michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

胸打たれます 証言・朗読

2024-06-24 07:59:54 | 活動

きのう、沖縄慰霊の日。TVで参加。

高校生の朗読が一番印象に残りました。強く。

砂浜で遊ぶ子どもを見て気付いた 「平和の詩」に込めた高校生の願い [沖縄県]:朝日新聞デジタル (asahi.com)

申し訳ないようだけど、トップの人の挨拶などよりも、はるかに心に響いた。

 

       *** ***

 

先日の、Eテレ『ピアノと先生と私』の中のおばあ様たちの証言も、すごかった――。

心にしっかりと訴えかけてくる。

 

         

 

何年か前の、広島原爆の平和記念式典。被爆者代表は聾のおばあ様でした。

ご自身の実体験を、手話で熱く語りかける。

それはもう胸打たれました。(もちろん、内容は聴覚者用字幕で)

 

いつだって市民の言葉や表現が心に響いてくるんです。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おお、植物たちの生命力☆ | トップ | 聴覚障害=手話 じゃないん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動」カテゴリの最新記事