日頃の何氣ない風景 ・音楽鑑賞・株投資、感じた事を

音楽鑑賞の感想雑文と、相場から経済情勢を
御礼
7年間 総閲覧数2,907,866  

30日 日本、激闘制し4度目の優勝=延長後半、李が決める ・MVPは本田圭/アジア杯

2011-01-30 | アスリート
前半の攻守の動きが良かった・・後半から足が止まって、押し込まれた日本でしたが、川島初め守りが堅かったのが勝因かな・・

0-0から、延長後半4分に劇的な・・長友から李へ李・ブログ・・素晴らしい、美しい・・

<サッカー・頂点導く、美しき決勝点 (時事通信) 2011年1月30日(日)10:28
豪州とのアジア杯決勝戦。延長後半、ゴールを決める李忠成。長友のクロスに途中出場の李が直接左足アウトを合わせると、ボールはゴール左隅へ吸い込まれた。

ピッチ上の「芸術作品」に本人も見とれた=29日、ドーハ【時事通信社>

延長後半の残り12分が・・ナガイ・・ナガイ・・守りきった・・感動の歓声が
・録画で朝から観てました・・興奮と感動が・・元氣を戴いた

日本人と在日韓国人(帰化)と韓国人と・・アスリートも競い合い・・
 経済も日本と韓国で・・競い合い・・今では韓国の発展が日本に勝っている・・

豪州は洪水被害の拡大が・・日本は石炭資源外交等で恩恵を受けてます・・

ザック・ジャパン帰国、歓声と共に出迎え(読売新聞) - goo ニュース

MVPは本田圭「みんながいなければ」/アジア杯(サンケイスポーツ) - goo ニュース本田圭は試合後のインタビューで「(優勝もMVPも)正直、実感がない」と率直に語り「うまくいかないこともある中で厳しい試合を競り勝って、(今日も)延長までいって勝てたのが先につながる。大きな大会だった」と総括。MVP獲得に「この賞はチームメートとスタッフに捧げたい。みんながいなければもらえなかった」と感謝の気持ちを伝えた。
驚異的な粘り、土壇場にゴール…アジア杯(読売新聞) - goo ニュース

李忠成、決勝弾に「信じて待ち続けた」/アジア杯(サンケイスポーツ) - goo ニュース
李V弾、韓国紙も祝福 帰化して日本代表に選出(産経新聞) - goo ニュース

ザック監督「やってくれると思っていた」/アジア杯(サンケイスポーツ) - goo ニュース

守護神・川島「ゼロで終われてよかった」/アジア杯(サンケイスポーツ) - goo ニュース終了間際に与えたゴール正面の直接FKは「(準決勝の)韓国戦で失点したことで、みんなが集中力を切らさずにやれた。最後までゼロで終われてよかった」と完封勝利を誰よりも喜んだ。

ユベントス最有力!長友、今月中に移籍も!?(スポーツニッポン) - goo ニュース29日、チェゼーナがFC東京から長友を完全移籍で獲得し、移籍市場の閉幕する今月中にビッグクラブに移籍すると報じた。アジア杯で快進撃を続けた日本の左サイドバックから目が離せなくなってきた。
長友佑都が世界王者インテルに移籍決定SOCCER KING 2月1日(火)3時39分配信
 日本代表DF長友佑都のインテル入団が決定した。冬の移籍期限の最終日となる、現地1月31日にインテルの公式サイトが発表。
 インテルは昨シーズン、イタリア勢として初の国内リーグ、国内カップ、チャンピオンズリーグの3冠を達成。昨年12月に行われたFIFAクラブ・ワールドカップでは、決勝でアフリカ王者マゼンベを下してクラブ世界一の栄冠に輝いている。
 インテルは公式サイト上で、「インテルは長友を心から歓迎します。長友は日本サッカー界で最も重要な人物のひとりで、2008年の北京オリンピック、2010年の南アフリカ・ワールドカップに出場。今年1月のアジアカップではオーストラリアとの決勝戦で李忠成の決勝点をアシストし、かつてインテルの指揮官を務めたアルベルト・ザッケローニの下でアジア王者のタイトルを獲得しています」と、長友を歓迎するコメントを記載。 なお、トレードとして、チェゼーナにはダヴィデ・サントンの加入が決定している。

サッカー 日本代表・岡崎が独シュツットガルト入団毎日新聞 1月30日(日)23時13分配

 サッカーのドイツ1部リーグ、シュツットガルトは30日、Jリーグ1部(J1)清水に所属する日本代表FW岡崎慎司(24)の入団を発表した。
 岡崎は兵庫・滝川第二高から05年に清水に入団。3年目に頭角を現すと、08年10月に日本代表に初招集され、昨年のワールドカップ(W杯)南アフリカ大会にも出場。29日に閉幕したアジアカップでは6試合に出場、3得点で優勝に貢献した。日本代表通算で41試合に出場し21得点。J1では121試合に出場、42得点を記録している。ドイツの古豪シュツットガルトは過去5回のリーグ優勝を経験しているが、今季は下位に低迷している。【中村有花】

日本、激闘制し4度目の優勝=延長後半、李が決める―アジア杯サッカー(時事通信) - goo ニュース 日本は前半は相手の高さを生かした攻めと堅い守備に苦しみ、0―0で折り返した。後半は布陣を変えて攻勢に転じたが、双方譲らなかった。延長戦も激しく攻め合い、日本はその後半4分、長友佑都(チェゼーナ)の折り返しをゴール前から李が決めた。

