波乱万丈 乳がん転移ライフ!

39歳で乳がん ステージⅢ告知。術後1年経たずに肝臓、骨に転移。そこから始まる長い転移ライフ!

2科受診

2012-11-09 18:09:50 | 診察
昨日は通院日。
前回皮膚科でもらった塗り薬(ワセリン+アンテベート)が全然効かず、上半身と顔の湿疹は
痒いし醜いしで鏡見るの嫌になります。来週末に従兄の結婚式があるので、顔の湿疹は治まって欲しい。
というわけで、皮膚科受診。

メガネのアラフォー女医がササっと診て塗り薬を処方。皮膚転移も見てもらおうと思ったが、
全くそのつもりのない様子に、こちらも見せる気が失せた。

 ステロイド軟膏: 強い順に デルモベート、アンテベート、リンデロン。
 顔にはリドメックス。決してお顔にデルモベート塗らないでくださいねー、あー、もう何回
 も塗ったことあるし・・・・・・。
 デルモベート塗ると、さすがに湿疹は治まってきますね。後は顔の方も期待したい。

 爪とひび割れ症候群は、特効薬などなく、保湿と保護のケアしかないようですね。
 ひび割れの痛みは多少マシにはなってきたけど、やはり治りにくく、どこかの指が必ず痛いです。

主治医受診。

皮膚転移は,やはり主治医から見ても周囲が少しキレイになってきた、ということで、進行は
抑えられているようです。キレ良く効いているわけではないけど、自分的には気分は落ち着きました。
ただ、主治医はいろいろなケースを見ているわけで、私のような皮膚転移がハラベンでキレイさっぱり消えた、
という症例もあるとのこと。はあーーー、信じられない。私のように多くの抗がん剤を使っていない
状態なのかな。多剤耐性の私は、なかなか効いてくれないんだよ。

昨日の最後は1年振りの脳のMRI検査。しかし私の前に急患が入り、夕方の予約がさらに遅くなり、
大量の処方箋薬もらって帰る頃には、外は真っ暗。夕飯のおかずをオリ○ンで調達し、フラフラになって
帰ったら7時半を過ぎていた。息子は4時前に帰っていたから、外はすぐ暗くなる中、一人でずいぶん心細い思いで
留守番をしてくれたわけです。ゴメンね。途中何度か電話は入れて、洗濯物取り込んでもらったり、
お風呂入れて先に入ってもらったり。エラかったわ。もう3年生だもんね。

少し前なら、遅くなると分かっている日は母に来てもらっていたのだが、今は父の看病にかかりっきりなので
私一人でしのぐしかない。母も父と同じ81歳。まさに老老介護。本来なら私が実家に行ってサポートしてあげない
といけないぐらいでしょう。

父の方は、抗がん剤1クール終わった所で、副作用が想定より強く出てこれ以上は無理という判断で、
抗がん剤中止。今は自宅療養中。少しずつ食事も取れてきているし、家の中を動けるようになってきたので、
とりあえず一安心。でも体調や気分の波はあるようで、やはり高齢といっても病気を受け入れきれていない
のかもしれないな。良いこともあり、レントゲンやマーカーの値では、抗がん剤が効いた様子。
近いうちにCTで確認の予定。先週、息子の顔を見せに行ったら泣いて喜んでいました。
やっぱり孫が一番のお薬だよね!

そうそう、何か困った時や悩んだ時は、ググればよいのです。オールアバウトの類で、だれかが似たような質問を
必ずしているので、全国の知恵者が解決策やアドバイスを書き込んでくれています。

皮膚科がいまひとつ頼りにならないので、湿疹やひび割れの対処方法など調べていろいろ試しています。
嘆く時間は少しにして、行動に移すと、そこになにか方法はあるはずです。
もちろん、時には思い切り泣くことも、脳にセロトニンが出て気持ちがスッキリするので、
オススメですよ。

来週の結婚式でひとつ悩みが・・・。このつぶれた爪。ネイルサロンとかいうところに
初めて(!)行って相談してみてみることにするか。




細かいことは置いておいて、週末も元気に過ごしたいです。紅葉狩りにも行きたいな。
応援クリックお願いします。励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 指対策/皮膚転移のその後 | トップ | 塩原渓谷紅葉狩り »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう! (jenny)
2012-11-09 19:28:34
孫の力は偉大ですよね~、抗がん剤治療してからかれこれ1年以上、
実家に帰っていませんが、私は帰らずとも孫が帰ってくればいいみたい(笑)。
ウチの親も老々介護、なんとか見られるくらいの髪になったら
一番に会いに行かなきゃと思っています。

「私達の子供は、人の痛みの分かる優しくて強い子になるから大丈夫!」と
言ってもらった事があって、私もそう信じています。
今時の男の子は料理やお菓子作りなんかも上手いから
そのうち仕込んでみるのも有りかと思います(笑)。

結婚式までに湿疹が落ち着くといいですね、どうかお薬が効きますように!
沢山おしゃれして行って来てください♪
返信する
ネイル (ひどりん)
2012-11-09 20:26:58
今日退院し、アッピアさんの5日の記事にコメントいれちゃった。

