波乱万丈 乳がん転移ライフ!

39歳で乳がん ステージⅢ告知。術後1年経たずに肝臓、骨に転移。そこから始まる長い転移ライフ!

ママ友にカミングアウトしました

2011-02-18 21:15:34 | 友人たち
今日はママ友との楽しいフレンチのランチでした
デザートの、バニラアイスのエスプレッソがけ、美味しかった。
2時間半、楽しくおしゃべりして、きっかり1000円はお得感も満点でした
また行こー

そんなことじゃなくて、そうそう、カミングアウトの日でした。
なんせ重大発表なので、デザートもだいたい食べ終わり、コーヒータイムのころを
見計らって、

 「あのー、ちょっと話したいことがあるんだけど、少し時間もらっていい?」
  (何かもったいぶってるね)

  2人とも身構えて、身を乗り出す。何を言い出すんだろうと・・・
  まさか、2人目妊娠・・・???
  のわけないやろう、46でっせ!!!

 「あー、実は、私乳がんで、子供が生後8ヶ月の時発覚して、手術して、すぐに転移しちゃって、
  あー、でも抗がん剤がよく効いて、でも卵巣とか肝臓とかも手術して、それでまた抗がん剤が
  よく効いて、そう、クスリがよく効くタイプで、あー、でも骨転移しているところがすごく
  痛くて、でも麻薬系の強いクスリ使ってて今は痛くないし、食欲もあるし、ほら、全部食べたし、
  あー、でもときどき落ち込んじゃうんだけど、でもくすりよく効くタイプだし、大丈夫だし、
  あー、子供も全部知ってるし、普段は気にしてないし、週一で東京の大学病院行ってるけど、
  その時はおばあちゃん来てくれるし、あー、なにしろクスリよく効くタイプで、どんどん新しい
  クスリ出てくるし、あー、何言ってるんだろう、ワタシ・・・

 「知らなかった・・・。元気そうだし、明るくしてるし・・・。」(うわあ、泣かないで

我に帰った私、

 「身近に乳がんの人がいたら、私に相談して、いい先生も病院も知ってるから、乳がんベテラン
 だから、なんでも聞いて、エッヘン。

 そのあとは、病気雑談などして、普段のおしゃべりに戻して、また子供の話や春休みの予定など
 話して、楽しいランチタイムでした・・・ハズ。

 帰り際に 
 
 「話してくれてありがとう、できることあったら何でも言ってね」とうれしい言葉。

    こちらこそ、聞いてくれてありがとう!!!

 「いままでどおりまた付き合ってね。」

 少し肩の荷が下りたような、すっきりしたような、友達ってありがたいな

 
 こうして、いままで友人たちにカミングアウトしてきたけど、最初はびっくりして、涙ぐまれるけど、
 態度が変わったり、変によそよそしく腫れものに触るような感じになったりした人はいないよ。
 今まで通りつきあってくれて、人によっては体調聞いてくれたり、あえて聞かなかったり、いろいろ
 だけど。だってこんな重病だって、私は私。何も変わらないもん。
 まだまだやりたいことたくさんあるし、みんなと長い付き合いしていきたいもん。

 
 
よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村



コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の診察・・・治療方針決定 | トップ | スキー、スケート、いやコン... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (じゅんじゅん)
2011-02-19 06:11:48
はじめまして。
少し前から読ませていただいてます。
これからも色んな記事の更新を楽しみにしています!
よろしくお願いします(^^)
えらいですね〓 (ミッキー)
2011-02-19 13:58:51
アッピアさん こんにちは。昨日は お天気もよくて ママ友とのランチタイムは 気晴らしにもなるし カミングアウトする良い機会になり 良かったですね。

私は 同じマンションの一緒に元気な頃、ウォーキングしていた友達しか 言ってないんです。子供達は大きいし ママ友みたいな人もいないし…と言うか、近所の人にも 私がガンであることさえ その友達以外には 隠してました。抗がん剤が決まっちすぐに オーダーメイドで、元気だった時と同じカツラを作り、病院に行く時だけ 被ってました。

やっぱり ガン=死=可哀相な人 と思われちゃうのが嫌で…。

高校の時の友達は みんな 遠くに結婚していないので、たまに 私が病気になってる時に 元気?なんて知らないから 言われたりして 何人かに 実はね…と話した事があったけど、アッピアさんと同じで みんな ビックリした後電話口で 泣いてくれたりしたけどー。でもね、なんか むこうが私に 気兼ねしてか?腫れ物に触るみたいに 連絡こなくなったりして もう 絶対に言わない方がいいんだって決めてるの。患者会に入会してるので、そこでのお友達とは 良くランチや オフ会したりしてますが…。

