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音楽鑑賞  利口な女狐の物語

2005-10-09 | 音楽鑑賞 外来オペラ・・
2005年10月7日 (金) 利口な女狐の物語
ボヘミア・オペラの本領発揮! チェコを代表する傑作オペラ!!
利口な女狐の物語 Prihody Lisky Bystrousky
「利口な女狐の物語」
イェヌーファ(彼女の養女)1904年初演から1924年に利口な女狐の物語のオペラを初演した・・交響詩に声楽、バレエを振り付けた感じで おとぎ話し・夢の話し
曲想が 独特な旋律美が
衝撃的なイェヌ-ファは3回観ているが弦群の悲壮感・・民族性・人間の性が色濃く描写されていると思うが・・女狐では20年の歳月が 人として、悩み・苦悩もなく 達観した精神が曲想に表れているかな?約90分の曲で森番と自然界の係わり・・美しいバレエと森に現れる動物達の衣裳が可愛い・・実に後味の良い曲・オペラであった。・・
(ベートーヴェン田園・マーラー4番を 想い浮べてしまう)

チェコ・ロシアの作曲家は民族色、血筋を色濃く感じさせる・・

作曲、台本:L.ヤナーチェク
原作:R.チェスノフリーデクの物語「女狐ビストロウシカ」
自然の輪廻を愛情豊かに歌う、ヤナーチェクのオペラ。
聡明ですばしこい女狐ビストロウシカはある日、森番に捕らえられてしまう。
寂しさのあまり最初は泣いていた彼女だが、ついにスキを見て脱走する。
一方の人間社会。家路をたどる校長と神父にビストロウシカがいたずらを仕掛けると、 森番は彼女を、昔飼っていた女狐と見破るのだった。
やがて、ビストロウシカは結婚し、子狐に囲まれ森で幸せに暮らす。
が、ある日密猟者に狙われて・・・。 森の動物と人間が織りなす心温まるオペラ。
ビストロウシカ・女狐 … クラーラ・ベネドヴァー○ 雄狐… ヤナ・テトロヴァー
森番      … イェヴヘン・ショカロ◎
神父/アナグマ … トマーシュ・インドラ
校長/蚊    … ズビニェク・ブラベッツ
ハラシタ    … イージー・ハーイェク
蛙       … アンドレア・ブロジャーコヴァー
◎チェコ国立プルゼーニュ歌劇場管弦楽団,合唱団,バレエ団◎
指揮 ヤン・ズバヴィテル◎
歌劇「イェヌーファ(彼女の養女)(Jenufa*[Jeji Pastorkyna])」(1894~1903/1904.1.21初演/1906,11改訂)[3幕] L.ヤナーチェク台本
1-9 歌劇「利口な牝狐の物語(Prihody Lisky Bystrousky*)」JW.I/9(1921~23/1924.11.6初演)[3幕]

青木 勇人 氏より・・
彼は1922年の10月から翌年10月までを作曲に費やした。その間にフクヴァルディに帰郷した際には、野生の狐をみてみたいと言い出して、猟場番のスラ-デク一家に案内を頼み家の近くのバビ-・フ-ラ(婆さんの丘の意)に登った。スラ-デク家の若い息子の回想が伝わっている。

「ヤナ-チェクは白いス-ツを着て現れて、皆は爆笑した..結局彼は家に戻って、もっと目立たない服に着替えなければならなかった。オンドジェイニツェ川の渓谷とリビ-川を登って、我々はバビ-・ホラ山に着いた。するとあつらえむきに、狐の一家がほら穴から姿を見せてあたりをうかがい、はね回り始めた。ヤナ-チェクはそわそわし始め、狐はびっくりして逃げてしまった。「なぜじっとしていないんです?ヤナ-チェクさん。まだ見ていられたのに。」ヤナ-チェクは嬉しくて興奮しきっていて、そんな言葉には耳も貸さずに言った。「ビシュトロウシュカだ!、ビシュトロウシュカだ!」と。」

