波乱万丈 乳がん転移ライフ!

39歳で乳がん ステージⅢ告知。術後1年経たずに肝臓、骨に転移。そこから始まる長い転移ライフ!

CEAさらに上昇、内臓転移か?

2013-02-08 14:51:28 | 診察
外は寒いらしいけどリビングはポカポカ。久しぶりに午前中出かける用がなくてうれしい。
昨日の通院日のご報告です。

■すごく混んでいた採血が終わって、コンビニで買ったミニバームクーヘン頬張りながら
 診察を待つ。返却期限の過ぎた「永遠の0」を必死で読んだら、なんか零戦に興味を持つ。
 1時間後呼ばれる。今日は看護師助さんはいなくてちょっとがっかり。

 主治医「胸の方はどうですか?体調良いですか?」
 矢継ぎ早に質問されるも、私完全無視し、目は採血結果に・・・・・・まずはCEAの値。
 ・・・・・え、99.7! 2週間前は81。(ちなみに肝機能値は基準内に収まりました。)
 あーあ、フレア現象ではなかったんだ。正真正銘がんが進行している。ハラベン効いていないの?
 
私「CEAなんで上がっているんだう。右胸は良い感じなのに。ハラベン効いてるのか効いてないんですかね?」

主治医視・触診。

私「皮膚転移は赤味が右に広がってきて少し痒いです。でも右胸は、下の部分を中心にゴツゴツしたしこり部分が、
  ほら、ぷにょぷにょになってきています。(ぷにょぷにょ揺らしてみる)
  この2つの子分のしこりも小さくなりましたよね。」必死に説明するも、CEA上昇の事実は変わらない。

主治医「そうですね、右胸の方は、縮小している感じがしますね。(感じでなくてしている!)
   まだハラベン1クール終わった所なので、2クールまでやって評価してもいいんじゃないかな。
   でも見た目に反してマーカーが上がるということは、別の部位の転移も調べた方がいいかもしれないですね。・・・・・」

ということで、うっすら恐れてはいたが2週間後にCTの予約が入った。さっさとはっきりしてもらった方が
いいしね。CTの結果によっては抗がん剤が変わるかもしれない。
次の抗がん剤はアバスチン&タキソールと言っていたはずだが、今日はカンプト(イリノテカン)を再度
やってみようか、という話が出た。去年の後半カンプトをやっていた時期に皮膚転移が悪化したし
副作用で吐き気が出たので、あまりいい印象を持っていないんだけど。
カンプトからナベルビンに変えた直後に皮膚転移にいい反応が少し見られたので、それはナベルビンではなく
カンプトの効果ではないかと主治医は考えているようだ。つまり、カンプト止めたの少し早かったかも、と。
うーん、でも私としては、右胸のしこりがせっかく小さくなっているのだからもう少しハラベンを続けたい。
 
CTの結果次第ではあるが。結果は大丈夫そうな気がするんだよね、全く根拠ないけど。
自分の勘を信じたいな。だからといってきっと大丈夫、とは思わない。どんな結果が出ても
この後に及んでは織り込み済み、とすべて受け入れないといけない、だよね確か、違ったっけ?

私「あー、なんか憂鬱。CEAが高い時のCT検査て嫌なんですよね。それから脱毛も。
  結局坊主になるのかな。もうすぐかつらはずせると思っていたのに・・・・・。
  それから熱も出ました。・・・・・・」
 
助さんいないから主治医に愚痴る愚痴る。熱は腫瘍熱かどうか聞いたら(もちろん否定を期待して)、
でも回答なし。最近肯定も否定もしないことが多いような。すでにそういう段階てことかな?

