波乱万丈 乳がん転移ライフ!

39歳で乳がん ステージⅢ告知。術後1年経たずに肝臓、骨に転移。そこから始まる長い転移ライフ!

ダースベイダーにはなれなかった「トランプ氏」~米国大統領交代で思うこと

2021-01-23 00:21:59 | 最近考えること
1月20日、コロナ以上に混乱を極めて去年から延々と続いた米国大統領選挙後のゴタゴタがやっと収束し、
無事にバイデン氏が新大統領に就任しました。

それにしても、マスクもしない3密だらけの選挙集会が世界最大のコロナ感染国の一つの要因になったと言え、
選挙活動中の感染防止を軽視したトランプ氏自らが感染したことが、敗北の大きな要因になったとも言えそうです。

4年前に大方の予想を覆して大統領となったトランプ氏を見て「ダースベイダーみたいな人だな」と思いました。
頑丈な体つきに強面の悪人顔で、冷酷で意地悪そうな目つき、人の意見を聞かず独断的で冷淡な性格・・・

良くも悪くも自分の思った通りにならないと気が済まない人なので、反対意見を言う人は邪魔で必要としない。
自分と合わない人はバッサリと切る人なんだろうなと思っていたら、正にその通りでした。

映画の悪役の筆頭と言えば「ダースベイダー」ですが、これほど人気の高い悪役キャラクターもいない・・・
とにかく無慈悲で冷酷・・・任務を失敗した人間や自分に逆らう人間には容赦しない。

ダースベイダーがなぜこれ程人気が高いのかというと、顔面マスクで表情が見えないことが最大の理由では・・・
感情や表情が見えないとその威厳が絶対的なものに思え、無情な冷酷さが逆にカッコ良くさえ見えてしまう。

しかも発する言葉は必要最小限で、余計なことは言わずに「責任を取れ」というような端的な言葉だけ・・・
逆に言うと、感情がないことが人を支配する者にとっては必要条件と言えるのかも知れません。

未来に感情を持たないAIやロボットが支配するようなSFの世界が実現したら人間は簡単に支配されてしまう。
感情があると言うことは、情けに迷い、悩み、何が正しいのか、どうすればいいのかの判断がつかなくなる・・・

赤ちゃんは、同じ言葉でも親の表情や言い方によって安心したり不安になったりするという実験がありますが、
あれと同じで人間は相手の感情や表情、態度に大きく影響を受けるもの・・・

トランプ氏がロシア疑惑で追及を受けている時に、質問する記者を「フェイクニュース」だと攻め立てていました。
感情を露に相手に話させずに、一方的に自分の言い分をまくし立てる姿にとても不快な思いをしたものです。

そして、僅差の結果とは言え多数決であるはずの民主主義で負けを認めようとせず、最後までやりたい放題・・・
挙句の果てに支持者を煽って、連邦議会議事堂を占拠し死者も出すという前代未聞の暴挙で、信用が失墜・・・

ダースベイダーは冷徹に悪の帝国を支配してきましたが、最後の最後に埋もれていた人間らしい感情が発露し、
それによって非業の最期を遂げることになりますが、そこに救いがあります。

トランプ氏は対立を煽って失墜しましたが、米国の価値観を二分し党候補として最多得票を獲得したのも事実・・・
価値観や考え方の多様性が民主主義の根幹ですが、それが深刻な対立をも生むことも紙一重と言えそうです。

トランプ氏はダースベイダーのような悪のヒーローにはなれませんでしたが、
民主主義は考え方の違いで簡単に分断されることを証明したことが最大の功績と言えるのかも知れません。

2021年1月22日


男二人を応援いただける方、応援クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村

乳がんランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世間体より餓死を選ぶ「プラ... | トップ | 発達障害を持つピアニスト「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近考えること」カテゴリの最新記事