日本、激戦制しアジア杯4度目の優勝!李が決勝ゴール
サンケイスポーツ 1月30日(日)2時28分配信
 サッカー・アジア杯決勝(日本1-0オーストラリア、現時時間29日、カタール・ドーハ)日本が延長戦から途中出場したFW李忠成が決勝ゴールを決め、1-0でオーストラリアを破り、04年中国大会以来2大会ぶりのアジアの頂点に立った。日本は単独最多の4度目の優勝で、W杯のプレ大会と位置づけされるコンフェデレーションズカップへの出場権を得た。
 日本は前半、立ち上がりからオーストラリアの高さを使った攻撃に苦しみ、ピンチを数度作ったがDF陣の踏ん張りで無失点で前半を終えた。後半に入ると序盤にDF岩政を投入も流れを代えることはできなかった。後半27分にはオーストラリアが決定的なシーンを作ったがGK川島が好セーブを見せ切り抜けた。
 延長戦に入ると両チームとも運動量が大きく落ちた所で日本はFW李を投入。すると延長後半4分、長友が左サイドで粘りながら突破し、クロス。李が完全フリーの状態でボレーシュートを決めた。
 2大会ぶりにアジア王者に返り咲いた日本。アルベルト・ザッケローニ監督(57)の指導のもと、大会入り後も一戦ごとにチーム力が上昇。準決勝の地元カタール戦では10人で逆転勝ち、準決勝の韓国戦では延長戦でも決着が付かずPK戦の死闘を制し、決勝への切符を手にした。
 怪我でMF香川真司(21)=ドルトムント=やMF松井大輔(29)=グルノーブル=の主力らが離脱する苦しい大会に。しかし、ザックは主力から控えまでを含めたチーム全体を「Grande Compattezza(グランデ・コンパッテッツァ=偉大なる団結力)」と表現し、平均年齢約25歳のチームをまとめ上げ、優勝へ導いた。

川島、スーパーセーブ連発!守備陣が魂の完封
スポニチアネックス 1月30日(日)7時0分配信
 ◇アジア杯決勝 日本1-0オーストラリア(2011年1月29日 カタール・ドーハ)
 スーパーセーブを連発した。0―0で迎えた後半27分。DFラインの裏に抜け1対1となったFWキューウェルのシュートをGK川島永嗣は右足一本ではじいた。42分にもゴール前に飛び出したキューウェルに向かって猛然と飛び出し、シュートを防いだ。鋭い攻撃を仕掛けてくるオーストラリア相手に、川島を中心とした守備陣の集中力は90分間、一瞬たりとも途切れず、そのまま延長戦に突入した。
 守護神は尻上がりに調子を上げてきた。1次リーグ、シリア戦では連係ミスもあり一発退場。出場停止明けのカタール戦ではミスから直接FKを決められた。関係者によると、カタール戦後、自らの不調を感じ取っていた川島の言葉数は極端に減り1人で何かを考えることが多かったという。
 そんな川島を救ったのが信頼を寄せたイタリア人指揮官の存在だった。「落ち着いてやれば問題ない」。ザッケローニ監督からそう声をかけられたGKは「言葉だけじゃなく、振る舞いまでも信頼を感じる。GKは特別なポジションだと思うし、信頼に応えたい」とモチベーションを上げた。準決勝の韓国戦ではPK戦でスーパーセーブを連発。ザッケローニ監督からは「ミスのないGKはいない。でも川島はミスの少ないGKだ」と決戦に送り出されていた。
 延長戦でオーストラリアは前半の開始直後から力ずくの攻めを仕掛けてきた。それでも、吉田、途中出場した岩政らDFが体を張った。11分には川島が好判断の飛び出しでカーヒルともつれ合いながらクロスをキャッチ。3分後にはクルーズのヘディングシュートを右手一本ではじいた。守備陣は日本の得点を信じて体を張り続けた

香川、今季絶望“拒否”!「3カ月で治す」(スポーツニッポン) - goo ニュース香川の手術成功、日本のアジア杯V大喜び
サンケイスポーツ 1月31日(月)7時52分配信
 アジア杯準決勝・韓国戦で右足第5中足骨(小指の付け根)を骨折した日本代表MF香川真司(21)=ドルトムント=が30日、都内で固定手術を受け、公式サイトで「無事成功しました」と報告した。数日中に退院する見込みで、国内でリハビリを行う。
 香川は手術前夜のアジア杯決勝をテレビ観戦。日本代表の優勝に大喜びしたという。同サイトでは「監督始め、仲間一人一人が信頼し合い最後まであきらめない気持ちがあったからこその勝利」と感激をつづった。香川自身は、ブンデスリーガ最終節の5月上旬までの復帰を目指している
ザック監督「最高の勝利、最高のチームだ」(読売新聞) - goo ニュース

ザッケローニ監督「素晴らしいチームを率いることができて本当に誇りに思う」/日本代表ISM 1月30日(日)10時1分配信
全文:今日の勝利をどのように分析するか? 
「今日の決勝と準決勝までの戦い方は二つに分けて考える必要がある。決勝までのチームは成長しながら、たくさんのチャンスを作る攻撃的なスタイルで、素早いボール回しを特長とするチームとして勝ち上がってきた。今日の決勝に臨むにあたっては、フィジカル面でギリギリだった。長谷部(誠)と本田(圭佑)と遠藤(保仁)は昨日の1回しか練習に合流できなかった。岡崎に至ってはそれすらできない、ほとんど歩けないような状態だった。長友も韓国戦で足を踏まれて別メニューだった。そんな状況で試合をしなければならなかった」・・