私はもともと爪が弱く、2枚爪になったり、裂けたりして、日々困っていて、 爪が弱っているのだからネイルは無理。。と思っていました。でもある日サロンでジェルネイルをしたんです。そしたら爪先が固くなって、 普段の暮らしがとても暮らしやすくなりました。ゼローダの最中は、ひび割れなどで ジェルネイルを落とす薬剤がシミて痛かったですが、爪自体の保護になっていたように思います。最近では ジェルをオフする際、薬剤を使わず 表面だけを削って お直し(リペア)してもらっていますので、薬剤による負担もないです。
手足症候群の根本的解決ではありませんが、とりあえず爪は奇麗になり、気分もアップしますよ。
自爪が割れたりしていても、『長さ出し』とかできるので、サロンで相談してみては?
返信する
そうだった。 (つばゆう)
2012-11-09 22:03:54
アッピァさんこんばんは。私は今抗がん剤、(アブラキサン)投与三日目です。身体はきつく、手足の痺れがピークを迎えてトイレに行くのがやっとです。後二日ほどで落ち着くかな。アッピァさん随分手先良くなってきてますね。私はゼローダ飲んで手ひら指はキグロくなり人前でだせません。ゼローダとタイケルブ同時に飲んだ時はまず顔の湿疹でお風呂に入って顔を洗った後はパサパサで嫌になってすぐにクリームを塗っていたけど赤くぶつぶつが嫌でマスクかけて仕事や買い物に行ってました。その後から手先のパッキンと身がでてるわれたかたで一日何度もばんそうこ貼っていましたょ。手を曲げると曲げたしわの間が切れて洗濯たたむのも手が動かない!経験あります。手は本当嫌でしたね。今はそのせいで手はキグロになりシミはありで。アッピァさんは手は色変わってないですか〓まだまだ今から寒くなら手足がバリバリになる季節がんばって乗り切りタイですね。あー私はワセリンをお風呂上がり塗ってました。持ち運びもしてました。アッピァは私の尊敬の人です。
返信する
えらい (ながなが)
2012-11-10 00:32:54
息子ちゃん頑張りましたね!強くなってもらわないと困るのですが、子供なりにお母さんのため、とガマンしちゃうこともあるでしょうから、気をつけないとですよね、甘えたい!甘えちゃいけないの板ばさみにならないように、子供は敏感たから~
私も顔が、痒くなり赤くなり、粉を吹いた感じになり、接客する身としては、限界になり皮膚科に行きました。化粧品変えましたか?と、変えてないのですが、原因不明のまま、ビーソフテンローションとロコイド軟膏を処方され4日目で落ち着いてきました。私のは軽いのかも、副作用じゃないかもしれませんが、結婚式間に合うといいですね、足の指の巻き爪はワイヤーを入れて、巻いてる爪を形状記憶ワイヤーで矯正するとかで、五千円ぐらいかかるとか、
手の爪もきついですね~私もいつかやる抗がん剤の副作用なんだろうな~副作用だから仕方ないのでしょうが、仕方ないなりになんか負担が軽くなる何かがあってもいいですよね!そういうグッズやしのぎ方など、作れたらいいですよね~
返信する
間違えてすみません。 (つばゆう)
2012-11-10 23:53:11
アッピアさんですね、すみません。私は三回目は随分体調も良くなりました。アッピアさんも手足は早くよくなるといいです。またの更新楽しみにしてます
返信する
jennyさん (アッピア)
2012-11-11 17:36:31
本当に孫は偉大なパワーを発揮する存在ですよね。
老老介護はこれからも間違いなく増えていくでしょう。
jennyさんも、はやく安心してご実家に行けるといいですね。

「息子に料理や家事を少しづつ教えていく」プロジェクトボチボチ開始していますよ。
今朝はベーコンエッグを一緒に作りました。好物の食べ物から教えていくのがいいようですよね。
そのうち料理好きになって、自分からどんどん作ってくれるといいなあ。

顔の湿疹はだいぶマシになってきました。ステロイドが効いてきたみたいです。
今週は結婚式に向けて準備していきますね。
いろいろご心配おかけしています。
返信する
ひどりんさん (アッピア)
2012-11-11 18:54:29
ジェルネイルの情報ありがとうございます!ひどりんさんも爪障害で苦労したんですね。ゼローダやる人多いですし。
そうか、ネイルサロンて、爪をデコするだけでなく、爪の補修もしてくれるのですね。
そういう意味では、皮膚科よりずっときめ細かいかも。医療行為ではないけど。

私、ネイルには元々興味がなくて、爪を伸ばすのも苦手だし、ネイルサロンは無縁でした。
まさか副作用対策で行くことになるとはね。てまだ行ってないけど。

今週は、歯のケアで歯医者、息子のヘアカット、その他結婚式の準備と忙しいので、ネイル行けるかな。

ではまたね~!
返信する
つばゆうさん (アッピア)
2012-11-11 19:06:58
つばゆうさん、手のしびれが酷いようですね、トイレも苦労するなんて、生活が本当に不便です。
女性に手の副作用は残酷ですよね。
ゼローダでとタイケルブでの湿疹や手先の障害も私と同じですね。
顔の湿疹は、ステロイドで良くなってきました。顔が湿疹だらけだと滅入りますから。

あのー、「キグロ」て何ですか?聞いたことないのですが。色が濃い黄色みたいになることですか?
返信する
ながながさん (アッピア)
2012-11-11 19:14:03
留守番キライでない息子でも、さすがに外が暗いと不安になるようで、早く帰ってきて、と怒られました。
でも頑張ってくれました。我が家の心強い一員です。

それにしても、手といい、顔といい、女性には酷な副作用だよね。せめて見えないところにしてほしいよ。
顔の湿疹はだいぶ改善してきたので、結婚式までこのまま終息していくことを願うばかりです。

それにしてもオキシコンチン10mgのせいなのか、昼間トロトロ眠くて困っています。5mgにしてみようかな。
もう、いろいろあるよねー、がんばっている自分たちに
だれかご褒美くれーーーー。
返信する
意味不明〓 (つばゆう)
2012-11-11 23:01:38
アッピアさん、キグロは手が黄色かかった黒ずんた事です。大分の方言かな?私はゼローダを二年間飲んだら顔や手足の色が変わりました。黄色ぽく。黒ずんでいます。アッピアさんはどうですか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

診察」カテゴリの最新記事