波乱万丈 乳がん転移ライフ!

39歳で乳がん ステージⅢ告知。術後1年経たずに肝臓、骨に転移。そこから始まる長い転移ライフ!

エアロビ行ってきた

2012-01-17 17:06:18 | 日記
今年の目標の一つに「身体を動かして体力維持する。」を掲げているので、昨日早速、
スポーツクラブでエアロビやってきました。
息子の通っている、○ントラルフィットネス。今月入会キャンペーン中で、施設使用体験500円
+シューズレンタル300円の計800円。オトクオトク。

参加したプログラムは3つ。

ステップZERO(30分)・・・踏み台昇降ね。
アロマストレッチ(40分)・・・部屋薄暗くしてアロマ焚いてヒーリング音楽の中ストレッチ。
エアロビクス(40分)・・・・・説明不要よね。

どれも初級者レベルのクラス。ここのスポーツクラブは息子の体操・水泳で3年ほど通っているが、
自分が参加したのは初めて。果たして付いて行けるのか、と心配したが、初級者向けなので大丈夫でした。
そして楽しかったよ。身体を動かすって気持ちいい。家でビデオエアロビやっていたので、
動きには慣れていたんだね。

ただ、足の爪を少し気にしていたのと、左腕はちゃんと上がらないし重だるいし、何しろ格好が・・・。
左腕には浮腫み予防のサポーター、それでも左右の腕の太さが一目瞭然で違うし、昔のフィラの
パンツで全然今風でないし、極めつけは頭、ネットウィッグにケア帽子つけている。
そしてその姿を、スタジオ全面の巨大鏡で直視しながらエアロビするのだ。なかなかこたえました。
でもおかげで、自分の動きのクセを知ることができましたよ。もっと上手になろっ!

インストラクターは知っている顔が多い。息子の体操の先生だったり。今度是非、ナチュラルヨガ
のプログラムに参加したいのだけど、インストラクターの先生は・・・私が以前息子の体操のことで
クレームつけたことがあるんだよね。いやあ、困った、ま、いいか。

ということで、疲れもあまり残らず息があがるようなこともなく、すっかり気をよくした私は、
勢いで、ショップに置いてあったナイキのフィットネスパンツを買ってしまった。
今日はネットでシューズを買おうかな、と計画している。オイ、形から入るタイプか。

それにしても感無量。ちょうど1年前、そうこのブログ始める少し前は、肋骨・肩甲骨の痛みで
夜もぐっすり寝られず、横になると痛いので毎日ソファで身体起こして寝ていたっけ。
2月になってついに医療麻薬の痛み止めを使い出した時には、いよいよもうダメか、という心境だったよ。
そばで見ていたダンナも同じこと感じていたって。いよいよかって。
だから1年後の今、元気にエアロビができるなんて、やっぱり感無量、素直にうれしい。