ザック日本南米も食う 7月真っ向勝負だ(日刊スポーツ) - goo ニュース指揮官の強い決意を日本協会もバックアップしていく。昨年末にはスタッフを開催国アルゼンチンに派遣。練習環境などの視察を済ませた。同選手権では1次リーグで10月にホームで撃破したアルゼンチン、コロンビア、ボリビアと対戦する。同協会関係者は「対戦国の情報を精力的に収集分析していく」と話した。

 2月は約1カ月間の長期休暇を取り、今週中にイタリアに戻るが、欧州組の情報収集にも努める。成田空港で同監督は選手たちに「我々はまだまだ強くなれる」と伝えた。アジアを制したザックジャパンが、南米でさらなるステップに挑戦する。【塩谷正人】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
皆さん熱く語ってます各ブログ
アジア杯 豪紙 たった一度のミスが痛手に 産経新聞 1月30日(日)12時9分配信
 オーストラリア紙オーストラリアン(電子版)は30日、サッカー・アジア杯決勝について、「控えの李忠成が豪州のアジア杯初優勝という夢を砕き、日本に新たな記録となる4度目、そして過去4大会で3度目というタイトルをもたらした」とするAAP通信の記事を掲載した。
 記事は、「サッカールーズ(豪州チームの愛称)は多くのチャンスを手にした。しかし、たった一度のささいなミスが痛手となった」と分析。DFのニールは「複雑な気持ちだ。誇りもあるし、落胆もある」と振り返り、「日本に何度もボールを支配されても、常に試合をコントロールしていると感じていた。本当に日本がわれわれを負かすとは思いもしなかった」と話した。
 また、「守りは強固だった。一度の集中のミスがあり、たぶん延長戦のせいで疲れが出た瞬間だっただろう。それが日本にゴールを与えることになった」と述べた
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2022年W杯 カタール経済・・カタール
 首都ドーハは中東屈指のグローバル都市、金融センターへ急成長している。2009年のGDPは983億ドル(約8兆円)であり[5]、栃木県とほぼ同じ経済規模である[6]。1940年代の石油発見以前の産業は漁業と真珠取りだけであった。1920年代から日本の養殖真珠が世界に出回るとカタールの天然真珠は衰退した。 石油と天然ガスに依存する経済体制で、輸出の大半が石油・天然ガス及びその関連製品で占められている。インド、パキスタン、イランなどからの外国人労働者がカタール国籍を持つ総人口より多く、外国人労働者に労働力を大きく依存。一人当たりのGDPは世界最高レベルにある。所得税がかからない。2004年ドーハに科学技術パークを開き、世界中から技術関連企業を呼んだ。現在、油価は低下したものの炭化水素はカタールの背骨であり続けるが、政府は知識集約型の民間投資も促進しようとしている。カタール金融センター(GFC)は湾岸諸国を巻き込んだ投資に今後10年間で1兆ドルを供給する。2010年9月、英国のシンクタンクのZ/Yenグループによると、カタールは世界第34位の金融センターと評価されており、中東ではドバイに次ぐ第2位である

29日 ・アジア杯で豪が決勝進出 深夜に日本と対戦・・・サッカー

2011-01-29 | アスリート
 日本の勝利の条件は・・サイド攻撃が、長友、本田・・の動きが・・日本頑張れ

予想は1-1から、延長0-0・・PK戦で3-2で日本勝利が・・
(0-2負け・日本敗北?)

 私は夢の中で勝利の美酒を・・録画設定して、明日観ます・・

サッカー>アジア杯で豪が決勝進出 29日に日本と対戦
毎日新聞 1月26日(水)3時27分配信
 【ドーハ江連能弘】サッカーのアジアカップは25日、当地で準決勝2試合を行い、2大会ぶり4回目の優勝を狙う日本は延長、PK戦の末に韓国を破り、決勝に進出した。もう1試合はオーストラリアが6-0でウズベキスタンに大勝し、初の決勝進出。29日に頂点をかけて対戦する。
 日本は前後半90分間は1-1。延長前半に1点を加えたが、延長後半の終了間際に追いつかれ、2-2でPK戦に突入した。PK戦ではGK川島(リールス)が2人を止めるなどし、3-0で競り勝った。
3位決定戦は28日、韓国とウズベキスタンが対戦する

ザック流「勝利の方程式」香川の穴に多彩な代役、2人のレフティー(夕刊フジ) - goo ニュース

豪初優勝に余裕「香川がいなくて残念」(日刊スポーツ) - goo ニュース07年にJリーグ浦和の監督だったオジェック監督は「長谷部はドイツの強豪で先発を務め、個人として進歩した。細貝は若かったが、素質の高さを見せていた」とかつての教え子たちとの対戦を待ち望んでいた

香川「最悪のケース」=チーム離脱、クラブで治療へ―アジア杯サッカー
時事通信 1月27日(木)17時39分配信
 【ドーハ時事】サッカーのアジア・カップ日本代表で、右足小指付け根を骨折して29日のオーストラリアとの決勝を前にチーム離脱が決まったMF香川真司(ドルトムント)は27日、ドイツに向け当地を出発する前に取材に応じ、「やはり最悪のケース。すごく悔しい」と無念さを口にした。
 香川は日本がPK戦の末に勝った韓国との準決勝(25日)で負傷。接触プレーではなく、「後半の途中に踏み込んだときに衝撃があった。自分でバランスを崩した。ちょっと(けがの程度が)危ないのかなと思った」と振り返った。
 香川は松葉づえをついて空港へ。クラブに戻り、今後の治療方針を決める予定。「チームは決勝だけなので、優勝してくれると信じている」と日本へのエールを残した。 

