波乱万丈 乳がん転移ライフ!

39歳で乳がん ステージⅢ告知。術後1年経たずに肝臓、骨に転移。そこから始まる長い転移ライフ!

今度はAプロの完了報告

2012-06-06 15:18:08 | 日記
昨日の朝、突然体調不良に襲われました。朝起きて、なんか頭が重くて気持ち悪いかなあ、
と感じていたのですが、朝食時になって、ガマンできなくなりトイレに急行。下痢と嘔吐。
頭痛も酷くなる。慌てて、ロペミン(下痢止め)、プリンペラン(胃薬・吐き気止め)、ロキソニン(鎮痛剤)を飲む。
そしてまたトイレへ。吐き気がおさまらず、しばらくこもる。
息子は、街探検の日なので、水筒に自分でお茶を入れて、「じゃあ、オレ行くね。」
「うぐっ、いってらっ・・・・」

しばらくうずくまって、少し落ち着き、今日の学校ボランティアをお断りし、ソファで休む。
2時間ほどで何とか動けるようになったので、洗濯と洗い物だけ済ます。

何だろう、原因不明だ。下痢はタイケルブの副作用で説明がつくが、吐き気は普通ないはず。
頭痛は、時々なるのでそんなに気にならないが。
昼食後に、まだ頭痛が残っていたので、ロキソを飲む。
午後は、息子の個人面談に何とか行くことができた。

ナゾの体調不良。思い当たるフシはないのだが、もしや前日食べたアーモンドということは?
テレビの影響(だってアンチエイジングに良いって言うんだもん!)で、生アーモンドを30gほど食べていた。
でもそれぐらいで?タイケルブの相乗効果とか?もちろん念のため、その後アーモンドは口にしていない。
果たして、今日は体調は大丈夫。明日の診察で申告せねば。何はともあれ一時的なもの(今のところは)で、
ホッとしています。

さて、先日のプロジェクト完了報告ですが、もうひとつプロジェクト完了報告がありました。
何のプロジェクトかと言いますと、その名も「Aプロ」その記事は→コチラ
コピペしちゃおう。以下。

  自分プロジェクトを実行中・あるいは計画中。

  Aプロ:アルバムプロジェクト

  息子が生れてからの写真をやや大きめの台紙に貼って、20数ページのアルバムを作って
  います。それが8年間で34~5冊。
  写真貼り係はダンナ。なんか写真の貼り方や順番にこだわりがあるようで、
  嬉々としてアルバムを作っています。実にアナログな光景だよね。

  ダンナは写真貼りっ放しで、日付とイベント・場所書きは私の係。
  つまり、【2009年 5月20日 幼稚園運動会】とか入れていくわけです。
  それが今までサボっていたので、溜まりに溜まって、ほとんど8年分やらないといけないんです。
  「元気なうちにやっといてくれよ」と言われながら数年・・・もうやらないままサヨナラ
  しちゃおうかな、逃げ切れるかな、と思いつつ、体調崩したり手術になったりする毎に、
  やらない理由にしてきたんだけど。

  さすがに体調安定している今、やらない理由が見つからず、手をつけ始めた。
  現在から遡って、過去の手帳とにらめっこしながら、インデックスに書きこんで貼っていく。
  じみーーーーな作業。良いことは、思い出を順に遡ってたどれること。
  子供がだんだん小さくかわいくなっていく・・・最後は赤ちゃんだよーーー。
  そ、そして、自分が微妙に若くなっていく・・・・・・。うーんフクザツ・・・・。
  
以上。
で、それがやっと、(今頃)完成しました。ちんたらやっていたので時間かかり過ぎ?
でもちょっとした達成感あり!


 
背表紙はこんな感じ。中もお見せしたかったわ。思い出遡り、懐かしかったよ!もう思い残すことないわ、いやそれは違うか。




励ましてのクリックお願します!ありがとうございます! 
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プロジェクト完了 | トップ | しこりに変化が・・・ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひなまま)
2012-06-06 21:24:46
具合いかがですか?
それは今流行りの嘔吐下痢の風邪では?

ここ港北区は流行よ

お大事にしてください。
常備薬助かりますね
ひなままさん (アッピア)
2012-06-06 21:30:40
風邪かな?でも熱はないし、症状治まったので、風邪ではないかな、と思ってます。
どうなんだろ。

ご心配おかけしました。

常備薬は、フル装備なので、そこは安心です。
足りなくなると、主治医に言って、即在庫補充してます。
だから、処方箋薬局の薬剤師に説明するのにモゴモゴです。まさか、在庫補充とは言えないしね。
きっと嘔吐下痢だょ~ (たあ)
2012-06-07 00:11:53
アッピアさん、大変でしたね~
下痢キツイけど、吐くのはもっとしんどいょね。
でも、凄い回復力ですね。さすがアッピアさん!