「長い間、オペラを書く時はまったく頭痛がしていたが、「ビシュトロウシュカ」とは飼い慣らされた狐のように一緒に遊びまわった。いつも彼女の赤い毛皮が目の前で輝いていたのは不思議だった。」とヤナ-チェクは回想している。

こうして何気ない生活のひとこまから生まれたオペラ『利口な女狐の物語』は、彼のオペラの中でも最も美しく、そして最も深遠な作品となった。恋をして子狐をたくさん産んだ女狐は、密猟者の一弾に息絶えるが、新しい命は森のなかではつぎつぎに生まれ、成長していく。そして年老いた森番は、自然の大いな生命の力に圧倒されて幕は下りる。森番の最後の歌は、ヤナ-チェク自身が台本に書き加えたものである。
「...夕暮れに太陽が輝く時が、わしは好きだ。
その時、森は何と美しいことだろう。
妖精たちが夏のすみかに、薄い衣をまとって
帰ってくると、花はまた咲き誇り、愛もまた戻ってくる。
妖精たちは、喜びの涙をこぼしながら挨拶をかわし
サクラソウや、レンゲソウや、アネモネの
何千ものつぼみに、蜜と喜びとを注ぐのだ。
人々は頭を垂れて、悟ることだろう。
天の息吹が周りを吹き渡ったことに。」

ヤナ-チェクはこうしてオペラ作品を次々に完成させていた作曲家レオシュ・ヤナーチェクの生涯と芸術

レオシュ・ヤナーチェク (1854- 1928)の不思議な音楽、自然と情熱の一体となったような音楽は どのように生まれたのでしょうか? 青木 勇人 氏より

大野指揮 ・ドン・ジョヴァンニ」  モネ 歌劇場・

2005-10-09 | 大野和士・パーヴォ・・パッパーノ

2005年10月8日 (土) ドン・ジョヴァンニ・モネ歌劇場

終演後・・ピット前に・・晴ればれしたオケ陣 歌手陣 大野氏
氣さくに日本人女性ヴァイオリン奏者が話しをしてくれた・・
現在7人の日本人奏者がいて、他のオケマン・ウーマン達とも 
仲が良く氣持ち良く演奏ができるそうです
まだ、30歳代前の感じで美しい方でした・・
より一層モネ軍団のファンになりました

 妃殿下が後半観に来てました
江川昭子氏 http://www.egawashoko.com/menu1/
女子アナ・ジルヴェスター〔TV12)でボレロで泣いた方? 方々のお顔も・・

今回の席が最高で2階7列35が真正面が通路・・その先下目線が大野さんの腕から絶妙な棒さばき・・指先が・・舞台が最高に良く見え・・期待感が増幅・・
序曲から 古楽器・ホルン ティンパニ 弦群の響き・・
最近ワーグナー 前日ヤナーチェクの音が深く残っていて??
2階最奥席は音響が悪い??イヤ違う・・
舞台は 一貫して 闇 暗 劇性・・主役に好色・権力・金を其れに仕える従者との・・従者が隠れてツマミ食い・・主従関係を端的に表現し・・演技が達者なご両人
何処までも一途に追う・・娘 親を殺され仇を必要に追う・・娘
役柄と歌手陣とオケのバランスが絶妙であった・・
私は後半2幕に感じるとこらが・・地獄落ちまでに 緊張感と歌唱力とオケ力が共振し合い・・雄弁な音楽創造が
大野指揮 モネ歌劇場に 大感動で・・
その上がマーラー5番(名古屋公演)であった

残念な事が・・お隣りのご夫人が休憩中に盗難に
プログラム・オペラグラスを席に置いたままにした・・
楽しみなオペラが一転・・
  休憩中は、持ち物は席に置かず・・ご自分で防ぐ事ですね
音楽を愛好する人の中に・・信用出来ない人が・・
隣席でも不愉快な気持ちが・・被害に遇った方はそれ以上の・・
以前 兄もプログラムを盗難に遇った事が・・