香川、手術のため帰国 今季残りのリーグ戦は欠場(夕刊フジ) - goo ニュース「日本がサッカー世界王者」なんだって 英国のウェブサイト認定(夕刊フジ) - goo ニュース

ザック日本必殺CK頭を使って高さ対策(日刊スポーツ) - goo ニュース
長友「無回転ミドル弾」で香川不在救う(日刊スポーツ) - goo ニュースサッカー韓国戦、平均視聴率は35・1%(読売新聞) - goo ニュース
サッカー>アジア杯、日本決勝へ PK戦で韓国降す
毎日新聞 1月26日(水)1時9分配信
 【ドーハ江連能弘】サッカーのアジアカップは25日、当地で準決勝を行い、2大会ぶり4回目の優勝を狙う日本は延長、PK戦の末に韓国を破り、決勝に進出した。前後半90分間は1-1、延長前後半30分間でも1点ずつを取り合った試合。PK戦に入ってからは、日本のGK川島(リールス)の好セーブもあって3-0で競り勝った。
【準決勝、宿命ライバル激突】71回目の日韓戦は死闘 実況詳報と写真グラフ
 1954年の初対戦以来、この試合で71試合目となった伝統の日韓戦で、日本は死闘を制した。
 国際サッカー連盟ランキングは日本の29位に対し、韓国は39位。3位決定戦は
28日、決勝は29日に行われる

韓国・趙監督、PK判定に恨み節/アジア杯(サンケイスポーツ) - goo ニュース

細貝、2点目ねじ込み「PKの時は狙ってる」/アジア杯(サンケイスポーツ) - goo ニュース

川島 神がかりセーブ連発で貫録の“どや顔”
スポニチアネックス 1月26日(水)7時3分配信
 ◇アジア杯 準決勝 日本2―2(PK3―0)韓国(2011年1月25日 カタール・ドーハ)
 ユニホームを脱いで喜びを爆発させた。日本代表GK川島永嗣がPK戦で神がかりのスーパーセーブを見せ勝利を呼び込んだ。
 1人目を右に跳んで止めると、2人目は左に跳んで2本連続ストップ。3人目も左に反応して相手の失敗を誘い、韓国に1本も決めさせない“完勝”だった。「(相手の情報は)何もなかった。120分間、フィールドの選手が走ってくれたので、(PK戦は)自分の仕事をする番だった」と“どや顔”で胸を張った。
 雪辱を果たした。1次リーグのシリア戦で一発退場。出場停止明けの準々決勝のカタール戦は、ニアに緩いFKを決められた。西川との交代も考えられたが、ザッケローニ監督の起用に見事応えた。「厳しい試合を乗り越えてきたが、次負けたら意味がない。みんなで喜びたい」。ようやく本領を発揮した守護神が7年ぶりのアジア制覇を誓った。
 本田「優勝して日本に帰る」神パス&PKで“アジアの虎”蹴散らした…アジア杯
スポーツ報知 1月26日(水)8時0分配信
 ◆アジア杯 ▽準決勝 日本2―2韓国=PK3―0=(25日、カタール、ドーハ・アルガラファ競技場) ザック・ジャパンが120分を超える死闘を制した。延長後半15分に2―2に追いつかれたが、PK戦で川島永嗣(27)=リールセ=がファインセーブを連発し3―0で勝利した。07年大会3位決定戦の韓国戦、昨年W杯決勝トーナメント1回戦のパラグアイ戦など敗れ続けた“鬼門”で雪辱を果たした。これで3位以内が確定し、次回大会(15年オーストラリア)の出場権もゲット。04年以来2大会ぶり4度目の優勝へ向け、29日の決勝に挑む。
 どんなGKでも絶対に止められないPKだった。PK戦の1番手。本田圭が左足で力強く振り切ったシュートは、ゴール右上隅へ。韓国GK鄭成龍はコースを読んでいたが、その手は全く届かない。ゴールネットを強く揺らした。
 日韓戦のPK戦。これ以上のプレッシャーがかかる状況はない。先攻の日本の1番手のキッカーは、延長前半7分にPKをミスした本田圭だった。「だれでも外すことはある。次は決めてやろうと思っていた。シリア戦では真ん中を蹴って決めたので、もう1本、真ん中を蹴ったら止められた。PK戦でもう一度、真ん中を蹴る勇気はなかったですね」と揺れた心の内を明かした。本田圭が、プレッシャーをはねのける最高のPKを決め、日本に流れを呼び込んだ。
 精彩を欠いたMF香川に代わり、日本の攻撃を延長を含め、120分間、けん引。2得点に絡んだ。本田圭がマン・オブ・ザ・マッチに選ばれたのは当然だった。
 前半36分、左サイドでボールを受けた本田圭は、韓国DF陣に囲まれながらもドリブル突破。次々と襲いかかる“アジアの虎”を蹴散らした。10メートル、20メートル、30メートル。決してボールを奪われず、韓国ゴールに迫った。ペナルティーエリア付近でオーバーラップした左サイドバックの長友に絶妙のパス。前田の同点ゴールを演出した。「カタール戦(21日)は真ん中ばかりでサイドからの攻撃が少なかった。もっと使い分ければいい」。本田圭にとって、まさに狙い通りのプレーだった。
 サイド攻撃ばかりではない。延長前半7分の勝ち越し点は、本田圭の中央突破のドリブルから生まれた。背番号18のスルーパスに岡崎が鋭く反応。韓国DF黄載元に倒され、日本がPKを獲得した。その大事なPKは、まさかのミスを犯したが、細貝が押し込んで事なきを得た。やはり“持ってる”男だった。
 「ここまで来たら勝たないと意味がない。僕たちは優勝して日本に帰りたい」。本田圭から堂々と優勝宣言が飛び出した。日本サポーターは、その言葉を信じている。

