波乱万丈 乳がん転移ライフ!

39歳で乳がん ステージⅢ告知。術後1年経たずに肝臓、骨に転移。そこから始まる長い転移ライフ!

「LINEで友達100人できるかな?」~しかもたったの1カ月で

2016-04-22 23:30:43 | 息子の成長
☆アッピア夫です。息子の中学入学祝いで買ったスマホは、今やすっかり息子の相棒に・・・毎日スマホで音楽を聴きながら通学し、授業の合間の休み時間には皆でスマホをいじり、帰りは空いた電車でゲーム三昧。夜8時以降の使用を禁止しているので、時間ギリギリまでスマホにドップリ浸っています。

中学生にとってスマホがいいか悪いかの判断は難しいところですが、LINEが今の子供たちのメインのコミュニケーションツールになっていることだけは確か・・・初のクラス保護者懇談会で、あるお母さんから「皆さん、スマホを買い与えていますか?」との質問。担任の先生の「買われた方どれ位いらっしゃいますか?」に挙がった手はだいたい8割位。「そんなにいるんだ・・・」と少しビックリしつつも、何だかんだ言っても今の中学入学祝いの筆頭はスマホなんですね。

スマホを持ってからの息子のLINE友達は今や80人を超える数に・・・しかもグループは何と11グループも。買ってまだ1カ月しか経っていないのに・・・これじゃあ100人を超えるのも時間の問題でしょうね。子供の時に「友達100人できるかな?」と言う歌を聴いて「そんなにいたら忙しくて大変だからいらない」と思ったことを覚えていますが、LINEであればそれが簡単に出来てしまう・・・これがfacebookだったらもっともっと際限なく広がるんでしょうね。

掌に収まる程のコンパクトなものでそこまで出来るというのは、改めてすごいことだなと思います。息子に買うかどうかはそれなりに悩みましたが、今は「まずは使いたいだけ使って落ち着いた後は、こちらで制限するのではなく、自分で使い方をコントロール出来る人になって欲しい」と思っています。それが「自己管理」「自己責任」の第一歩かと・・・

因みに、息子と一緒にスマホを買った私はと言うと「確かにLINEは便利だ」と思いつつも、連絡先の入力や設定に苦労した割には触るのは朝起きた時と夜寝る前位で、携帯の使い方とほとんど変わっていません。

スマホを買って良かったなと思うのは、これまで実家に帰った時以外にほとんど接点のなかった大学生の姪っ子とLINEでコミュニケーション出来ること・・大人の私は友達の多さではなく、こうやって大切な人と気軽にコミュニケーション出来ることに喜びを感じたい。

★「お父さん、文字打つの何でそんなに遅いの?」
☆「うるさい・・・間違えないように丁寧に打ってんだよ!」
★「俺、速いけど間違えないよ。俺が代わりに打ってあげようか?」
☆「このやろ・・・」

2016年4月22日 アッピア夫


男二人を応援いただける方、応援クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「1か月で0.5センチも伸びる... | トップ | 「動く卒業アルバム」~小学... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

息子の成長」カテゴリの最新記事