モーツァルト:歌劇「ドン・ジョヴァンニ」

ドン・ジョヴァンニ:サイモン・キーンリィサイド Simon Keenlyside ○
ドンナ・アンナ:カルメラ・レミージョ  Carmela Remigio 華◎
レポレッロ:ペトリ・リンドロース  Petri Lindroos ◎
マゼット:ウーゴ・グアリアルド Ugo Guagliardo ○
騎士長:アレッサンドロ・グエルツォーニ Alessandro Guerzoni ◎
ドン・オッターヴィオ:イエルクシュナイダー Jorg Schneider○
ドンナ・エルヴィーラ:マルティーナ・セラフィン  Martina Serafin 華◎
ツェルリーナ:ソフィー・カルトホイザー Sophie Karthauser ○
演出:デイヴィッド・マクヴィカー David Mcvicar ○
美術・衣裳:ジョン・マクファーレン John Macfarlane
照明:ジェニファー・ティプトン  Jennifer Tipton
         渋谷・オーチャード C 21,000円, 2F・7-35妥当な額

過去の感想・・
28日 ボエーム ベッリーニ大劇場 大宮2F18-49
ラ・ボエーム・1896年2月1日初演トリノ王立歌劇場
作曲・ジャコモ・プッチーニ 
原作ボヘミアンたちの生活風景・戯曲ボヘミアンたちの生活(アンリ・ミュルジェ)
ミミ・カルメラ・レミージョ ◎      ロドルフォ・ロベルト・コスティ
マルチェッロ・シモーネ・アルベルティ
ムゼッタ・シルヴィア・コロンビーニ    コッリーネ・フラノ・ルーフィ
演出・マルコ・プッチ・カテーナ
ベッリーニ大劇場管弦楽団・合唱団

ミミはレミージョ(28日・大宮)の高音から低音域まで均質で豊かな歌唱が優れ・・イタリア・ベスカーラ生まれで・・伝統を継承された歌唱と・・・

何度聴き 観ても 旋律美 歌唱美が優れもの1幕のミミの主題から・・・涙・涙である
2幕は手前にバールと奥に流れを・・行交う庶民・・・
手前でムゼッタとパトロンそのムゼッタに好意をよせるマルチェロ
ミミとロドルフォ・・・この人物像の描写 流れが巧い・・子供と行進する・・・実に流れが良い
3幕の聴きどころも 豊かな声伸びのあるテノールと ソプラノ高音から低音まで均質で美しい声である演技良し・・・
4幕はミミの死・・・温かいマフがミミの手にムゼッタの優しい心が・・・演技が巧い  そして 外套の歌・・バスが非常に暗美・・
 舞台上に活気 若さが 溢れ 演技と声楽人が優れ者である
オケ・合唱も演奏が楽しい波動と総合芸術として最良のオペラを見せた

01年3月頃の感想・・
ローマ・サンタチェチーリア、
指揮チョン・ミョンフン    ソプラノカルメーラ・レミージョ ○

オテロ・柳の歌~アヴェ・マリア
シチリア島の夕べの祈り・ありがとう愛する友よ
椿姫・ああ、そはかの人か~花から花へ

声の質が 何と透明感・透き通る高音から感情移入が素晴らしい 活躍が楽しみ

今日の言葉 守 株 待 兎

2005-10-09 | 今日の言葉 賢人訓
守 株 待 兎・しゅしゅたいと

偶然一度成功したにもかかえわらず、また同じことを期待し、
進歩がないことをいう

偶然、兎が木の切り株にぶつかって死んだのを見た・・
切り株を見張ってまた兎を手に入れようとしたが・・
二度と手に入らなかった・・

らく して生きていけるわけが無い・・
地道な仕事、生活が・・楽しく活きる事は大切・・