波乱万丈 乳がん転移ライフ!

39歳で乳がん ステージⅢ告知。術後1年経たずに肝臓、骨に転移。そこから始まる長い転移ライフ!

息子は母親の病気をどう思っているか・・・インタビュー敢行

2011-09-21 09:37:39 | 息子
がんのことを子供にどう話すか。子供を持つ親が必ずぶち当たる壁、でしょうか。
我が家の場合、告知時、子供0才、物心ついた時にはママは片パイ・・・なので参考にならないかもしれませんが。
今8歳ですが、抗がん剤や麻薬系のムズカシイ薬の名前まで覚えていて、
本人的にはポケモンの名前覚えるのと同じなのかな。

子供にどう話すかは・・・・・。
 
子供の年齢、性格、親の病状などにもよるから、一般論では言えないですね。
でも、「話すことによって、家族の一員だと思うし、応援してくれる。」というプロの意見もあるらしい。

我が家は最初からオープンだし、息子もいつも元気一杯な様子なので、事実を話すことはいいことでは?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と思っていました。というか思い込んでいました。

でもやはり確認が必要、ということで、本人に確認しました。

題して「息子インタビュー!」

私&ダンナ「お母さんの病気が乳がんだって、いつわかった?」

     「がん、て病気どういう病気かわかる?」

     「お母さんが乳がんだって知らない方が良かった?」

     「お母さんが病気で嫌な思いや不安な思いしたことあった?」

などなど、矢継ぎ早に質問、酷な親だよね。

息子 「4歳ごろなんとなくわかった。」

   「がんがどういう病気かは、7歳ごろわかった。普通の風邪とかと違って、治療がたいへんで
    治らないかも知れなくて、死ぬかも知れない病気だとわかった。」

   「友達のお母さんは病気じゃないのに、ボクのお母さんだけがは病気(がん)なので、それは嫌だ。」

   「お母さんが体調悪そうな時は、このままどんどん悪くなるんじゃないかって、不安になる。」

   「普段は、休み時間のドッジボールやテレビのイナズマイレブンGOのこととか、楽しいことしか考えないけど、
    お母さんの病気の事考えると悲しくなることがある。」

   「病気の事知らない方が良かったと思うこともあるけど、もっと大きくなって急に知ってとか、
    急に死んじゃうようなことがあったら、その方が嫌だから、今知っていて良かった。」

胸が一杯になった私&ダンナ。

親としては、教育的観点も含めて

「人はいろいろな病気を抱えていることもあって、外見からではわからないんだよ。」

「お母さんは、急に死んだりしないよー、そのためにハゲになりながら治療してるんだし、
 あなたが元気ならお母さんも元気でいられるんだよ。」

「普段はそう、楽しいことだけ考えていていいんだよー、当たり前じゃない、お母さんの病気
 のことなんて考えなくていいんだよ。だけど、手伝って欲しい時は協力してねー。」

などなど。

でも・・・・・。改めてインタビューしてわかった。息子が本人なりに母親の病気の事を
 受け止めて、悲しい思いや不安な思いもしていたことを。
親から見てそういうふうに見えないのは、気を遣っているとかそういうことではなくて、
まだ8歳だから「発達心理学的に悪いことを長い時間思い続けることはできない」歳だから、
ということもあるのでしょう。
 
息子が「やっぱり今知っていてよかった。」と言ってくれたのが救いです。
同時に、息子がとても頼もしくも思えました。
こんな親ですがこれからもよろしく、という気持ち。

子供にどう話すか・・・・・・結論はわからないです、あくまでも我が家の場合でした。
思春期なら・・・・別の難しさがあるのだと思います。

「もう、インタビュー終わりでいい?これ以上考えると悲しくなるから終わりでいい?」

「ごめん、ごめん、もうおしまい!」

「でさー、これ見て見て。これさあ、イナズマイレブンに出てくる化身なんだけど、ごにょごにょ・・・・」

 いつもの笑顔に戻っていました!





1日1回、クリックお願いします。励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ







コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モザイクタイル 作品見てみ... | トップ | キャンプ・・・ハゲ頭で温泉... »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頼もしい (ながなが)
2011-09-21 10:02:50
8才とは思えないしっかりした息子さんですね、男前です。母を守る○○レンジャー的な でも 本当にあなたが頑張ってると 母も頑張れる その気持ちよくわかります。うちは中3だから受験大変だけどあなたが頑張れば お母さんも頑張れるよ~って テレビばかり見てますが、でも重い荷物持ってくれたり、ゴミだし手伝ってくれたり二十歳の娘が何も出来ず困ってますが、今回の入院で少し変わること期待してます。 アッピアさんの息子さんは気持ちが優しいのですね~
返信する
ながながさん (アッピア)
2011-09-21 23:59:04
あー、重い荷物持ってくれたり、いいですねえ。
ウチもその気はあるのですが、なんせまだ小さいので・・・。早く大きくなーれ!
ゴミ出しは最近、やってくれるようになりました。

