2005年9月12日 (月) 17日 ニュルンベルクのマイスター
新国立 4F R2-1 7350円 ヤヤ高い
私の感性では 良さが判らない・・残念
指揮者 音型 旋律 に歌が無い? オケは弦 チェロ バスのシナヤカ・厚みある響きはⅡ幕全体Ⅲ幕の出足等ブラヴォーである・・オケが歌っているかな?歌唱が良いかな?個別事に 聴くと・・良いかな・・全体から伝わる 何かが 音楽波動? 共振性? に疑問符が
この長いオペラ あと5回公演が・・良くなると思われるが 歌手陣・オケが 今が絶好調と感じさせる?・・思い過ごしで有れば
指揮 オケ 歌手陣に・・壁を取り払い 芸術の高みに
マイスター・棟梁・匠 極みに仕上げて活ける??
NHK 3C-11-8 2万5千円 ヤヤ高い
バイエルン・・印象は新国立と同じ様な一幕が川岸の向こうで何か歌ってる??
上野・タンホイザーのような雄弁・香りが無い??ホールの大きさの違い??
眠い 眠い・・
二幕・・最初の音型 モチーフがここで弦群の甘い、香りある響きが欲しい・・
新国の方が良く聞こえた・・
三幕・・圧倒的存在感ベックメッサー・ アイケ・ヴィルム・シュルテ・・歌詞をよく暗記していない・・歌いまわし変になる・・ここの演技歌唱が 笑いも誘い印象深い場面が・・総合的には歌手陣の粒揃い・合唱力・オケ力・演出力等バイエルンの方が勝っていたと・・
只、二幕三幕と現在想えば・・不思議な事に新国かな・・
特に演出で 合唱の動き等きめ細かい・・隅々まで配慮したバイエルンが勝っていたが
マイスターは私の波動に合わない様で・・長々理屈・・繰り返し・・が今回受け容れない様でした
「タンホイザーは最高に楽しめた」
総じて比較であり・・新国立とバイエルンを同じ土俵に上げるのは
「オケが歌っているかな?歌唱が良いかな?個別事に 聴くと・・良いかな・・
全体から伝わる・・何かが両公演で感じ得なかった」
作曲・台本 : リヒャルト・ワーグナー
合 唱 :新国立劇場合唱団 華◎バイエルン国立歌劇場合唱団
管弦楽 :東京フィルハーモニー交響楽団○ ◎バイエルン国立歌劇場
演出 : ベルント・ヴァイクル○ トーマス・ラングホフ◎
指揮:シュテファン・アントン・レック○ ズービン・メーター○
◎ハンス・ザックス : ペーター・ウェーバー
ヤン=ヘンドリック・ロータリング
◎ファイト・ポーグナー : ハンス・チャマー ハンス=ペーター・ケーニッヒ
○ヴァルター・
フォン・シュトルツィング : リチャード・ブルナー
ペーター・ザイフェルト
ジクストゥス・ベックメッサー :
マーティン・ガントナー ◎アイケ・ヴィルム・シュルテ
◎ダーヴィット : 吉田浩之 ケヴィン・コナーズ
○エーファ・エヴァ : アニヤ・ハルテロス 華◎ペトラ=マリア・シュニッツァー
マグダレーネ : 小山由美 グリット・グナウク
クンツ・フォーゲルゲザング : 大野光彦
コンラート・ナハティガル : 峰 茂樹
フリッツ・コートナー : 米谷毅彦
バルタザール・ツォルン : 成田勝美
ウルリヒ・アイスリンガー : 望月哲也
アウグスティン・モーザー : 高橋 淳
ヘルマン・オルテル : 長谷川 顯
ハンス・シュヴァルツ : 晴 雅彦
ハンス・フォルツ : 大澤 建
夜警 : 志村文彦
新国立 4F R2-1 7350円 ヤヤ高い
私の感性では 良さが判らない・・残念
指揮者 音型 旋律 に歌が無い? オケは弦 チェロ バスのシナヤカ・厚みある響きはⅡ幕全体Ⅲ幕の出足等ブラヴォーである・・オケが歌っているかな?歌唱が良いかな?個別事に 聴くと・・良いかな・・全体から伝わる 何かが 音楽波動? 共振性? に疑問符が
この長いオペラ あと5回公演が・・良くなると思われるが 歌手陣・オケが 今が絶好調と感じさせる?・・思い過ごしで有れば
指揮 オケ 歌手陣に・・壁を取り払い 芸術の高みに
マイスター・棟梁・匠 極みに仕上げて活ける??
NHK 3C-11-8 2万5千円 ヤヤ高い
バイエルン・・印象は新国立と同じ様な一幕が川岸の向こうで何か歌ってる??
上野・タンホイザーのような雄弁・香りが無い??ホールの大きさの違い??
眠い 眠い・・
二幕・・最初の音型 モチーフがここで弦群の甘い、香りある響きが欲しい・・
新国の方が良く聞こえた・・
三幕・・圧倒的存在感ベックメッサー・ アイケ・ヴィルム・シュルテ・・歌詞をよく暗記していない・・歌いまわし変になる・・ここの演技歌唱が 笑いも誘い印象深い場面が・・総合的には歌手陣の粒揃い・合唱力・オケ力・演出力等バイエルンの方が勝っていたと・・
只、二幕三幕と現在想えば・・不思議な事に新国かな・・
特に演出で 合唱の動き等きめ細かい・・隅々まで配慮したバイエルンが勝っていたが
マイスターは私の波動に合わない様で・・長々理屈・・繰り返し・・が今回受け容れない様でした
「タンホイザーは最高に楽しめた」
総じて比較であり・・新国立とバイエルンを同じ土俵に上げるのは
「オケが歌っているかな?歌唱が良いかな?個別事に 聴くと・・良いかな・・
全体から伝わる・・何かが両公演で感じ得なかった」
作曲・台本 : リヒャルト・ワーグナー
合 唱 :新国立劇場合唱団 華◎バイエルン国立歌劇場合唱団
管弦楽 :東京フィルハーモニー交響楽団○ ◎バイエルン国立歌劇場
演出 : ベルント・ヴァイクル○ トーマス・ラングホフ◎
指揮:シュテファン・アントン・レック○ ズービン・メーター○
◎ハンス・ザックス : ペーター・ウェーバー
ヤン=ヘンドリック・ロータリング
◎ファイト・ポーグナー : ハンス・チャマー ハンス=ペーター・ケーニッヒ
○ヴァルター・
フォン・シュトルツィング : リチャード・ブルナー
ペーター・ザイフェルト
ジクストゥス・ベックメッサー :
マーティン・ガントナー ◎アイケ・ヴィルム・シュルテ
◎ダーヴィット : 吉田浩之 ケヴィン・コナーズ
○エーファ・エヴァ : アニヤ・ハルテロス 華◎ペトラ=マリア・シュニッツァー
マグダレーネ : 小山由美 グリット・グナウク
クンツ・フォーゲルゲザング : 大野光彦
コンラート・ナハティガル : 峰 茂樹
フリッツ・コートナー : 米谷毅彦
バルタザール・ツォルン : 成田勝美
ウルリヒ・アイスリンガー : 望月哲也
アウグスティン・モーザー : 高橋 淳
ヘルマン・オルテル : 長谷川 顯
ハンス・シュヴァルツ : 晴 雅彦
ハンス・フォルツ : 大澤 建
夜警 : 志村文彦