香川、爆発宣言「やりやすい」/アジア杯(サンケイスポーツ) - goo ニュース
香川爆発!2発&決勝アシスト/アジア杯(日刊スポーツ) - goo ニュース
次はオレ!本田「ターンが回ってくれば」(スポーツニッポン) - goo ニュース

アジア杯>「やはり韓日戦」 今大会初めてチケット完売
中央日報日本語版 1月25日(火)13時50分配
やはり韓日戦だ。 25日午後10時25分(日本時間)にカタール・ドーハのアルガラファ競技場で行われるアジアカップ準決勝、韓日戦のチケットが完売となった。 チケット完売は今大会初めて。
 アジアサッカー連盟(AFC)の関係者は24日、「韓国-日本の準決勝のチケット2万2000枚が3日前に完売となった。 現地サッカーファンが韓日戦に大きな関心を見せている。 ダフ屋も登場しそうだ」と明らかにした。

韓国-日本の歴史的なライバル構図は中東サッカーファンも知っている。 さらに朴智星(パク・チソン、マンチェスター・ユナイテッド)、奇誠庸(キ・ソンヨン)、車ドゥリ(チャ・ドゥリ、ともにセルティック)、李青竜(イ・チョンヨン、ボルトン)、香川真司(ドルトムント)、本田圭佑(CSKAモスクワ)、長谷部誠(ボルフスブルク)らヨーロッパで活躍するアジアスターが総出動する。 何よりも今大会で韓国と日本が見せた競技力が現地サッカーファンに大きくアピールしている。
 カタールはサッカー人気が高いところだが、まだアジアカップでチケットが完売した試合はなかった。 開催国カタールとウズベキスタンの開幕戦が行われたカリファ競技場には3万7143人が入ったが、完売ではなかった。 カリファ競技場は4万人を収容できる

レアル視察!本田圭、司令塔対決/アジア杯
サンケイスポーツ 1月25日(火)7時52分配信
 サッカー・アジア杯日本代表合宿(24日、カタール・ドーハ)25日の準決勝・韓国戦が、日本代表MF本田圭佑(24)=CSKAモスクワ=と韓国代表MF具滋哲(21)=済州=によるアジア最強司令塔決定戦の様相を呈した。スペインリーグ、レアル・マドリードの強化担当が視察に訪れることも判明。本田圭が勝利を導き、レアル入りをアピールする。最終調整前の公式会見では、日本のアルベルト・ザッケローニ監督(57)がライバル打倒の重要性を明言した。
 短く刈り直した金髪が決意の証だった。本田圭が専属美容師をドーハに呼び寄せ、臨戦態勢を整えた。自身2度目の日韓戦へ意気込むなか、先制パンチを見舞ったのは韓国代表のMF具滋哲だ。
 「本田は非常にデンジャラスな選手。アジア杯優勝のためには、必ず乗り越えなければならない壁だと思っている」
 南アW杯は代表候補にとどまったが、今大会は1次リーグで3戦連発の4ゴール。得点ランク首位に立ち、マン・オブ・ザ・マッチ(試合のMVP)を2度獲得など、次世代の韓国のエースとして注目を集める。
 そんな日韓「トップ下」対決をあおる動きが、明らかになった。レアル・マドリードのガルシア強化担当が視察の意向を固めたことが判明。米スポーツサイト「ブリーチャーレポート」は、モウリーニョ監督が本田圭に興味を持っていると報じた。韓国代表関係者は、「レアルは具にも大きな期待を寄せている」と明かした。
 日韓戦にはウォルフスブルク、ドルトムント、レーバークーゼン(以上ドイツ)、リバプール、アストンビラ(以上イングランド)など、欧州の強豪の依頼を受けたスカウトや代理人が詰めかける。「具は今年中に必ずドイツに行く」と話す関係者もいる。本田圭にとってアジア杯優勝、さらに将来の目標に掲げる「レアルの10番」へ、負けられない戦いとなる。

「みんな周りが点を取り始めていることで、次はオレのターン(順番)が来るといい」。熱い思いで臨む決戦の舞台。アジア最強の司令塔の座を譲るつもりはない。

天敵振り切った韓国、日本戦へ自信「日本を恐れたことはない」
SOCCER KING 1月23日(日)11時21分配信
 22日に行われたアジアカップ準々決勝で、延長戦の末イランを1-0で下した韓国。チョ・グァンレ監督は、試合終了のホイッスルが鳴るまで選手が全力を出し尽くしたと喜んだ。
「イランから得点を奪えるチームそう多くないと思う。イランの力はアジアレベルより上だからね。彼らの中盤は非常にコンパクトで、守備意識が強かった」
「我々が勝利できた理由は中盤をコントロールできたからだ。そして、何より全選手が韓国サッカーの力、我々が取り組んでいる変化を見せようと、これまで4試合懸命に戦ってくれた」
 25日の準決勝では、ライバル日本との対戦が待っている。チョ・グァンレ監督は今大会最大の難関になるとしながらも、日本を恐れることはないと話している。
「次戦の日本戦は最も重要な試合の一つだ。日本は試合を重ねるごとにチーム力が向上している」
「しかし、我々は日本を恐れたりしない。私は選手のときも、監督となった今でも彼らについて心配したことはない」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アジアカップ
ザッケローニ監督、意外な素顔 派手を嫌い武士道に傾倒(夕刊フジ) - goo ニュース
写真
アジア・カップ ・W杯 サッカー

