波乱万丈 乳がん転移ライフ!

39歳で乳がん ステージⅢ告知。術後1年経たずに肝臓、骨に転移。そこから始まる長い転移ライフ!

連日の通院・・・良い結果良くない結果

2011-11-04 10:34:01 | 診察
お騒がせ耳鼻科診察の翌日も通院日でした。
診察室に入り挨拶すると、

主治医 「昨日は舌騒動でたいへんだったんだって?」

・・・・・。やっぱり「騒動」なの???舌見せてというので、べーした。

主治医「あー、これはがんとは見えないですね。」

私 「そ、そうですよね、私もずーっと気にしていなかったんですけど、近所の耳鼻科に行ったら
   こういうことになって。」

主治医 「ま、念のためということで、その先生もまじめだったんですね。」

うーん、今回はダンナと近所先生にハメられた感じ、いえいえ、真剣に心配してくれていたのですよね、
感謝です、はい。
ちなみにダンナは今回も「今更がんがひとつやふたつ増えたところで関係ないじゃん。」
などと言う。それなら一度経験してみるとよい、と思いましたがねー。

採血の結果やCTの読影結果が出ている。

 良かったこと:

   ・腫瘍マーカーCEAが下がった。(基準値まであと少し)

   ・しこり周辺が少し柔らかくなってきた&皮膚転移の色が薄く少し小さくなった。
 
 良くなかったこと:

   ・血清Her2の値が上がり続けていること。
   (これは新しい検査方法でまだ評価が確立されていないので、あまり気にしない。)

   ・CTで、健側の右脇下のリンパ節に1センチの転移あり、になっていた。
   (主治医の触診ではわからず。自分でもノーマーク。4月のCT時はなかった。
    転移かどうかハッキリせず様子見。)

   主治医が「アッピアさん的にはすごく嫌かもしれませんが、ボクは気にしていませんけどね。」

   私も、それぐらいでは動揺しませんよ。ビビリちゃん返上したいな。

全体としてタイケルブが効いてきているようだし、大きな副作用も出ていないので、
このまま続けましょう、と。当然。

今日の点滴はハーセプチンだけ、なんて楽なんでしょう。30分なので眠る暇もなくすぐ終わる。
パクリの時の眠ダルもないし、精神科受診がなければ寄り道もできそう・・てやっぱり疲れるわ。

でもこうして、みんなに支えられて安心して治療が受けられて、ピンチの時は必ず助けて
もらえるこの信頼感で、毎日元気に過ごせそうです。

今の自分の仕事は、まず体調管理。
元気でいられるのは、身体と心の両輪がちゃんと回っていて成り立つこと。
当たり前だけど、当たり前でなくなった時の辛さを体験すると、その大切さが身にしみてわかる。
だから、自分の心身コントロールを「自分の仕事」と位置付けて
日々過ごそう、と改めて思った。(あら、今日はまじめに終わるの?)


大量の薬袋を整理してみました。


皮膚科チーム、主に保湿剤の在庫集めが趣味です。リンデロンも各部屋各バッグに一つは入っています。


あーーー、もう収拾つかなくなってきた。このままにして寝ようかな。
ダメダメ、薬はちゃんと管理しないと。


とりあえず、カテゴリー別におおまかに整理してみた。
今飲んでいる薬の他、痛み止系、胃腸系、風邪・アレルギー系、など。少しスッキリしました。

今日はいい天気なので、これから買い物がてら外出して気分転換してきまーす。



1日1回、クリックお願いします。励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ











    
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耳鼻科行ってきました | トップ | バザー係の仕事に行くべきか »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミッコ)
2011-11-04 12:50:28
お言葉に甘えて、また登場させて頂きました
今更がんが一つや二つっていうお言葉、ちょっとそれはね~とは思いますが、ご主人はきっと何があっても君なら大丈夫だよ♪って仰りたかったのではないでしょうか^^
今日は良い天気で、外出なさって気分転換できたことでしょう
私も、今から自転車で買い物行ってきま~す
返信する
ミッコさん (アッピア)
2011-11-04 23:17:37
ミッコさん、早速再訪ありがとうございます!

