波乱万丈 乳がん転移ライフ!

39歳で乳がん ステージⅢ告知。術後1年経たずに肝臓、骨に転移。そこから始まる長い転移ライフ!

新しい年を迎えたと言うのに「微妙なお祝い気分のお正月」~新年のご挨拶

2021-01-02 23:32:46 | ごあいさつ
2021年、明けましておめでとうございます。

今年は早々に帰省を諦め、息子と2人で静かな正月を過ごしています。
新しい年を迎えてもお祝いの言葉を言うことさえ躊躇してしまうほど、何とも微妙な気分のお正月ですが・・・

大晦日に東京1337人、神奈川588人、全国で4519人といずれも1日当たり過去最高のコロナ感染者数となり、
今日は首都圏4知事合同で政府に対する緊急事態宣言発出の要請がありました。

皆が今の状態に慣れてしまい、このまま「お願い」を続けていても昨春のような自粛は期待出来ないでしょうね。
改めて緊急事態宣言を出して自粛ムードを作り出さないと、とても感染者数が減少に転ずるのは難しいと・・・

リーダーは明確な意思と言葉ではっきりと方向性を示さないと、人は曖昧な方針には従おうとはしないもの・・・
昨年末に「勝負の3週間」と位置付けられた時に「ここが勝負だ」と本気で思えた人はいなかったのでは・・・

また、年末には「おかあさんといっしょ」の歌のお兄さんだった「今井ゆうぞう」さんが脳内出血で他界されました。
息子が小学校に上がるまで家族で楽しんだ番組とコンサートで、彼の卒業とほぼ同時期に息子も卒業しました。

甘いマスクと柔らかい笑顔が印象的で、番組卒業後も子供向けのイベントなどで活躍されていたようですが、
クリスマスコンサートを行っていた最中に倒れ、まだ43歳という若さで2人の子供を残し帰らぬ人になりました。

そして、「嵐」がコロナ禍で思うような活動も出来ないまま紅白歌合戦を最後に活動休止となりました。
「おかあさんといっしょ」を卒業した小学生の息子が、新たに熱を入れたのがSMAP、嵐、NEWSなど・・・

SMAPは既に解散し、NEWSは圧倒的な歌唱力でリード役の手越君が脱退、そして嵐が活動休止に・・・
今の息子にはもう過去のことですが、息子の影響で嵐ファンとなったアッピアと嵐談義をしていたことが懐かしい。

その嵐の最後の出演となった史上初の無観客開催の「紅白歌合戦」・・・
従来とは違う分、趣向を凝らしたエンターテイメントショーとなり、新しい可能性を感じるものとなりました。

ステージも4か所に分け、バック映像やセットも曲に合わせて工夫した演出で、ショーとして見応えがありました。
YOSHIKIのリモートセッションにクイーンのロジャー・テイラー、ブライアン・メイが出た時には一人で大騒ぎ・・・

「ARアバターGReeeeN」にも、息子と興奮しながら散々盛り上がりました。
「海外アーティストみたいでカッコイイ!」「まさか・・・これはCGだよ」「それにしては結構リアルじゃない?」・・・

確かに本物と間違えるほどのリアルさに驚き・・・少なくとも1年前の「AI美空ひばり」よりは余程良かった・・・
これをきっかけに、他の音楽番組とは異なる独自の「年末エンターテイメントショー」として進化して欲しいですね。

最後に、今年はアッピアとの結婚20周年・・・と言っても本人がいないので何のお祝い計画もありませんが・・・
2月24日が結婚記念日・・・アッピアとは「2・26事件」にかけて「2・24事件」と言い合っていました。

結婚、出産、子育て、病気そして死・・・人生を物凄い勢いで駆け抜けたアッピアと共にした12年半は、
お互いの人生からすると短い期間ながら、2人の人生が凝縮された代えがたい期間だったことは間違いなし・・・

それでは、早くコロナが収束し、無事にオリンピック・パラリンピックが開催されることを願いつつ。
今年もまた1年間よろしくお願いいたします。

2021年1月2日


男二人を応援いただける方、応援クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

乳がんランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「きよしこの夜」のピアノ演... | トップ | こんなにも「心がざわつく年... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごあいさつ」カテゴリの最新記事