波乱万丈 乳がん転移ライフ!

39歳で乳がん ステージⅢ告知。術後1年経たずに肝臓、骨に転移。そこから始まる長い転移ライフ!

精神科診察・・・究極の質問

2011-08-15 13:29:33 | 診察
11日木曜日。精神科診察。パクリ点滴の後だからテンション低いのよ。

私「調子はいいですけど、しこりの状態に敏感になり、時々憂鬱になります。
 でも一時的で、不安で生活に支障きたすほどではありません。
  今日の検査では悪くはなっていませんが、思っていた程良くもなく、まあこんなもんかな。
  自分的には、しこりを触った感じが悪くないのでそれなりに満足しています。」

精神科医 「アッピアさん、自分がこれからこうなる、というシミュレーションはできていますか。
      病気とこれからどう闘っていく、どう向き合っていくという覚悟、
      人生をどう全うしよう、どんなメッセージを残していこう、という覚悟は
      できていますか。」

なんじゃなんじゃ、やぶからぼうに。いきなり核心かい!
話には段階というものがあるじゃろが。
うーん向こうがそう来るなら、こっちも直球勝負!

私 「シミュレーションという意味では、末期がんの人は以前は表に出てこなかったけれど、
  今は死ぬ間際までブログなどで書く人も珍しくなく、そういう意味では知らなくていいこ
  とを知ってしまった、という時があります。そういう状況がすべていずれは自分にも起こるのかな、
  と思って憂鬱になったりもします。
  それと、私はかなりの進行がんで見つかったし、転移も早かったから、
  常に“死”はこのへんに(手で横っちょを囲む)あります。
  でも今は薬が効いているし、これからもまだ薬の恩恵を受けられそうだし、
  “死”を少し先に押しやっています。つまり、“死”は認識はしていますが、
  覚悟はできていません。」

 これ、私が常日ごろ思っている正直な気持ちです。

精神科医 「そうですか、そういうふうに自分を分析し観察する、それがアッピアさんらしさであり、
      その自分らしさを手助けするのがパキシルなんです(出た、パキシル信奉)。
      また来週お話ししましょう。」

私 「でも・・・、先の事をシミュレーションすることって意味があるんでしょうか・・・。」

精神科医 「ボクは、緩和ケアやっていてがんの患者さんも多く見ているんだけど、自分も
      医者である前にひとりの人間でもあるから、がんになることもあるんだな、
      と思うわけです。そんな時、“死”を意識して覚悟を持っていたほうが、
      生きやすいような気がします。何かあっても、いちいちびっくりしたり、パニックにな
      ったりせずに、落ち着いて対応していきたい、と思っています。」

足ムズの話したら、リボトリールという抗てんかん薬を処方された。なぜか足ムズ症候群に
効くらしい。(しかし2日間飲んだが効かずに8日連続足ムズ更新中。)
やっぱり貧血解消の鉄剤飲むしかないかな。

てなわけで、来週も精神科診察。あれー、2週間に1度になったばかりなのに。
足ムズ薬の効果判定かな。効かないぞーーーー。

しかし、「死」だの「人生を全うする」だの「覚悟」だの、主治医との診察では絶対出てこない
言葉だよなあ。緩和の精神科医ってある意味すごいや。でもまだ私は気持ちの整理ついてないし。
来週もこういう話になるのかなあ。無理やり考えないといけないのかなあ。
もちろん、今の自分の気持ちをありのままに言えばいいんだけど。
うーん、また作戦考えよう。次は変化球だ!



1日1回、クリックお願いします。励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しこりエコーとマーカー値 | トップ | ブログ開設から半年が経ちま... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
覚悟 (ながなが)
2011-08-15 15:17:01
覚悟ね~
できればしたくないし、考えたくもない
だけど考えないといけない状況だから
仕方ないよね~
私も今日診察で肩甲骨のこと言ったらレントゲンとって 肋骨と判明 8番目の骨がモヤモヤ~としてました。そしてゾメダ これからお店です。生き甲斐って 生きる楽しみを見つけたい。とりあえずは来春息子の高校受験が終わって 旅行に行きたいな~
返信する
お疲れ様です (ロッキングチェア)
2011-08-15 18:08:51
アッピアさん、
暑い中、複数科の通院、本当にお疲れ様です。
私のブログもお読み頂いているとのこと、ありがとうございます。
ご主人と坊ちゃんのキャンプは無事終わったのでしょうか。
我が家の近くにもFLOありますよ。お世話になっています。
夏の間、食事の支度は本当にしんどいですよね。特に治療日の日などは食欲がない中で・・・拷問です。(泣)

