波乱万丈 乳がん転移ライフ!

39歳で乳がん ステージⅢ告知。術後1年経たずに肝臓、骨に転移。そこから始まる長い転移ライフ!

今日の診察・・・治療方針決定

2011-02-17 21:42:22 | 診察
3週間ぶりの診察日。
まずは廊下で、ベテラン看護師助さんと話す。
「オキシコンチンで痛みは落ち着いてきました~。」などなど。
「ブログ始めちゃいました!」何をかくそう、助さんの勧めでブログはじめたのです。
悩みや、考えてることなど、吐き出しちゃえばいいよ、すっきりすると思うよ、と。
背中押してくれてありがとうございます、助さん

化学療法室で若手看護師格さんと雑談。

そして、診察室へ。黄門さまだから、助さんも同席してくれる。 
早速、しこりの成長ぶりを確認してもらう。

私  「一番大きかったこのしこりは少し小さくなった気がするんですけど、あとのは
    全部大きくなって、脇の下の方のは、山脈のように連なってるんです。
    尾根伝いに歩けそうです。」
主治医「う~ん、抗がん剤考えてみましょうか。」
私  「はい、すでにそのつもりです。」

 抗がん剤の選択肢が示される。

 【1】ジェムザール
 【2】アブラキサン
 【3】カンプト(イリノテカン)
 【4】エリブリン(この4月から承認?)
 【5】タイケルブ(必殺 奥の手?)

 いずれも、ハーセプチン併用、ゾメタとホルモン剤のアロマシンは継続。

 奏功率はあまり変わらないので、副作用の少なそうな、ジェムザールに決定しました。ホッ
 骨転移も、抗がん剤が効いてくれば、痛みが軽減してくることを期待しつつ...。

 ジェムくんは、3/3~開始。さらに2週間先か・・・。しこり大きくなりすぎて飛び出てこないだろうね

 私  「それだけは勘弁してほしいので、皮膚から飛び出るようなことはない、と保証してください。」
 主治医「そこまでにはならないように何とかしますよ。保証します。」

 これで、一安心
 骨の痛みの方も、このままオキシコンチンとロキソニンでコントロールし様子見る。

 今日の不安はだいたい取り払われました。なので、また目の前の日常の楽しいことに集中して、
 生活を楽しみたいな

 主治医とは、極力情報を共有して、一緒に考えて治療を決めていく、というスタンスを私は
 とっています。とてもうまくいってると思います。私の場合、転移後の期間も治療のボリューム
 も多くて、今更セカンドオピニオン取る気もないので、治療に際しての判断は、主治医を信頼
 しています。

 ということで、助さん格さんと笑顔で別れて、帰ってきました。
 たとえ治らない病気でも、病院に行って、少しでも元気になって帰ってこないと、行った意味
 ないじゃん~、と私は思うのです。

 さて、明日はもうひとつヤマがあります。
 ママ友2人とランチするのですが、病気のこと、カミングアウトしようと思います。 
 旧友にはは病気のこと話しているのですが、ママ友にはほんの数人しか話していないのです。
 ダンナが「長い付き合いになりそうな人には話したら。」私も同感。

 はじめて行くフレンチのお店なので、楽しみ。明るい雰囲気でね

 
 


よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村








コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日常の開き直りと、助さん角さん | トップ | ママ友にカミングアウトしました »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさんの選択肢 (ミッキー)
2011-02-18 07:32:37
アッピアさん おはようございます昨日は 病院だったのですね。

たくさんの薬があることに ビックリしました。そんなに選択肢があるものなのですね。

私も 某患者会に入ってますが、ハーセプが効かないタイプなんで、ホルモン剤も 今はノルバとリュープリンですが、アロマターゼ阻害薬に変わる時がくると言われただけで、ほとんど無知なんです。

私もアブラキサンとかタイケルブこれは 脳転移した友達が使ってるんで、聞いたことあります。脳には 抗がん剤が効かなくて、サイバーナイフでやっつけた後友達は飲んでますが、大きな錠剤5錠で薬だけで お腹一杯になるみたいですね
信頼出来る主治医の先生と 納得できるまで、今後の治療法を話し合えて良かったですねやはり 私もアッピアさんのブログを通して 色々勉強せねばダメですね。
自分自身のことなんだから…。
返信する
応援してます。 (モンキーパンチ)
2011-02-18 12:56:16
ブログ、最初から読ませていただきました。

大阪在住43歳、乳がん手術3年のモンキーパンチと申します。
39歳で出産した長男の1歳のお誕生日頃にシコリを発見しました。ドップリ落ち込み、不安に押しつぶされそうでしたが、不安定な時も息子の無邪気な笑顔で乗り切れました。
術後は経口ホルモン剤を服用していましたが、考えに考え、Drにも相談し、1年半で服用を止めました。

「癌に勝つ!」ではなく「あってもいいから悪さしないでっ」って思ってます。

長くおつきあい出来そうなママ友へのカミングアウト。賛成です。
私も親しくしているママ友へはカミングアウト済み。何かと心強いです。

母は強し!!お互いにがんばりましょうっ!!
返信する
ミッキーさん (アッピア)
2011-02-18 22:11:59
いつも温かいコメントありがとうございます。

記事に出したクスリの名前は、ちょっと「通好み」でした。私はすでに、タキサン、ナベルビン、ゼローダという王道は使ってしまったので
、こういう新し目のクスリの名前が出てくるのです。でもありがたいことに、こうしてどんどんクスリが増えてきてくれます。

タイケルブ、期待してますが、顔の湿疹が憂鬱です。まあ今から気にしてもしょうがないですね。

今日は午後から北風ビュービューでした。また明日から寒くなりそうです。暖かくしてましょうね。

返信する
モンキーパンチさん (アッピア)
2011-02-18 22:17:25
はじめまして。コメントありがとうございます。

39歳 男の子出産、1歳前後で告知。まさに私と同じではありませんか
子育てと闘病、たいへんではありますが、確かに子供の笑顔に励まされて、力が湧いてきますよね、というより、忙しくて振り回されて、考え込んでるヒマなかったかも

友へのカミングアウト、結果は記事みてくださいねー
返信する
Unknown (tomotan)
2011-02-19 17:25:47
私も2003年に乳癌の手術、抗がん剤、放射線の治療をしました。 ブログは何でもありですが乳癌のことかきはじめました。
骨転移はお辛いと思います。 でも頑張っておられる姿勢に胸を打たれます。
応援しています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

診察」カテゴリの最新記事