波乱万丈 乳がん転移ライフ!

39歳で乳がん ステージⅢ告知。術後1年経たずに肝臓、骨に転移。そこから始まる長い転移ライフ!

世間体より餓死を選ぶ「プライド」っていったい?~年始に知る摩訶不思議な出来事

2021-01-15 23:49:40 | 驚いた出来事
緊急事態宣言の再発令から1週間が経ち、対象地域も拡大されました。
日中の人出のあまりの変化のなさに疑問を感じつつ、少しでも協力をと工夫して在宅勤務を捻出する日々・・・

ところで、髪の毛と爪と髭だけは、自粛生活が続こうが病院に入院しようが緊急事態だろうが勝手に伸びる・・・
恒例の年始の理容室詣でも、昨春の緊急事態宣言時と比べると特に抵抗を感じることもなく出かけられました。

もう40年も通い続けている理容室で気心が知れたマスターとは毎回色々な話で盛り上がるのですが、
今回もまた奇妙で摩訶不思議な出来事を知ることになりました。

その理容室の町内には、人一倍プライドが高いことで有名な高齢の男性が暮らしていたようです。
現役時代には長年会社の役員を務めていて、毎日車の送り迎えで出かけましたが、近所付き合いは皆無・・・

元々は奥さんと娘さんの3人家族だったのですが、奥さんを病気で亡くした後は独身の娘さんと二人暮らしに・・・
数年前に会社を定年退社後は娘さんが世話を焼いていて、普段はほとんど見かけることもなかったよう・・・

どうやら地元のスーパーに食材の買い物に行くことすら抵抗があるほどプライドの高い人らしく、
「私は一般庶民のあなた方とは違うんだ」的なオーラが人との距離を遠ざけているような人だったようです。

回覧板を持って行っても本人が出てくることはまずなく、娘さんが「どうも・・・」とあっさり受け取る感じで、
娘さんも口数が少ないため親子でどういう会話が交わされているのかまったく想像がつかないという家庭像・・・

そして、買い物に出る娘さんもついに見かけることがなくなり、ネットスーパーででも買い物をしているのでは・・・
との噂が飛び交っていたようです。

そして、去年12月にその家でお二人共に遺体で発見されるという結末を迎えました。
特に事件性はなく、娘さんの場合は病気だったのか死因は突然死のようで、父親は餓死だったとのこと・・・

見かけなかった父親は健康だったのか、病気だったのか、認知症だったのかすらも分からず、
いったいこの親子に何があったのか・・・

ここからは町内の方々の推測となるのですが、世話をしていた娘さんが何らかの事情で突然死してしまい、
残された父親は自分では食材を買いに行くことができずに、家にある食材を食べ尽くしてしまった後は、
その後何も口にすることが出来ず、そのまま餓死してしまった・・・

本当のところは良く分からないのですが、少なくとも食材はネットスーパーでもアマゾンでも買えるという、
その知識さえ本人にあれば何とでも出来たはず・・・

それさえ出来ないほどの健康状態だったのか、もしくは今まで周りがやってくれていたことを自分でやるという、
そのこと自体が許せなかったのか、そしてそのプライドの高さから世間体よりも餓死を選んだのではないか・・・

色々と町内では噂が飛び交ったようですが、個人的なことでもありそれ以上のことは分からず・・・
もしもプライドのために世間体よりも餓死を選んだのだとすれば、命よりも優先されるプライドっていったい・・・

世の中にはまだまだ不思議なことがあるものだなあと、またまたミステリー小説を読んだ気分で帰宅・・・
そして、プライドというやっかいな怪物の怖さを改めて感じた年の始まりでした。

2021年1月15日


男二人を応援いただける方、応援クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

乳がんランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなにも「心がざわつく年... | トップ | ダースベイダーにはなれなか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

驚いた出来事」カテゴリの最新記事