michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

雑菌を繁殖させない3つのポイント   〔衛生〕

2011-01-24 08:33:18 | Weblog

久しぶりに「アクリルたわし」を編み始めてます。

  (私は、勝手に「アクたわ」と省略してます

今回は自分の。

私にとっては新しいタイプで、

もし良いのが出来たら また誰かにプレゼントも出来るかなと。

 

今使っているのは、もう何年前に作ったものかしら…?

さすがに一部うすくなり綻びかけてきちゃった。

でも、ヌルヌルになったりは してなくって、

その アクたわ で食後のテーブルを拭いて、それから台拭きで水分を拭きとってますね。

(なので、台拭きが油っぽくなったり シミになったりしない)

 

昔、『衛生ビデオ』のシリーズを何度も見る機会があったんです。

そこで繰り返し強調されていたのは、雑菌が増えるためには3つの要素が必要で、

つまり逆にいえば、その3点に気をつければ、ヌルヌルになったりせず、気持ちよく衛生的ということ。

その3点というのは、

   雑菌の栄養となる有機物(食べ物関係の汚れ)

   適度な温度(あったかい温度環境では、雑菌がドンドン繁殖する)

   水分(長時間 じめじめ状態でなく、速やかに乾燥させる)

これが、シッカリ自分の中に入って、身についてしまいました。

 

スポンジでも アクたわ でも、

使い終えたら、「すすいで」「キュッと絞って」「吊るして乾燥」。

この一連の動作が身についてしまいましたね。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おいしくて健康的で、お得な ... | トップ | 心の ささくれ?    〔思... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事