20歳の娘さんかあ、何でもやってくれそう・・・なんて思ってしまいます。
ないものねだりでした。
返信する
涙 涙 涙 (いろは姫)
2011-09-22 00:15:10
久しぶりのコメですが、アッピアさんの「急にお母さんは死んだりしないよー」というところから涙が溢れてきました。
うちの母も私たちに心配かけないように言ってくれたことを思い出しました。
最近、日常の忙しさに母の死の悲しみは消えていましたが、やっぱり寂しいです、悲しいです。もっと一緒にいたかった。もっと素直に甘えればよかった。後悔はしたくなかったけど、ダメダメな娘だったと思います。
息子ちゃんはまだ八歳なのに、お母さんの病気のことを理解して、受け止めていてすごいです!
アッピアさんと旦那様の教育が良かったのですね。
うちの息子は将来どうなるかな?
今日はいろはをギュット抱いて寝ます。
返信する
報告 (ながなが)
2011-09-22 10:43:53
抗がん剤点滴昨日無事終わりました。今のところ副作用でてません、明日には退院出来そうだし~まずは一安心、帰ったらまた何か起こるでしょうが、一歩一歩っす。台風一過でいい天気ですね~アッピアさん二十歳の娘がなにもしなくて困るのです。いたらいたで悩み いないと 羨みつきませんね~
返信する
ありがとうございます。 (あんじゅ)
2011-09-22 11:18:01
アッピアさん、息子さんへのインタビュー、本当にありがとうございます。
最近、プログに参加したばかりの私に、こんなにも多くのコメントを頂戴して、嬉しくなりました。

アッピアさんfamiliyは本当にオープンですね。あたたかい環境の中で、息子さんがとても頼もしく成長されている様子が伝わりました。
『4歳の時になんとなくわかった。7歳の時にガンという病気がわかった。今、お母さんの病気を知っていてよかった』と、息子さん、成長しながら、お母さんの病気を理解して受け入れているのですね。

私の今朝の反省が一つ。
ここ数日、髪がじゃんじゃん抜けてきてるので、今朝、思いきって、ウィッグをつけてみたのです。主人からは「良いんじゃない~。」とOKだったので、よし、台風も過ぎたし、今日から晴れ晴れウィッグ・デビュー!と子供を起こしにいったら、『いつものママの髪じゃない。こんな感じだったでしょう』とジャスチャー付で言ってきました。かなり違和感ない様に、ウィッグを作ったのですが、子供の観察力はすごいです。また、昨夜の髪と、今朝の髪型が違えば子供も混乱してしまう、子供ともっと向き合わなくては、と痛感しました。
アッピアさんのインタビュー内容を胸に刻み、
3連休中に、娘に伝えるか主人と決めます。

良い3連休をお過ごしください♪



生きる姿勢を見せていきたいです。
返信する
ながながさん (あんじゅ)
2011-09-22 11:38:44
お疲れ様です!初回の抗がん剤が無事に終了し、明日には退院できそうとお聞きし、本当に良かったです。ご自宅では、ゆっくり&のんびり過ごしてペースを作ってくださいね。副作用が軽いことを願ってます。

ちなみに、私は、初回から通算すると、抗がん剤5種類目なのですが、あまり副作用を考えないようにして、日常生活を過ごしてます。薬の副作用は事前にインプットしてますが、治療中はなるべく副作用を考えないで、調子が悪いときに、資料を確認している感じです。副作用に気持ちまで縛られたくない~と思ったり。私のツボでした!

返信する
あんじゅさん (ながなが)
2011-09-22 15:59:46
さすが女ですね~侮れませんね~私もウィッグは今と変わらない感じにしました。副作用な左右されない!大事ですよね、同じです 知識は必要ですが 要らぬ心配はかえって悪くなるし、大事ですよね。娘さんかわかってくれるといいですね~
アッピアさんへ今回の名古屋の台風で現地リポーターがやたらに「心構えが大事だ!」と強調してたのが印象的で 心構えができてたからみんな慌てることなく早目に避難できた~と 前にアッピアさんが心療内科で「心構え」について言ってたことを思い出しました。
返信する
いろは姫さん (アッピア)
2011-09-22 22:50:38
やはり、親の死は子どもにとっては忘れることができない悲しみですよね。
特に子どもがまだ大人になっていない時ならなおさら。
でも今はそれは考えないようにしてります。
息子は、私がもしものときは、全力でそれを受け止めるでしょう。
今は、息子が幸せな人生を歩めるよう、教育・見守りに注力です!

いろはちゃんの寝顔かわいいんだろうなあ!
ホント、子供の寝顔は癒されますよね。
返信する
ながながさん (アッピア)
2011-09-22 22:56:04
抗がん剤お疲れ様です。副作用今のところ大丈夫そうでちょっと安心。
そうそう、ネットなどで事前知識入れ過ぎると、気持ちでめげてしまいそうになるので、出たとこ勝負でいいかもです。

「心構え」かあ、そういうことか。
「悪いシミュレーション」とか「覚悟」より
「心構え」の方が響きがいいし、しっくりくるなあ。
これ、使わせてもらいやっす。
返信する
あんじゅさん (アッピア)
2011-09-22 23:04:32
息子のインタビュー、少しでも何かのお役に立てたらうれしいです。

我が家は、つくづく隠し事できないなあ、と思います。
そうですねえ、脱毛ひとつとっても、子供って
結構見ていて、敏感なところもあるから、オープンにしてしまった方がラクになります。

ご主人とよく話されて、お嬢さんに今話す、話さないは別にして、より家族の絆は深まりそうですね。

あんじゅさんも抗がん剤いろいろ使ってますね。でもまだまだありますからね。
私はたぶん10種類超えています。
新しい優秀な抗がん剤試すまで死ねません!
変人?抗がん剤マニア?・・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

息子」カテゴリの最新記事