写真整理、うちも凄いことになってます。
私もやれる時にやんなくちゃ…
アッピアさん、気づきをありがとうございます。。。
はじめまして (みーた)
2012-06-07 09:20:02
祖母が胃癌、知り合いが乳癌になりウェブで色々勉強している時こちらのブログを見つけ、たびたび拝見させていただいてます。

薬剤師の友人がおりいくつか聞いてみました。タイケルブはかなり食事の影響を受けるみたいで、特に脂肪分が高いと下痢が激しくなるみたいです。(なのでアーモンドが影響している??)
あと、食事の時間も飲む前後1時間じゃなくて2時間空けた方が下痢が減ると言ってました。おやつも食事と一緒でうっかり食べてしまうと影響するから気を付けた方がいいと言われました。
吐き気のことも聞いたのですが出る人もいるようです。今回のアッピアさんの不調が薬のせいかどうか分かりませんが、今後の参考になればと思いまして。。もうご存じのことでしたらすみません。
またお邪魔させていただきます。
体調はどうですか? (キュート)
2012-06-07 16:01:49
アッピアさん こんにちわ。

何なんでしょうねー?吐き気や頭痛。大変でしたね。

でも自分で 町探検の為に水筒にお茶を入れて…助かりますよね。

お昼からの懇談も良く行けましたねー。
アッピアさん すごいです。


プロジェクト、すごいですねー、マメですよね、アッピアさんもご主人も。

私も 本当に小さい頃だけ コメントとか 自分がお喋りしてるように 書いたりしてましたけど…二人目の子供の時は 写真すら写してないし(^_^;)

なんだか まとめて グチャグチャに置いていて アルバムを綺麗に 年齢とか行事ごとに 整理するのが面倒で…。

冷蔵庫を買い換えて入れ変えるプロジェクトより 私は 子供に悪いが 面倒ちぃですわ(笑)


でも私もアッピアさんを見習って 少しずつしていこうかなぁ。

子供達が 大人になり結婚する時に 持たせてあげたいなぁ…と思いましたね(*^o^*)

思い出 (にのマミィ)
2012-06-08 10:01:46
うちにも、写真は山程あります。

3人いますからね。
小さい頃は、
何かの記念と言っては、使い捨てカメラで、良く撮っていました。

現像して貰ったのがアルバムに整理しないで、
そのままになっているのが、

一体何枚あるのやら

気が遠くなる作業ですが、

しないといけないですよね……


因みに、
リハビリは、

リハビリ専門病院に「入院」して受けてます。

看護師が、ちょっと(いや相当)雑なので、ストレス感じてますが、

それが嫌なら、リハビリ頑張って早く退院しろと言う事なんだろうなと思って、
頑張ってます。


たぁさん (アッピア)
2012-06-08 10:16:35
おかげさまで、あの後吐き気は出ていません。
助かった、て感じ。
主治医に言っても、「?」で、「アーモンドかなあ、風邪かなあ」だって。
どちらでもいいや。ただし、アーモンドのドカ食いは止めましょう。

写真整理は、考えると頭が痛くなるのでほどほどにね。過去のは、ざーっくりでいいんじゃないかな。ウチは、ダンナが写真貼り趣味だったからできたけど。

みーたさん (アッピア)
2012-06-08 10:21:49
みーたさん、はじめまして。

タイケルブと食事の関係、なるほどなるほど。
無頓着に、1時間前後で食べたりしていましたよ。下痢が治らないはずですわ。
やはり、アーモンドドカ食いとタイケルブの相乗効果の可能性強しですね。
貴重な情報ありがとうございます!
やはり現役の薬剤師さんは心強いです。

お祖母さんとお知り合いのことで、心を痛めていらっしゃるのですね。

またいつでも遊びにきてくださいね。
キュートさん (アッピア)
2012-06-08 14:10:34
いやあ、あの日は、午後に大事な個人面談の日だったので、冷や汗ものでした。
無事行けてよかったです。

写真は、私も0歳の頃は、ミッキーのシール使ったりカワイクコメントしていたけど、だんだん面倒になって、後半はビジネス用のインデックスで日にちと場所書くだけ。そっけないったら!

過去の写真整理は、考えただけでもうんざりだから、そんなに気合い入れなくても大丈夫よ。
ボチボチいきましょ。
にのマミィさん (アッピア)
2012-06-08 14:16:52
本当に、写真は撮るのは簡単だけど、後の整理がねえ。本当に気が遠くなる作業だから、のんびり適当でいいと思いますよ。
細かいコメントもいらないですよ。見ればわかるし。

リハビリ専門病院でリハビリ行っていらっしゃるのですね。成果は少しずつでも出ていますか。それが感じられれば、励みになりますよね。きっと今がお辛い時期かもしれませんが、
何とか乗り越えて、次のステップへ行って欲しいです。
ごめんなさい、何もわからずに。
ここのアッピアの仲間たちが、応援しています!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事