波乱万丈 乳がん転移ライフ!

39歳で乳がん ステージⅢ告知。術後1年経たずに肝臓、骨に転移。そこから始まる長い転移ライフ!

モザイクタイル 作品見てみて!第2弾

2011-09-18 22:33:28 | 日記
前回8月22日に、モザイクタイルの作品をUPしましたが、好評???でしたので、またまた懲りずに
第2弾いきたいと思います。


ひと月前・未完成


目地入れて完成しました。タオルハンガーです。


お友達の、クリスマスに向けた絵皿 出来上がりが楽しみ


ここからは、私めの過去の作品です。


10年以上前に作ったトレイ。 タイル貼って目地入れただけだからカンタン、あー、10年前なら病気前だね・・・・。


2年前にお教室で作りました。今はリビングのカウンターで、消しゴムやリンデロン置きに活用?されています。


中の電球の色が変わるんです。ロマンチックですね。あれー、ウイッグスタンドも写っちゃいました。


直径21センチ。色がカワイイでしょ。針はすぐ壊れて、実用ではなく鑑賞用です。


色やデザイン決める時のワクワク感を思い出します。


10年前に引っ越した時すぐ貼っちゃいました。オシャレになったでしょ?


トイレのタンクのところです。カワイイよね、お気に入りです。

ご覧いただきありがとうございます。
ちなみに、ブログ村のカテゴリーに「タイルクラフト」あります。
ちなみにちなみに、
今の先生たいるのお部屋
前の先生「タイルクラフトにチャレンジ!Happy Tile」
で登録してあります。
ご興味あるかた、一度覗いてみてくださーい!
カワイクて癒されますよ~。




1日1回、クリックお願いします。励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通院ではなく通勤?&マーカー値 | トップ | 息子は母親の病気をどう思っ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね (じゅん8008)
2011-09-19 10:49:22
こんにちは。
タイルのハンドメイドの素敵ですね
ステンドグラスをしている友人の
作品も見ていますが
タイルはただの趣味ではなく
生活の中に取り入れられますね
素敵な作品をありがとうございます
返信する
素敵っす (ながなが)
2011-09-19 19:18:46
作品だけじゃなく それを取り巻くおうちが素敵なんだな~と羨ましく思います。我が家を振り返ると悲鳴とため息です。断捨離しなくては!私も家素敵なタイルがおける家にしたいぃぃぃ~
返信する
じゅん8008さん (アッピア)
2011-09-19 23:42:29
タイルは質感が好きなんですよ。
壁画のような芸術系もありますが、インテリアに取り入れられるものもたくさんあって、楽しいですよ。
材料揃えたりが、少し面倒ですが・・・。

返信する
ながながさん (アッピア)
2011-09-19 23:44:53
いやいや~、写真撮るときは、そこらへんの汚いもの、思い切りどけて撮影してますよ~!

私も、断捨離、永遠のテーマです。
返信する
ステキー♪♪そして、ご相談です。 (あんじゅ)
2011-09-20 14:24:49
アッピアさん

素敵なモザイクタイルですね♪
自分で作って、家の中までデコレーションできるなんてスゴイです!お家も素敵な感じ!!
私も家の中を綺麗にしたくなりました。

そして、ウィッグがあるところに、何だか共感♪です。今、新薬のハラビンの治療を受けてますが、髪が徐々に抜け始めてきた私です(脱毛の個人差はあるようですが)。
2回目のズラ姿じゃー。以前使っていたのを、今のヘアスタイルに近いようにカットして、出番待ちのウィッグが我が家にもあります。

脱毛も始まったので、『そろそろ5歳の娘にも、事情を話した方が良い時期かな』と、昨日、主人と家族会議をしてました。初回は、娘が2歳の時に発病したので、特に何も話さずに、治療も終了したのですが、再発後は、状況に応じて話そうと思っていたので、そろそろ、娘に話す時期が来たのかな…と考えてます。
病院のソーシャルワーカーにも相談したら、「話すことによって、お嬢さんも家族の一員なのだと思うし、ママのことも応援してくれますよ、大丈夫です」と言われ、泣いてしまった私です。実家の母や姉からは、今がやんちゃでかわいい時期だから、病気のことは未だ言わない方が良いのでは?と言われ、悩んでます。

アッピアさんは、息子さんにお話しされてますか?可能でしたら、是非、教えていただけると有難いです。
皆さまのお話しも伺えると嬉しいです。よろしくお願いします。


返信する
明日 (ながなが)
2011-09-20 19:11:22
私は今病院です。明日から抗がん剤ですエピルビシンとシクロフォスファミドなる 我が家は中3と大学3なので今回再発で抗がん剤だからいいました。お母様が言わない方が~って気持ちわかるけど、お子さまがどういう感じかわからないけど、いった方が、家族の1員と言う意味がよくわかります。でもお子さまの性格にもよりますが~
返信する
ながながさん (あんじゅ)
2011-09-20 22:33:08
ながながさん、早速にありがとうございます。
19時過ぎまで病院にいらっしゃっるなんて、
お疲れ様です。

自分の状況をみながら、子供の性格を考えながら、今週かけて、主人と相談して決めてみます。ながながさんのアドバイス、本当に有難いです。

明日から治療なのですね。リラックスが一番です!私も、明日、血液検査のため、通院です。
新薬だからか、病院も慎重な様子です。
返信する
そうなんです (ながなが)
2011-09-21 07:12:44
初回限定パックは1回目の抗がん剤は入院セットなんですぅ。アッピアさん ありがとうございます。みんながみんなブログとかできる訳じゃないだろうから(私も含め)だからこうやってアッピアさんのプログで相談したり 他の人の意見聞いたりする場所を提供してくれて(勝手に(^_^;))ありがとうございます。感謝します。
返信する
あんじゅさん (アッピア)
2011-09-21 09:16:29
モザイクタイルとお家お褒め頂きありがとう!
いやいや~、写真は撮り方ですかねー、撮る前の準備を念入りに、ですよ。
ひたすら周りものをど・け・る!!!

新薬ハラベン(エリブリン)奏功することを願っていますよ。私もいずれ使いたい薬だし、
また情報教えてください。
副作用が軽くて済みますように。

そして、本題、娘さんに話すかどうか。
ソーシャルワーカーの意見も、実家のお母さまの意見もどちらもありのような気がします。
いずれはお話しした方がよいとは思いますが、
タイミングと言い方・・・・。
つまり、「がん」という病気をどう説明するか。もちろん恐怖感は与えない方がいいんでしょうけど。
大事なことは、自分(=子どもにとっては親)が
病気にどう向き合っているか、を見せることじゃないですかね。
て私もエらそうなこと言えないけど、どんな病気でも親の姿見て安心してもらえば、病名はたいした問題でないのかもしれない。

でも一般論では言えないことなので、
我が家の場合・・・ということで、
記事の方にUPしました。

今回息子にインタビューできてよかったです。

ぜひご主人と話し合ってみてくださいね。
返信する
ながながさん (アッピア)
2011-09-21 09:23:42
ながながさん、抗がん剤始まりましたが、大丈夫ですか、副作用などで体調いまひとつだとしても、あまり落ち込まないでね。

このブログのコメント欄をそんなふうに活用してくれて私もうれしいです。
いろいろな人の価値観に触れることもできるし、こうやってお互い相談し合って支えあっていけたら素敵なことです。

コメント欄は、そんなやさしい心ある方ばかり
で、アッピアも幸せですよ。
私からも、ありがとう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事