michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

‘ ただゐるだけで ’

2017-10-02 21:28:50 | 暮らし

こないだの昼下がり。

母は、手記やら年間手帳やら つけてました。

私は、同じテーブルで、母のズボンの繕い。

新しいのを買えば良いのかもしれないけど、

母も私も貧乏性が身についてしまって。。

ウエストを直すのに、どんな風にしたら、と考え考え。

母も、真剣に集中して何やら書いてました。

 

ふと、浮かんだのは「平和だねぇ~。平穏無事でありがたい」という気持ち。

なんだか、母を抱きしめたい想いにかられてしまった。

抱いたりしたら、母はビックリすると思って、写真だけ撮りました。

実際には、日々ナンダカンダあるんですが、

「こんなひと時が、いつまでも続いてほしい」と思ってしまった。

 

 

           

 

読売新聞の投稿句で、こんなのがありました。

   母とゐる ただゐるだけで 秋の夜

これ、これ。

ピッタリ共感して、しみじみと読み返したことでした。

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと復帰♪ | トップ | 『心象記憶』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事