転移して長い治療が続いても、この先悪くなるばかりとは限らない、ということが証明できて、
そこがうれしいのよ。

さ、次は○―イスカウトのイベントでスケートにチャレンジしようかな。調子に乗るなよ。



1日1回、クリックお願いします。励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ











コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8年前乳がん発覚時のこと【4... | トップ | マツゲは濃くなるの? »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
励みになります (はること)
2012-01-18 10:05:13
いつもこっそりブログを読ませてもらっています。
同じ病気で再発の不安がいつもいつもある私たち、本当に励みになります。
返信する
Unknown (ティナクロ)
2012-01-18 11:12:12
こんにちは。
始めまして ティナクロと申します。
いつもは読み逃げなのですが、嬉しくなってコメントします。私も去年まではスポーツクラブに通っていたのですが、骨転移が数箇所増え、ゾメタに変わりました。骨折するとまずいと思って、スポーツクラブはやめたのですが、この先悪くなるばかりとは限らないですね~ 一生スポーツクラブに戻ることはないと思ってましたので・・・
まだまだいろんなことにチャレンジしたいですね。
返信する
Unknown (あんまろ)
2012-01-18 23:41:08
アッピアさん、こんにちは(゜▽゜)/
そうかぁ、そうだよね…この先どうなるかわからないんだもの。あえて我慢することはないんですね。
前、読んだ本に転移しても新たな目標を成し遂げる方も多くいるって書いてありました。
自分の体と相談しながら生きる楽しみ、見つけていきたいです。
返信する
さすが あっぱれ (ながなが)
2012-01-19 01:23:45
行動力には脱帽です。そうなんです。運動は健康のためにしたいのですが、皆さんと同じで 骨転移の身としては 運動で 痛めたりしないか、骨折でもしたら~と 中々一歩踏み出せず 先生に相談したら きっとやめてください!って言われそうだし、ヨガも興味あるんだけどもともと体が固くて、自分の爪先さわれないぐらいだから、今はお腹の肉が邪魔してますが(^_^;)まずは呼吸法でも 続けてみようかな~あらら 明日は病院なのに こんな時間早く寝なくては~
返信する
すごいな~! (あんじゅ)
2012-01-19 12:29:47
アッピアさん、3つのプログラムに参加しちゃうなんて、スゴイです!さすが!!運動って、爽快な気持ちになれますよね。
私は、肺転移の影響で、たまに息切れがあるのと酸素量が普通の人より少ないから(あっ、でも昨日、病院で測ったら94%になっていた!)
スポーツクラブなんて、暫く先だな~と思っていたので、1年前のアッピアさんの思いを読んで、スポーツクラブ再デビューができるんだな、と励みになりました!!
ちなみに、この前、チャリンコに乗ってみました。先生からはもう少ししてからだね、っと言われていたのですが、ついついワクワク細胞が湧き。。。平坦な道は全く余裕でしたが、坂道はゼイゼイしてしまい、歩いて漕いでいたら、道を歩いていた女性から『妊婦さんですか?大丈夫ですか?代わりに漕ぎまちょうか』って言われてしまいました。キャー、という心境でしした。
確か、最近、体重が4㌔減ったと悩んでいたのになぁ。
あんじゅ
返信する
はることさん (アッピア)
2012-01-19 14:53:32
はじめまして。こっそりお読みになっていたんですか?いやあ、隠れてよむほどのものでは・・・ハハハ。

再発の不安は確かにキリがないのだろうけれど、再発 = 恐怖 を断ち切らないと悩みはなくなりませんよね。

またいつでも遊びにきてくださいな!
返信する
ティナクロさん (アッピア)
2012-01-19 14:58:10
はじめまして。

骨転移でゾメタですか?仲間多いですよね。
ゾメタ同盟作って、みんなでスポーツ大会やりましょか。そんなことばかり言っているから、看護師から要注意患者にされるんですよね。

骨折のしやすさも場所によるみたいだし、結構大丈夫なものです。いまどき、骨転移ぐらいで
やりたいこと諦めるなんて、という意気込みでいきましょう!

またいつでも来てください!
返信する
あんまろさん (アッピア)
2012-01-19 15:01:38
そうそう、我慢することない!
病気になったから、がんで再発したから、やりたいことをやって生きていこう、なんて思ったけど、考えてみれば病気にならなくったって、
やりたいことやればいいと思います。
やりたいこと我慢すると、それこそ病気になってしまうよ。

うんうん、あくまでも自分の身体と相談しながら、楽しむ楽しむ!
返信する
ながながさん (アッピア)
2012-01-19 15:05:43
確かに、骨折がコワイと思って自粛していた時期もあったのだけれど、適度に身体動かすと、動きがスムーズになって、かえって骨折予防にもなるかな、って思っている。
主治医も、OK出しているし。というかウチの主治医何でもOKだから。つまりは自己責任なんだけど。

ヨガもやってみようよ!できないところはスルーして、できる範囲で。なにか良いことあるかもよ!ねっ!
返信する
あんじゅさん (アッピア)
2012-01-19 15:11:58
あんじゅさん、こんにちは。息切れはよくなってきたの?よかったあ!
身体を動かす気持ちよさを改めて実感したので、無理のない範囲で運動続けようと思います。
あ、でもあんじゅさんは、リレーはダメですよ

ワクワク細胞が顔を出し、ついやっちゃう、て気持ちよーくわかる。坂道は健常者だってゼーゼーだよ。そこは無理しないで~。

でもさあ、そのワクワク感が、病気も追い出していく感ありありだと思うよ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事