波乱万丈 乳がん転移ライフ!

39歳で乳がん ステージⅢ告知。術後1年経たずに肝臓、骨に転移。そこから始まる長い転移ライフ!

ひとつひとつチャレンジ、そしてネガティブ思考を吹きとばそう。

2013-07-24 10:43:52 | 日記
夏休みに入って、行事が続いています。自分の通院に加えて実家の法事(父の新盆),
息子の夏休みイベントの付き添いなど。昨夏はまだ頑張ってこなしていたけど、今年の夏は
退院後と言うこともありさすがにキツい。特に暑さと階段。登っている途中の息切れは体力の
なさか、胸水のせいか?しゃべっていて苦しくなるのも声帯が半分だからか、やはり胸水のせいか。
今週の通院時にレントゲンで確認することになった。

先週の通院時は、白血球も問題ないし、アバスチンも効いているようだし、何より私が
「遊びに行けるようになってきました。」と言った時の,主治医の満面の笑み!
やはり主治医にとっても、患者が好きな事できている、ということが嬉しいし、治療の目標
なんですね。

話戻って、なんかこの頃咳っぽいし息苦しいような気もするし、胸水が悪化しているのかなあ、
と思うとかなり凹みます。アバスチン効いているはずなのに、と考えるとさらに。

無理は禁物ですね、とは言っても息子の夏休みに色々付き合いたいし、勉強も最近ダレ気味なピアノも
テコ入れしたいし。今年の夏休みは、自分のエネルギーの大半を息子の事に使いたい、と思っています。
家でやれることならまだまだ自分にできることはたくさんあります。息子にあれやこれや教えている時は私も楽しいし、
病気のこともしばし遠くになります。

子供も計画と目標書いて実行する夏休み、私も生活の見直しや目標・計画を立てて実行してみよう。

実は今、ピアノの練習に付き合っています。この1年、父の事や自分の入院などで本人と先生任せにしていました。
もう練習に付き添う年齢でもないし、ピアノの先生も「本人に依存心」が出るから付き添う必要はない、
とおっしゃっていたので。でもほったらかすと、ピアノが最近つまらなく思えてきたということもあり、
「練習しなさい」とガミガミ言われてやっと10分ほど適当に弾いておしまい。上達するはずがない!
しかも間違ったまま覚えて弾いていたり。レッスンで何教えてもらっているの?

以前はレッスンも時々見に行っていたが、ここ1年はゼロ。やっぱり任せきりじゃいけないのかなあ、
でも向こうはプロだし。そして6月末の発表会・・・・。息子の出来より、他の子の出来に驚いた。完成度が低すぎる。
間違えて当たり前、だから緊張感が低い。せっかくの発表会だから、これを機にステップアップしたいと考えているが、
まったくそうなっていない。息子も発表会の4ヶ月前から選曲された2曲しか練習していないので、後半はほとんど惰性。
これには、ピアノの経験のないダンナも問題視して、「先生変えた方がいいかも」発言が飛び出す。
ともかく、夏休み私が練習に付き合い、どこまで本人がやれるか・やる気があるか、私も本気出します。





昨夜は昼間の疲れからか体調いまひとつで、何かとネガティブ思考になりました。
だからこうして目標考えてひとつひとつチャレンジしていきます。そう、人間には前に向かう気力が備わっているハズ。

応援クリックお願いします。励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 念願の京料理ランチ | トップ | 静かな日々 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も嬉しいです❤ (ミント)
2013-07-24 14:14:16
アッピア様、こんにちは♪
元ゆみりんです。ハンドルネームをミントに変更して、
ブログを始めて、5日目です。「ミントの再発乳癌闘病記」
というブログです。アッピア先輩、よろしくお願いします。
数年前までパソコンオンチだった人が、ブログを始める
とは思いませんでした。
アッピア先輩がお元気になられて、主治医先生の様に、私も満面の笑みです
きっと免疫力が高まって、癌細胞なんか消えちゃいますよきっと
また、遊びに来ますね
返信する
無題 (にのマミィ)
2013-07-24 23:46:05
子供は小さいうちにうんと手をかけ、声をかけ、
世話を焼きましょう。