どよーんとした気分で診察室を出た。いかんいかん、ネガティブ志向になっている。

こういう時はあそこだ。外来化学療法センターで受け付けしてから、老舗レストランにGO。
3時までのランチには余裕で間に合った。今日はお見せしますよ。
なんで写真が大きいのだろう?原因追求は別途ね。

 
ロールキャベツノのトマトスープ煮込み 冬の温野菜添え
これで1380円は、味の素晴らしさから言ってたいへん満足です。

ランチ後、ハラベンの点滴とランマークの注射。
すべて終わったら4時前。帰りが遅くなるので精神科はキャンセルし帰宅。

買い物して家に着いたらどっと疲れが出たので、しばらく横になった。・・・・・という一日でした。

あ、アロマバスで癒したから疲れはだいぶ取れましたよ。

さーて、CEA上はがんが勢いよく進行していることがわかった。内臓転移があるかどうかは
2週間後のCT結果見るまでわからない。
身体はまあまあ元気だし、食欲もあるのでこの状態を維持したい。
皮膚転移の悪化やCEAの上昇ごときでヘタっていては情けないので、今までどおりでがんばります。




このまま家にいたいけど、右上の銀歯が取れたので夕方歯医者です。暖かくして行かなきゃ。
応援クリックお願いします。励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脱ズラ寸前だったのに | トップ | 眠れない痛み »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全て読ませて頂きました (shizu!)
2013-02-08 15:52:58
はじめてブログに辿り着きました。

前向きで素晴らしいですね!
お若いのですから、これからも負けずに頑張って、
がん細胞を全てやっつけてくれる新薬が出るまで
「負けないぞ~!」って心に決めてください。
応援していますよ~! 念じていますよ~!(^_^)v
返信する
今までの腫瘍は、過去のもの。 (まこちゃんです。)
2013-02-08 23:32:33
今晩は。

私も、入院前に、レミゼラブルの映画を観に行きました。
隣の奥様がハンカチを目頭に何だか、私も泣かないと。
最後は、入院時前でしたので、大きな力を頂きました。

入院中に乳腺外科を受診、左脇の腫瘍は、1.5センチ
突き出てきたり、痛みあり、液 で困るようであれば
その時は、手術。

皮膚科では、背中のしこり 初発時に外科の先生が
癌ではなく、糞溜と診断。
触ると痒くなるので、押したり、しかし、出てこない。
入院中に外来手術室で局部麻酔を3,4本(何となく)
摘出したしこりはある大学に・・・。

1月30日に抜糸と結果を聞きに結果は真っ黒け。

腫瘍内科の先生に診察、以前のCDRに写っていたので
心配しなくていいよ。



次回の血液検査でフェソロデックスに切り替えです。


先生が10年、20年と元気に生きられるように治療
しましょうと?(本当かしら)

次の次は、脱毛になる抗がん剤ですね。
最初のアドリアシンは、殆ど副作用は、感じませんでしたが。
初発から今年で17年目に入ります。

どの先生からもホルモン治療が効く患者さんですね。
抗がん剤が効くと嬉しいのですが・・・。

フェソロデックスの治療になると、丸坊主にして
かつらを被ってレッゴー

アアッピアさん、今までのしこりは、過去のものと思って治療すると、とても、楽ですよ。

今年は、もう一度、手術で入院です。

美味しいもの沢山食べられるので、羨ましい!!


返信する
その通り。 (まこちゃんです。)
2013-02-08 23:47:09
乳腺外科の先生が、「決して、癌に心を支配されないように
安定剤、痛み止めで」最善の治療をしてください。

