波乱万丈 乳がん転移ライフ!

39歳で乳がん ステージⅢ告知。術後1年経たずに肝臓、骨に転移。そこから始まる長い転移ライフ!

しこりに変化が・・・

2012-06-13 15:40:25 | 症状
先週の突然の嘔吐・下痢、やはり風邪ではなく、アーモンドが原因のようです。
生アーモンド、美味しかったから、ドカ食いしたのがいけなかった。
タイケルブとの相乗効果もあったのでしょう。
でもすぐ治まりました。ご心配おかけしました。

先週の通院は、1年振りの骨シンチの検査がありました。昨年の結果は、転移している肋骨が
年単位で悪化している、とのことでしたが、1年後の今回はいかに。痛みが出ていないので、
そう悪い結果ではないと思うのですが。検査が終わり、台から降りて、ふと少し遠くのパソコンを
見ると、モニターにもう写っているじゃん、私のが。上から3本目(?)の左肋骨全体がしっかり黒くなっていたから、
自分の画像だってすぐにわかったよ。不用意だな。1年前と比べてどうかはわからないけど、結果聞くのは2週間後。
まあ、気長に待つとしよう。

それより、気になるのはやはり・・・・何でしょう?  しこりです。
昨年10月下旬から使い始めたタイケルブとハーセプチンが奏効していて、しこりも落ち着いていたのに、
先週あたりから気になっていたのだが、たくさんあるしこりの内、どうも2個ほど素直でないのだ。
胸骨付近と、脇の下の方。どうやら気のせいではないようだ。大きくなっている。

来週の診察時にしっかり診てもらおう。といっても、「どうかなあ?概ね変わりないんじゃない?」なんて、
主治医にファジーなこと言われそう。こまめに観察している自分しかわからないこともあるよね。
仕方ない。腫瘍マーカーで判断できるかもしれない。

先月、「悪くなる気がしない」なんて豪語したものだから、がんのやつらが眠りから覚めて
動きだしたのか?今のところ全体的に悪くなってきた、というより、成長しているのは2個だけの感じなのよ。
もしそうなら、大きくなっているしこりだけ手術で取ってしまう、ということはできないのかな?
皮膚に近いから、皮膚浸潤しそうで嫌なのですわ。
痛くはないが、気になる部分があると、何をしていても気分が乗らず落ち着かない感じ。
またか?いかん、いかん。これぐらいで。

さて、先月から、運動会、ピアノの発表会、ボーイスカウトのお祭り(今年も私はかき氷係)などイベント続き。
疲れたけど、それぞれ楽しんだ。楽しむにはコツがあるのかな。

行く前は億劫でも、行っていまえば結構楽しかった、ということはよくあること。
つまり、行けば楽しめそうなことを、前もって想像する。運動会なら、息子の演目はもちろん、
高学年の騎馬戦を応援すること。ピアノの発表会なら講師演奏をじっくり聴くこと、
ボーイスカウトのお祭りなら、かき氷の新メニュー考えるなど。
目の前の事を楽しむ、と言っても、少し意識するとしないとでは違うと思う。
今の私のように、しこりをうじうじ気にしているヘタレには、特に必要かも。

そろそろまた旅行がしたい。しこりが大きくなっても関係ない。
何しろ、1年前、しこりMAXでかい時に西表島旅行決行したから。
しこりと皮膚転移をウエットスーツに隠して、シュノーケリングしたんだもん。

日帰りでもいいから、自然の中に浸りたいなあ。
夏休みも、キャンプの予定はあるけど、旅行の予定はないんだよね。
ダンナくんは、キャンプに行ければ満足みたいだけど、私は普通の旅行がしたいなあ。
山でも温泉でも観光旅行でも。計画だけでもたてようかなあ!





しこりのある方もない方も、そんなことはほっといて、いっしょに楽しいこと考えましょ。
励ましてのクリックお願します!ありがとうございます! 
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今度はAプロの完了報告 | トップ | 今度は・・・痛い »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんて不思議 (ながなが)
2012-06-13 18:32:43
私も明日骨シンチとCTです。本当は抗がん剤の日なのですが、先生よく考えもしないで予約いれてくれたから重なってしまい、抗がん剤は月曜日に…
そうなんです。調子がいい、調子がいいなんて いってたから、だれかに聞かれたのでしょうか、マーカーの値がビュンと上がってしまい、転移増は免れない感じで、骨なのか臓器なのか…なんとなく痛みやだるさが抜けなくて、…でもね 私も旅行に行きたい。自然の中にボーッと 木々の風にふかれたり木漏れ日にあたったり、母にはドイツに行かない?って言われたけど、行けるときに 行かないとね~
明日の病院も嫌だけど結果が出るまでの間が嫌だよね~
返信する
心配だね・・・ (kuri)
2012-06-13 19:46:43
嘔吐・下痢は理由がわかってよかったね。
生アーモンド(生が食べられるなんて知らなかった!)か~
アンチエイジングは別の方法でいきましょう^^

しこり心配だね。医者は結構簡単にスルーするからね…こっちの気も知らず。
結果わかるまでモヤっちゃうけど、好きなことしたりして気分転換よ!

