腰が重くなる。

些細なことなのに、
失敗を恐れてるのかな。


仕事とか、いろんな行動も、
失敗を恐れて、少し
臆病になってるみたい。

そういうのって、
これまで積み重ねてきた体験
(苦い経験が多い、
 っていうか、そういうのは心に残りやすいのかも)
からくるところが大きいような気がする。

って、ただの言い訳か。。


ハンドルネームを、「ミチ」から「michi」にしたのも、
そんな気持ちがあったような。

これまでと違う自分に出逢いたい、っていう
切なる願いから。


願ってるだけじゃ、ダメ。
変われないってば☆  (苦笑




  
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映像は、ある方が? 無い方が... | トップ | 「ボクいないよ」   〔自然〕 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marimo)
2009-06-17 22:00:18
私も整理整頓が苦手です。
3年使わないものは捨てよう!と決めていても
逆に増えるばかり…

返信する
Unknown (michi)
2009-06-18 10:13:52
おお、marimoさんもですか。

思い切って整理したらスッキリするのは
わかってるんですけどね。。

ゴチャゴチャしてきても、
毎日見てると、
風景の一つになっちゃうんですよ。。
返信する
Unknown (いそじ)
2009-06-18 19:20:58
良かった!

私一人ではなかった。
自身を持てそう!(自身の持つところが違いますね。)
返信する
Unknown (michi)
2009-06-19 08:39:01
いそじさんもそうですか。

みんなで自信をもっていきましょう~

なんて、
ヘンだってば
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事