michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

まっすぐに訊いて、話ができました♪    〔人との関わり〕

2010-10-01 06:57:13 | Weblog
最近、ある事件が
(私にとっての、です。)

Cさんの行動が、とても心外で、
一瞬 心が波立ちました。

でも、1分もしないうちに、
もう一人の自分が、こう言ったんです。

 「気づかなかったんじゃないの?」
 「勘違いされただけよ、きっと。」

あ、そっか~。


  その直前に、複数の方からメルマガなどで
  とても中身の濃いお話を聴かせてもらってた、
  それが私の心に残っていたからだと思うんです。
     感謝



う~ん、そぅだねぇ――。

今度 出会ったら、
「なぜそうしたの?」と真っ直ぐに訊いて、
話していける、
そんな自分でありたいねぇ。



そんな気持ちが持続している
良いタイミングでCさんに出会い、
訊いてみました。
そして、こちらの事情や考え、これまでのいきさつなど
きちんと聴いてもらうことが出来て、
純粋に「話」が出来ました。
そして、どうしたら良いか考え、
互いに納得して進めることが出来ました。




これは、当たり前のことでしょうけど、
自分自身は、
「これ、日記に書き留めておきたい」って思ったんです。


  自分の心の中が、いつまでも波立ったままになったり、
  Cさんのこと、苦手になったりしなくて済んだもの。

  スッキリと改善の方向へ進めることが出来たものね。


これからも自分の周りで
いろんな「事件」が起きるでしょうけど、
こんな風にやっていきたいね。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« むきやすく美味しい 「ゆで卵... | トップ | 『傾聴』――時々でも良いから... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事