11年2月 演奏会 オペラ 予定・3-7月

2011-01-29 | 音楽鑑賞 感想・指揮者と
 早くも2月が、アマ・学生オケからスタートです、オペラを多く鑑賞します

指揮 ワレリー・ゲルギエフ、 指揮:ダニエル・ハーディング・・・好きな指揮者の追っかけも
 、
サロメ:大隅智佳子・・注目です・・・追っかけ中
演出 ペーター・コンヴィチュニー・・演出にも注目ですが

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2月・・・体調悪く・・聴きに行けず・・残念
 洗足学園ニューフィルハーモニック管弦楽団 2011.2.6.日
ミューザ川崎シンフォニーホール
開場:13:45     
開演:14:30
※13:30~チケットの引換を開始いたします。
指揮:秋山和慶
ピアノ:田村響
演奏:洗足学園ニューフィルハーモニック管弦楽団 S.ラフマニノフ/ピアノ協奏曲 第2番
S.ラフマニノフ/交響曲 第2番
 ニューフィルハーモニックの第5回演奏会は「ラフマニノフ」です。20世紀前半に活躍しながら、当時の新しい作曲技法に背を向け、豊潤なメロディーと雄渾な音のうねりを書き続けた彼のことを、「音楽史上最後のロマン主義者」と言ってもいいでしょう。その代表作である「ピアノ協奏曲第2番」と「交響曲第2番」は、ともに演奏に高度な技巧が要求されますが、それにもまして細かい表現力が必要です。ロシア・ロマンティシズムの醍醐味を、円熟したマエストロのきびしい要求に若い優秀なメンバーが渾身の力をもって応えるフレッシュな演奏でお楽しみ下さい。
■一般:3,000円
■ルフラン会員:無料 ■本学学生・教職員:無料
※13:30~チケットの引換を開始いたします。
 先着順に座席をこちらで指定させて頂きます。ご了承下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 観てきました・・体調悪く・・ウトウトでした・・風邪には皆様もご注意を
マリインスキーオペラ「影のない女」
日時 2月13日(日) 14:00開演(15:15開場)
演目 R.シュトラウス:歌劇「影のない女」(全3幕・原語(ドイツ語)上演・字幕付)
指揮 ワレリー・ゲルギエフ
演出 ジョナサン・ケント
出演 皇帝:アウグスト・アモノフ
皇后:ムラーダ・フドレイ
乳母:オリガ・サヴォーワ
バラク:ウラジーミル・ヴァネーエフ
バラクの妻:オリガ・セルゲーエワ
王の使者:ニコライ・プチーリン 他
演奏 マリインスキー歌劇団管弦楽団 合唱 マリインスキー歌劇団合唱団

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

17日 新国立・椿姫


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東京二期会オペラ劇場「サロメ」13日の稽古風景を発信している方が
日時 2月23日(水) 14:00開演(13:00開場) 26日
演目 R.シュトラウス作曲:歌劇「サロメ」
(全1幕・原語(ドイツ語)上演・字幕付)
指揮 シュテファン・ゾルテス
演出 ペーター・コンヴィチュニー
出演 サロメ:大隅智佳子
ヘロデ:片寄純也
ヘロディアス:山下牧子
ヨカナーン:友清崇
ナラポート:大川信之
ヘロディアスの小姓:田村由貴絵
5人のユダヤ人1:高田正人
5人のユダヤ人2:菅野敦
5人のユダヤ人3:新津耕平
5人のユダヤ人4:加茂下稔
5人のユダヤ人5:畠山茂
2人のナザレ人1:北川辰彦
2人のナザレ人2:櫻井淳
2人の兵士1:井上雅人
2人の兵士2:倉本晋児
カッパドキア人:千葉裕一
奴隷:遠藤千寿子
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
二期会オペラ劇場「サロメ」
日時 2月25日(金) 19:00開演(18:00開場)
演目 R.シュトラウス作曲:歌劇「サロメ」
(全1幕・原語(ドイツ語)上演・字幕付)
指揮 シュテファン・ゾルテス
演出 ペーター・コンヴィチュニー
出演 サロメ:林正子
ヘロデ:高橋淳
ヘロディアス:板波利加
ヨカナーン:大沼徹
ナラボート:水船桂太郎
ヘロディアスの小姓:栗林朋子
5人のユダヤ人1:大野光彦
5人のユダヤ人2:岡本泰寛
5人のユダヤ人3:与儀巧
5人のユダヤ人4:松永国和
5人のユダヤ人5:境信博
2人のナザレ人1:小田川哲也
2人のナザレ人2:西岡慎介
2人の兵士1:吉川健一
2人の兵士2:福山出
カッパドキア人:須山智文
奴隷:田崎尚美    演奏 東京都交響楽団

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月27日 新日本フィルHP 
第473回定期演奏会          すみだトリフォニーホール

S.バッハ作曲:ミサ曲ロ短調 BWV 232
指揮:フランス・ブリュッヘン・・・・・・昨年に名演奏アーノン・クールを聴いているので比較も
第1ソプラノ:リーサ・ラーション
第2ソプラノ:ヨハネッテ・ゾーマー
アルト:パトリック・ヴァン・グーテム
テノール:ヤン・コボウ
バス:デイヴィッド・ウィルソン=ジョンソン
合唱:栗友会合唱団  合唱指揮:栗山文昭

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 3月1日
尚美学園大学・フィガロの結婚・・追っかけ中の大隅さん歌います・スザンナ・・・サロメから中三日とは

