michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

ありがたい☆ 字幕と映像がほぼ同時

2023-08-19 11:51:00 | 聴こえ

 

 

ルーターの契約プランを変えたら、ものすごく快適に

お陰で NHK+ をまたスムーズに見れるようになりました。

 

私は聴覚障碍者用の字幕が頼りなんですが、

ニュースって必ず ‘生’ で、リアル放映や録画だと字幕は映像よりもかなり遅れる。

天気予報も、字幕が出る頃には説明の映像は次のに移ってしまってる。

 

それが、放映よりも2時間くらいとか経ってから NHK+ で見ると、ほぼ同時にしてくれてあるんです。

今回の台風の情報なども、説明の映像と、字幕がほぼ同時なので、とてもとても分かりやすくて助かりました。

 

きのうの『あさイチ』で、『らんまん』のことやってたようで、もしかしたら…と期待しながら 今日、NHK+ で見てみたら、映像と字幕ほぼ同時でした

これはありがたい

 

リアルの放映や録画では、ズレてて、頭の中で調整しなくちゃいけないんです。

字幕が出ても、誰がしゃべったのやら、字幕を色分けしてくれてあっても、この色は誰かしら?とか。。

 

何度か、オリンピック関連の番組で、

‘生’なんだけど、2分だけ遅れて放映してて、2分あればズレを修正することが出来るとアナウンサの方が言ってらした。

他のふだんの番組も、そんな風にしてもらえないかしら…って常々思ってたけど、

これからは、この手でいけるかも。

関係者の方々、ありがとうございます。

これからもよろしくお願いしますね。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近のプチハッピー♪ 忘れな... | トップ | 気にし過ぎ? 聴こえなくっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

聴こえ」カテゴリの最新記事