精神科ではこういうやりとりがあるのですね。私も再発直後は死が足音を立てて近づいてくる感じがしていましたが、今はなんとなく薬も奏功しているし、とぼんやりと認識はしていても覚悟はできていないなあと思います。
誰しも生まれてきたら必ず死ぬのですけれどね・・・。
まだまだしぶとく細く長く生きていきたいです。
返信する
食べ過ぎです (いろは姫)
2011-08-15 22:55:16
お盆はどこもでかけないので、プチ贅沢にスーパーの半額の寿司と惣菜買ってビール飲んじゃいました。
ブログを読んで精神科の先生に意見したくなりました。薬飲んでるから精神が安定してるみたいな言い方なんか気にいりません。
アッピアさんの考えで薬は関係ないと思いますし、今なんで核心に迫る質問をしなくても良いと思うし。余命宣言された時ならまだしも、なんで今そんな質問するなんて心外です。すごく熱くなってしまいましたが、精神科ならもっとよく話をきくべきで、変な質問はするな!って感じです。

返信する
Unknown (はるぴょん)
2011-08-16 00:27:07
とっても難しい問題だよね。でも「死」を覚悟してる人間って本当にいるのだろうか。誰しも最後の最後まで覚悟なんて出来てはいない、出来ないものではないだろうかと思うのだけど。それに、どう人生を全うしようかどんなメッセージを残そうか、なんてそんなことを考えて生きている人ってたくさんいるのかな。確かにそういう考えをしっかり持って生きるのも大切かもしれないけど、いても本当にごくごく僅かなのでは?と思うし、私もそうだけれど日々「生きる」ことにただただ精一杯なのが現実だと思う。そして、それでいいのではとも思うのだけどアッピアさんはどう考える?
返信する
ながながさん (アッピア)
2011-08-16 23:03:47
覚悟ですって、武士じゃあるまいしねえ。
でもこれからの私のテーマになりそうです。

肩甲骨の痛み、肋骨転移が原因なんですか。
じゃあ私の痛みもそうだったのかな。
痛みさえコントロールできれば大丈夫ですよ。
最近オキシコンチンなしでいけるか実験中です。

本当に!
生きる楽しみ増やしていきましょうねえ。
返信する
ロッキングチェアさん (アッピア)
2011-08-16 23:11:33
キャンプ、息子と父さんは元気に帰ってきました。
つかの間の独り暮らし気分でした。

そうなんですよ、灼熱のキッチン!
うちはマンションで窓がないから余計暑いです。
今日は頑張ってカレー作ったので、明日はラクしてカレー連ちゃんです。

精神科の先生、ちょっとびっくりですよね。
でもこれから考えていかないといけないテーマなので、良い機会かなとも思っています。
返信する
いろは姫さん (アッピア)
2011-08-16 23:15:57
精神科の先生、名医なんだか違うんだかわかりません。

でも今回のこの投げかけ、私は少し戸惑ったけど、プロと突っ込んだ話ができると、
少しだけワクワクした気持ちもあるんです。

これからの展開どうなることやら。
引き続き見守っていてくださいね。
返信する
はるぴょんさん (アッピア)
2011-08-16 23:20:53
そんなに簡単に覚悟なんてできないよね。
目の前の生活に追われているよ。

でもさあ、ダンナに言わせると、私は、
覚悟できていないから、しこりや皮膚転移でうつ病になるんだよ、だって。
つまり、この機会に自分の死を覚悟してちゃんと受け入れないと、これから病状が進む度にうつ病になってつらいだけだろう、
と言うのだよ。

またゆっくりおしゃべりしようねえ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

診察」カテゴリの最新記事