大人になってしまうと、

子供はもう、
自分の世界を作ってしまいますからね。

付き合いがあって、
休みの日も出掛けていってしまうし、

好きな人が出来れば、
そっちとばっかり一緒にいますからね。
大人になっても、親にベッタリじゃ駄目だけど、

今の私は、
独りで出掛けることが出来ないので、

せめて月1位は、ゆっくり何処かにドライブ行きたい。
毎日毎日、
家の中。

たまには外の空気が吸いたい時もあるんだけどね。

あ……(-o-;)
つい愚痴になってしまいました(T_T)

でも、
お子さんのピアノ。
頑張って下さいね。
嵐の翔くんも、小さい頃ピアノを習ってたんですよ。
私も、
『もしもピアノが弾けたなら』♪って、
思ったのは一度や二度じゃないですよ。

習える環境にいて、
親が側で応援してくれて♪

羨ましいですよ。

最後まで愚痴りました
m(_ _)m

返信する
Unknown (ミッコ)
2013-07-25 11:36:25
アッピアさん、お子さんのピアノ指導、体調との兼ね合いもあり、色々と悩むところですよね~。お気持ちわかるなぁ。
反抗とまでは行かないまでも、そろそろ親との距離を取ってくる時期に差し掛かりますしね。
でもまだ、親の言う事を聞いてくれる年齢だと思いますので、上手く子供のやる気を引き出してあげれるといいですね。

私も息子さんと同じ頃までは、先生の意向もあり見学して、次までにどこを重点的におさらいしていくかを毎回教えて頂きながら学んでいました。
持病で辛い時は、最後の方だけでも見にいったり、子供も日によってはとても凹んでたりするので、そんな時は頑張ったご褒美に、滅多に行かないファーストフードに寄ったり、欲しがっていた本など買ってあげたりと、テンション上がるような事でどうにか乗り切りました

今は高校生で、残念ながらピアノは殆ど弾かなくなってしまったのですが、洋楽を聴いたり歌うのが大好きで生き甲斐の様です
返信する
ミントさん (アッピア)
2013-08-01 17:09:23
ブログ時々拝見していますよ。
私も見よう見まねではじめたブログ、再発した人とひとりでもつながればいい、と思いなんとか続けてきましたが、
こんなに多くの人に読んでもらえるとは思いませんでした。

ブログはいろいろな気づきがありますよ、きっと。
いっしょに続けていきましょうね。
返信する
にのマミィさん (アッピア)
2013-08-01 17:15:38
そうですね、子供と思い切り触れ合えるのも今のうちですね。
たくさん話をして、たくさん出かけて、勉強もピアノも。
甘えられても頼られてもいい!そうしてあげたくてもできない日がくるかもしれないんだから。そう書くと自分でも切なくなるけど、そういう理由てことで、たくさん世話焼くことにしました。

ピアノの件もそう言ってもらえてうれしいです。
またピアノを弾く楽しさを思い出してくれたらなあ、と思って教えています。

にのマミィさん、そうですよね、外の空気吸いたいですよね。気分転換したいですよね。
何か良い方法はないでしょうか。

またいつでも遊びにきてください。待っています。
返信する
ミッコさん (アッピア)
2013-08-01 17:22:16
息子も高学年に入ってきたので、やりたい・やりたくない、好き・嫌い、などはっきり言うようになり、理由も屁理屈並べ始めています。でもちゃんと話すと、聞いてくれて考え直したり、まだ素直なところもあります。

ミッコさんのお子さんのピアノの先生はしっかりした先生のようでしたね。確かに体調が悪い時はついていくのは辛いですよね。ウチは放任主義すぎてどうなんでしょう?

ピアノの経験がある程度あると、他の楽器もやりやすいし、音楽に親しめます。大人になって再開することもできるし、今になって嫌々ながらも続けさせてもらったことに親に感謝です。




返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事