ダンナくんの発言、そうですかね、そういう部分もあるのかもしれませんね。
そう思いたいです。

でもウチのダンナくん、自分はがんになっても転移してもそれは運命だと思って受け入れるつもりだ、とか言うんですよ。
なんか、経験者に向かって上から目線ですよね。

今日は外歩いていてとても気持ち良い日でした。
ミッコさんも気分転換できました?
私は来年の手帳物色してきました
返信する
まずまず (ながなが)
2011-11-05 08:39:43
騒いだから何でもなかったのかもしれませんね~
そうアッピアさんがおっしゃる通り、体と心の両輪ですね!本当にアッピアさんのブログでアッピアさんにも アッピアさんのブログに参加してる方からの話は本当にうれしいです。
私は昨日抗がん剤だったのですが、また 先生がゾメタをオーダーしてくれてなくて…点滴室の看護師さんに あの~ゾメタ入ってます?って確認しちゃいました。肩の痛みは先生にドンドン叩かれ、響く?ときかれて いえ~と 整形外科とか行ってもいいですか?って聞いたら、多分嫌がられるよ!と湿布でしのいでよ~と やっぱりそういうものなのかな~と
返信する
アッピアさんには感心 (ク―プ)
2011-11-05 13:25:25
アッピアさん

先日はお返事有難うございました。
今回は良い結果も良くない結果もあって悩ましいですね。でも、良い結果ならともかく、良くない結果も云われるのは流石アッピアさんですね。私なら凹んでしまって意欲失くしてしまうでしょうから。いつもその勇敢さに感心して読ませてもらっています。
返信する
アッピアさんに感謝 (キュート)
2011-11-05 13:37:01
本当に いつもアッピアさんのブログを読ませていただくと 気持ちが強くなれます。

アカンたれで いつも泣いてばかりいた私ですが、アッピアさんの考えや生き方を読ませていただくたびに 自分もアッピアさんのように どんな場面に遭遇しても 泣いてはいけない…と思える自分になりました。

ご自分のことなのに まるで 人の話しを淡々と書かれてるような冷静さ…強い女性ですね〓



返信する
度々すみません! (ミッコ)
2011-11-05 20:25:14
私も気分転換してきました
手帳を物色なされてきたんですね~♪ちなみに私は、カレンダーを見てきたんですよ
そうか~手帳もいいのは早々と無くなりますね~
明日また出かけるので、ついでにチェックしてきます~♪←せっかち(笑)

仰るように、ご主人は体験者の方のような仰り方で、そんなに悟ったような考えに簡単には到達しないのでは?と思いますものね
アッピアさんにすると、実際と想像では違ってくるわよと、言ってみたくなりますね
ただ、ご主人なりに、同じ立場で考えて下さるという心遣いに愛情を感じさせて頂きました
返信する
ながながさん (アッピア)
2011-11-06 23:04:06
騒いだからねえ~、そうかも。
騒げばなんとかなるいという、甘えたところがあるんだよね、もっと大人にならなきゃ~。

整形外科行ったら嫌がられるよ、てちょっと酷い発言では?
医者の顔色うかがってなんて、患者やってられないよ。
そう思いません?
返信する
クープさん (アッピア)
2011-11-06 23:06:59
いやいや、今回の悪い結果は、私も大したことないなあ、と思ったので。
凹む時は凹んじゃいますよ。ホント情けないほど。

あと主治医がとても配慮してくれる言い方なので、それでだいぶ助けられています。

返信する
キュートさん (アッピア)
2011-11-06 23:11:53
いえいえ、私もダメダメちゃんですよ。
4月~6月の自分のブログ見ると、ホント気持ちが弱くてふらふらしていたんだなあ、と思います。

でもキュートさんみたいに、温かい気持ちで読んでくださる人がいると思うと、元気に時には客観的に自分のこと書けるんです。
返信する
ミッコさん (アッピア)
2011-11-06 23:15:50
ダンナの発言の件、確かに
「きっと大丈夫だから前向きにがんばろうよ。」なんて月並みなこと言われたら、それはそれで、
気休めだよね~、て思うかもしれません。

確かに私の立場で発言してくれる貴重な存在ではありますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

診察」カテゴリの最新記事