とても、お優しいお言葉でした!!
返信する
さすが! (たぁ)
2013-02-09 01:17:28
ネガティブ思考を吹き払うかのごとく、老舗レストランへGOするあたり…さすがアッピアさん!
CEAの上昇ごときで…ホントにそうですょね。二週間後のCT、絶対大丈夫!祈ってます。
しかし老舗レストラン、美味しそうっ
返信する
周りはインフルエンザだらけ。 (らんまる)
2013-02-09 11:55:39
群の改善良かったです。普通の事ができない辛さ解ります。私はアッピアさんとまではいきませんが少しスキンケアに気を抜くと指の関節がひび割れしてシャンプーの時髪がそのひび割れにスーっと入ってすんごく痛いのでシャンプーの時はシャンプーブラシ使って洗っていました。今は調子が良いので手でワシワシ洗っています。アッピアさんのブログを読むと色々勉強になります。私はまだ乳ガン一年生アッピアさんは何年間も病気と戦い付き合ってきて正直私主人を亡くして病気になって仕事も趣味も自分の思い通りに行かなくなって、何のために生きているのか解らなくなっていました。でも同じ病気でも色々治療して頑張っているアッピアさんを見つけて私もただ痛いから何も出来ないではなく何かやってみようと思いました。先々週の新潟の爆弾低気圧の時は一週間ほぼ仕事休んでベッドで寝たきりでしたが今週はお店のオーナーがインフルエンザで倒れたので私が頑張ってお仕事しました。私は骨転移が背骨と胸骨と骨盤と肋骨と星をちりばめた様になっていて一番酷いのは背骨なのでとりあえず背骨の負担を減らす為にダイエットしようと思います。目標はドド~んと15kg私ははっきり言ってデブなんです。元気だったときお酒大好きで一晩で赤ワイン1~2本生ハムとチーズとフランスパンとオリーブオイルがあれば良い!っと似非イタリア人みたいな生活していました。病気になってオキシコンチン服用するようになってお酒飲めなくなってしまいました。1日朝晩分けて30mg服用なのでお酒飲むと翌日1日起きれなくなるのでお酒飲めなくなったのです。お酒飲めなくなったら甘い物に走ってしまいました。今日もお取り寄せでさっき横浜の聘珍樓から月餅と杏仁豆腐の素とマンゴープリンの素を取り寄せてしまいました。でもやっぱり私も努力します!背骨の負担を減らす為ダイエットします!そして仕事も頑張って旅行も行こうと思います。アッピアさんのブログを励みに私も努力します!あっロールキャベツ美味しそうでした。新潟はくるくる寿司でもお寿司がすごく美味しいので妹に良く連れて行ってもらいます。甘エビとノドグロが美味しいです。ブログ楽しみにしてます。
返信する
アッピアさんへ (カジカジ)
2013-02-10 08:58:05
いつも前向きで、さすが~!
CEAの原因を突きとめたら、
アッピアさん節でLets go!ですね。

それにしても 美味しそうです~!
返信する
なんでかな (ながなが)
2013-02-11 00:44:26
一ついいことや、楽しみができると、一つ痛みや苦しいことが出てくる。そんな気がするだけかもしれないが、意地悪な神様がいるのだろうかと、つい思っちゃう
いかんいかん奴の手にのっては、なんだかわからないコメですみません
返信する
shizu!さん (アッピア)
2013-02-11 01:48:48
コメントありがとうございます。

shizu !さん、ご年齢拝見してびっくりしました。70代でブログを書かれている、素晴らしいではありませんか。
文章を拝見しても、まったく年齢を感じさせないというか、
あ、すいません、失礼な発言でしたかも・・・・・。

私は、前を向いたり後ろを向いたり、未だに迷える子羊です。でもそうやって一歩ずつでも成長していけたら、と。

ごいっしょに歩いていきましょう。
またいつでも遊びに来てくださいね。
返信する
よろしくお願いします (こころ)
2013-02-11 10:40:09
初めてコメします。私も去年10月CEAが上昇して、胸のリンパ節に多発転移が見付かり、ぱくり&アバスチンを1クールしたところですが、奏効しています。脱毛はしましたが、元気になれるのは最高なので、頑張って下さい。45歳関東在住です。
返信する
まこちゃんさん (アッピア)
2013-02-12 10:56:41
こんにちは。

レ・ミゼラブル、泣いてしまいますよね。口パクでなくその場で歌っているので、リアルです。だから感情移入できるのでしょうね。

まこちゃんさんの背中のしこりは、結局悪性だったのでしょうか。見極めは難しいんですね。
医療スタッフが頼もしい感じで、よかったですね。

しこりを過去のものと思う・・・・・・ちょっと私には難しい、というか意味がよくわかりません。今度お会いした時に詳しく教えてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

診察」カテゴリの最新記事