旅行っていいよね~(もちろんキャンプとは別物よ!)
計画立ててしまえばこっちのもんよ!
やっぱり自然って癒されるもんね。
返信する
渡航は如何でしょうか? (まこちゃんです。)
2012-06-13 22:24:58
今晩は。

世界の名画 フィレンツェを観ています。


アッピアさんも、息子さんも、ツァーで
渡航は如何でしょうか?


私も、来年の事は、分かりませんので、

28日程での中欧5カ国とパリの5日間の滞在


しこりの事ですが、左の手術痕が1月と比較

1,7センチ程大きく(小豆の上に羽二重餅が)
両肺は、前の先生の治療が功を奏したみたいで
消失していました。

体調のコントロールをして、治療をしてください。







返信する
アッピアさんへ (カジカジ)
2012-06-14 00:43:39
 しこり心配ですね。

そう、気分転換に旅行計画いいですね。

5月の連休中、鹿児島市に帰省してお墓参りに行ってきたんです。
友人に枕崎のカツオ祭りに連れてってもらいました。 近くの 番所鼻公園に立ち寄ったんですが、見渡す限り絶景(海と遠くに見える開聞岳)で癒やされてきました。
そこに タツノオトシゴハウスがありました。 竜のおとし子って、不思議?!初めて間近で見ました。

アッピアさんも私と同じ竜年生まれでしたよね。
竜のおとしごは 幸運・健康・縁結び・安産・子宝のシンボルですって!

興味があれば 鹿児島も良いですよ。 
返信する
私の壁紙はペトラ遺跡よ (日光植物園)
2012-06-14 00:44:13
アッピアさん、私は検査結果は医師が私へ報告する前は一切考えないことに決めています。だって絶対悲観的に考えちゃって免疫力ダウンしちゃうもの。
私のケータイの壁紙は今、レバノンのペトラ遺跡なの。先日友人が行ってきました。馬→ラクダ→ロバに乗っての遺跡巡りの話しは楽しかったです。

さあ、どこかへ行きましょ。 私は箱根駒ヶ岳のサンショウバラ見に行きたいかな。
返信する
ながながさん (アッピア)
2012-06-14 22:32:40
今日は、通院お疲れ様でした。
シンチとCT両方やったの?疲れたでしょう。

いくら調子が良くても、いつかきっと悪くなる時がくるだなんて、ホント嫌になるわ。

お母さんから、ドイツ旅行誘われたのー?
いいなあ、お母さん、まだお若いのね!
ドイツ、卒業旅行以来だわ。ローテンブルグとかきれいだったな。
アッピアもお伴しまする~。
返信する
kuriさん (アッピア)
2012-06-14 22:37:19
しこりは、本当にやっかいだわ。
痛くも体調悪くもしないけど、心をジワジワ痛めつけて、下手をすると、食事・睡眠まで妨害する。
けったいなヤツです。
こんなヤツらに、せめて気持ちで負けたくないんだけど。

ここは、やはり自然の癒しパワーをもらうしかないね。
てことで、旅行旅行!
返信する
まこちゃんさん (アッピア)
2012-06-14 22:41:15
フィレンツェ名画だなんて知的な!
息子との渡航、今では、究極の夢みたいな感じ。なかなか行く環境が整わないわ。

まこちゃんさんは、今年は、中欧とパリの長旅に出かけられるんですか?
カバン持ちで付いて行きますよー!
プラハとか、ブダペストとかウィーンとかいいなあ。
返信する
カジカジさん (アッピア)
2012-06-14 22:45:52
カジカジさんのご実家は鹿児島なんですか?
実は、私の父の実家が、鹿児島の伊集院で、かるかんや伊集院饅頭作っている老舗のお菓子屋なんです。
鹿児島は、子供の時以来帰っていません。

たつ年といい、不思議なご縁ですね。
九州は、旅行では何度か行っています。
雄大な景色が多くて大好きです。

やはり、アッピアには旅行が必要だわ!
返信する
日光植物園さん (アッピア)
2012-06-14 22:49:43
そうですか、次の診察までは検査のことは考えない、と。
でも考えないようにしようと考えている時点で、私の頭はそのことで一杯!なんてことに。

ペトラ遺跡なんて、通ですね。最近は有名になってきたから、もうメジャーかな。
私も遺跡大好きです!ヨーロッパ旅行では、だいたい古代ローマ遺跡巡りしています。
この話もしだすと長いのだけど。
何と言っても、HNがアッピアだし!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

症状」カテゴリの最新記事