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

藤原歌劇団「ルチア」
日時 3月5日(土) 6日・15:00開演(14:00開場 ※プレトーク14:15~)
演目 ドニゼッティ:歌劇「ルチア」(全3幕・原語(イタリア語)上演・字幕付)
指揮 園田隆一郎
演出 岩田達宗
出演
ルチア:佐藤美枝子・・・佐藤さんの生声も久し振りに聞きに・・ 
エドガルド:村上敏明
エンリーコ:谷友博 ライモンド:彭康亮
アルトゥーロ:川久保博史
アリーサ:牧野真由美
ノルマンノ:所谷直生
演奏 東京フィルハーモニー交響楽団 合唱 藤原歌劇団合唱部
//////////////////////

3月6日  洗足学園音楽大学
安永徹(Vn.)
市野あゆみ(Pf.)
選抜学生によるオーケストラ W.A.モーツァルト/2台ピアノのための協奏曲 第10番 変ホ長調 K 365
A.ヴィヴァルディ/4つのヴァイオリンとチェロのための協奏曲 ロ短調 op.3 No.10 RV580
J.ハイドン/交響曲 第92番 「オックスフォード」

市野あゆみ、安永徹両氏とともに、選抜された学生をソリストに、有志により結成されたオーケストラの
演奏をお楽しみください。
■一般:1,000円■ルフラン会員:無料■本学学生・教職員:無料 未就学児:不可
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マノン・レスコ新国立
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月12日・17日・19日新日本フィル 定期演奏会
指揮:ダニエル・ハーディング


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

13日 フィレンツェ歌劇場  トスカ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20日 東京フィル・創立100周年 シェーンベルク グレの歌

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

21日 二期会 アイーダ  ・18日リハ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

24日 新国立 マノン・レスコー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月2日 春・音楽祭読売日響   
            マーラー 大地の歌
 10日         ローエングリン・NHK響 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

21日 ウィーン・プレミアム・コンサート トヨタ・マスター・プレイヤーズ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

22日 新国立 ばらの騎士

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

30日 二期会 フィガラの結婚

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月3日ー5日
熱狂の日5月3-5日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月9日 メトロポリタン・オペラ  ランメルモールのルチア

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

18日・25日  新日本フィル 定期演奏会

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 7月16日 新日本フィル 定期演奏会
ワーグナー作曲:楽劇『トリスタンとイゾルデ』
(コンサート・オペラ)
指揮:クリスティアン・アルミンク
演出:調整中
トリスタン:リチャード・デッカー
マルケ王:ビャーニ・トール・クリスティンソン
イゾルデ:エヴァ・ヨハンソン
Isolde : Eva Johansson
クルヴェナル:石野繁生
メロート:桝 貴志
Melot : Takashi Masu
ブランゲーネ:藤村実穂子
牧童&若い船乗りの声:与儀 巧
Ein Hirt, Stimme eines jungen Seemanns : Takumi Yogi
合唱:栗友会合唱団 合唱指揮:栗山文昭

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
拝読、拝見している、ブログ・HP・です・・敬称略 
島田真千子  
藤村実穂子  
大隅智佳子    
林正子
蔵野蘭子    
樋口達哉     
小山実稚恵
和波たかよし
クラシックオ追っかけ日記
ふくきち舞台日記
ウィーンコンサート三昧

大野和士 個人HP
ハーディング

加藤浩子
東条碩夫
山崎浩太郎のはんぶる
棟梁日誌
ロンドンの椿姫
サントリーホール  
二期会  藤原歌劇団
NHKホール  第一生命ホール
東京オペラシティ  新国立劇場 HP
すみだトリフォニーホール  紀尾井ホール
文化村・渋谷  ミューザ川崎
横浜・みなとみらいホール  神奈川県民ホール
チケットぴあ
ジャパン・アーツ eプラス
NBS HP
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


ヤンソンスバスディ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「音楽の陶酔」研究:脳内では「快楽物質」(WIRED VISION) - goo ニュース

22日 秋から冬へ  花・風景 写真

2011-01-22 | ご近所 ・花 ・旅 写真
 1月も、早くも三週間が経過して・・撮りためた、写真を・・

 寒い時期は・・歩くのも・・
最近の歩数は16日から、4563歩、4146歩、698歩、1831歩、3852歩、1060歩、・・
 目標一日5000歩には・・ほど遠い・・三日坊主ですね・・笑い

 紅梅が咲き始めました・・

 白梅も満開に・・

ウメ,うめ(梅)
花言葉は
「高潔」「上品」「忍耐」「忠実」「独立」「厳しい美しさ」「あでやかさ」
(白)「気品」







ツバキ,つばき(椿)
花言葉は
「理想の愛」「謙遜」
(赤)「控えめな愛」「気取らない美しさ」
(白)申し分のない愛らしさ」「理想的な愛情」「冷ややかな美しさ」

イチョウ,いちょう(銀杏、公孫樹、鴨脚樹)
花言葉は
「鎮魂」 「長寿」「しとやか」

バラ,ばら(薔薇)
花言葉は
「愛」「美」「内気な恥ずかしさ」「輝かしい」「愛嬌」「新鮮」「斬新」「私はあなたを愛する」「あなたのすべてはかわいらしい」「愛情」「気まぐれな美しさ」「無邪気」「爽やか」
(帯紅)「私を射止めて!」
(赤)「愛情」「模範」「貞節」「情熱」
美しいほど とげがある 貴女のとげに さされたい