うちは 子供達が 二人とも大学生なんで、アッピアさんのお子さんと違い 大人だから、その点は まだ良いのかも知れませんが…。

アッピアさんのお子さんは まだまだ小さいので、信頼できるママ友に話して私も 正解だったと思います。

色んな意味で 助けてもらうこともあるでしょうし、私のガン友達は 担任の先生と子供さんが仲良くしているお母さんには、みんなに言ってあると言ってましたしね。

アッピアさんのお人柄から、カミングアウトしたことで、友達を失う事がなかった…と聞いて 羨ましく思いました。アッピアさんは 本当に明るくいつも前向きなんでしょうね。

私は 言ってしまったことで、友達を失ってしまったなので、これからも 他には決して言うつもりもないし、隠せるものなら 隠したいとさえ思っています。

アッピアさんは お友達に恵まれて お幸せですよね私も そういう形が理想的でしたょ。

ごめんなさい、自分のことばかり書いてしまって。

でも アッピアさんは思い切って ママ友にカミングアウトして本当に良かったと思います。アッピアさんの可愛いいお子さんの為にも やはり 親しい人に 協力と理解を求めるのが 一番だと思いましたよ
Unknown (miki)
2011-02-19 14:43:07
こんにちは。

良いお友達を持たれましたね。

私は数人の友人にしか話していません。
入院中に「遊ぼうよ。」って連絡くれた人のみです。

それ以外の友人には、当分は言わないつもりです。ですが、入院中に10kgも痩せてしまって外見が相当変わってしまったから会ったら『どうしたの?』って聞かれそうです。

お友達の助けも借りて楽しい事たっくさんしましょうね。

はじめまして。 (ちゃは)
2011-02-20 08:53:26
2007年の暮れ、42歳でステージ3cの乳がんを告知されたちゃはといいます。

幸い術前の抗がん剤(ステージが進んでいたので臨床試験に参加してきつい治療を受けました)がよく効き、45歳になることができました。

年齢も近いので、これから仲良くしていただけるとうれしいです。

アッピアさんは素敵なお友達をもっていらっしゃいますね。私の場合、カミングアウトはごく限られた人にしかしていないので、抗がん剤治療中のへろへろな姿を疑問に思った方たちがかげで私のことをいろいろ噂していたようです。

抗がん剤が再スタートするようですが、副作用が少ないこと、そして奏功することを願っています。
じゅんじゅんさん (アッピア)
2011-02-20 15:27:36
こんにちは。
こうして訪問してくださって、私も励みになります。
こちらこそよろしくお願いします。
ミッキーさん (アッピア)
2011-02-20 16:05:34
ミッキーさんのお子さん、大学生なんですね。
少しうらやましいな。アラフォー出産の私は、子育ても体力勝負です

友達のカミングアウトの件、私も、言ってよかった、ばかりではないです。疎遠に近くなった人もいるにはいます。態度が変わったわけではないですが、あえて触れないようにしているのかな。なんか寂しいよね。こちらも、自分のことは話さなくなるよね。

今仲よくしている人には、とても恵まれていると思います
はじめまして (なち)
2011-02-20 21:56:07
はじめまして。
やさしくて大好きな義理の姉から乳がんで治療中と聞かされ、いろいろネット上をさまよっているうちにたどり着きました。
経験と気持ちを書いてくださっているのがとてもありがたいです。
またお邪魔させて下さい。
mikiさん (アッピア)
2011-02-20 22:47:30
入院中に10キロも痩せてしまったのですか。
大丈夫ですか。

私の周りも、まだ病気のこと知らない人のほうが圧倒的に多くて、いざというとき不安ですよ。
助け合って過ごせていけたら理想です。
ちゃはさん (アッピア)
2011-02-20 22:53:12
はじめまして。コメントありがとうございます。
ほとんど同い年ですね。といいつつ、3月でひとつ年とってしまうアッピアです

抗がん剤中の、心身とも大変な時に、どういう目で見られるか気になるのもつらいですよね。
きっと味方もたくさん出てきますよ。私もそうありたいです。ごいっしょに歩いて行きましょう。
なちさん (アッピア)
2011-02-20 22:56:10
はじめまして。
乳がん患者の気持ち、人それぞれだと思いますが、少しでも参考にしていただければ、私も嬉しいし、励みになります。
いつでも遊びにきてください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

友人たち」カテゴリの最新記事