11月 の 花 風景


1月 風景 花 写真

14、16日指揮 : 渡邊一正(大野和士)ショスタコ ・第6番、プロコ・第5番、望月京 ・むすび,東フィル

2011-01-16 | 大野和士・パーヴォ・・パッパーノ
                         1F・3-26・5400円・安い
指揮者が代わって、期待無し、希望あり・・聴きに、えらく良い演奏でした、・・

東京フィル創立100周年記念演奏会となる・・
 弦奏者の大半が新国のトリスタンを終わって、休みもなく、13日からの演奏の事・・特に、弦奏集団に、一段と弾き込み、合奏力がアップ・・驚嘆の弦奏でした、スタミナが付いた感じ・・素晴らしい出来です・・
 イゾルデの毒薬・妙薬に・・愛に、覚醒された・・笑い・・

 聴いていて、指揮者が良いのか・・オケ集団が良いのか・・何しろ凄い、素晴らしい演奏です、今日も聴きに行きます・・

望月 京 / むすび・・・ことほ・寿ぎの歌・・はるか昔の祭りの風景、追憶の風・・遠くから流れる音楽が・・戻り、行きつつ・・行き場がない流れから・・

6番・・5番は好く聴きますが、6番は初見で、3楽章しかない、5番に比べれば、躁鬱感、悲壮感、絶望感、政治観?とかは薄い感じですが・・
 3楽章の旋律は茶化し、おふざけ・・何に・・己の・・やり切れない・・現実・・??・・パーカッションの切れ味が良かった

5番・・鮮麗された流れが全体に、幹が太い音楽創造が・・生聴きは二度目でここ
ゲルさまの5番・・同等の演奏と感じましたが、今一度午後から聴きに行きます

1月14日[金曜日] 19:00開演(18:30開場) サントリーホール 大ホール
.指揮 : 渡邊一正(大野 和士)
管弦楽 : 東京フィルハーモニー交響楽団

.望月 京 / むすび(新作・世界初演)
(東京フィルハーモニー交響楽団100周年記念委嘱作品)
ことほぎの歌・・冒頭、古来「春、芽吹き」などの意味合いを内包し、もっとも明るい響きと言われる「双調の調子」が木管楽器によって演奏されます。そこから派生する弦楽器の響きは、異なるシステムによって展開してゆき、ならに、ご祝儀舞である「寿獅子」の引用など、さまざまに生起する別次元の音楽層が、同じ空間ななかで結ばれることによって、新たなエネルギーを生み出すことを意図してます(望月京)

ショスタコーヴィチ / 交響曲第6番 ロ短調 作品54・1939
プロコフィエフ / 交響曲第5番 変ロ長調 作品100・1944
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2011年1月16日[日曜日] 15:00開演   3F・5-10・2000円・安くって申し訳ありません
Bunkamura オーチャードホール
 
 天井桟敷も良い・・意外と良く聴こえた・・プロコ5番が・・好きになりそうな曲ですね
1楽章のダイナミックレンジの広さ・・金管のブラス力、弦の弾き込みと・・大きな音楽のウネリが・・サントリーの演奏より、良く感じました・・
 全奏者も吹き込んで、弾きこんで、叩いて・・奏者も3回演奏すると、好きにかも?・・

各楽章の景色の違い、音楽の主張が明確に表現されていたと感じました・・素晴らしい演奏でした
 バーンスタイン / セレナード・・・初見です、竹澤さんのヴァイオリン音色が美しい・・
前半わりと静かな旋律、音楽の流れで・・氣持ちよく・ウトウトでした、
 後半、音楽をドンドン追い込む、追いこまれる・・感情の昂ぶり・・
ヴァイオリンとチェロの対話とか・・後半は良かった・・二度聞ければ・・また違った印象もあるのかな・・

 二度目聴く望月 京 / むすび・・
此れが面白いし、良い曲ですね・・・雅楽的な・・お囃子に・・弦奏との対話とか・・
・・・・・
 大野指揮では聴けなかったのですが・・暮れから今日まで、正月も落ち着いて休みもとれなかったと想像します・・演奏者の方々は、此れから正月休みかな・・お疲れさまでした・・
 此れだけの水準高い演奏に出合えて・・幸せです・・感謝

東フィル、オペラ(ピット)と演奏会と・・高い演奏水準が・・今後も維持発展を期待します

指揮 : 渡邊一正(大野 和士)
ヴァイオリン : 竹澤 恭子ブログ
 竹澤さんのヴァイオリンを聴くのも・・はるか昔・・楽しみです
管弦楽 : 東京フィルハーモニー交響楽団にのじ@奏者の方ブログ
オーボエ奏者ブログ

.望月 京 / むすび(新作・世界初演)
(東京フィルハーモニー交響楽団100周年記念委嘱作品)
.バーンスタイン / セレナード
.プロコフィエフ / 交響曲第5番 変ロ長調 作品100・1944
ゲルさまLSO5番
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
望月 京(もちづき みさと、1969年 - )は、東京都生まれの女性作曲家(現代音楽)
略歴
青山学院初等部、中等部、東京藝術大学音楽学部附属音楽高等学校を経て、東京藝術大学卒業、同大学院修了。フランス政府給費留学生として渡仏し、パリ国立高等音楽院作曲科第3課程(博士課程)を修了(幼児期、青山学院時代の思い出は外部リンク「ヤマハ音楽振興会 インタビュー」、「青山学院校友会」に詳しい)。 IRCAM(フランス国立音響音楽研究所)研究員となる。作曲を北村昭、尾高惇忠、間宮芳生、ポール・メファノ、エマヌエル・ヌネス、ブライアン・ファーニホウ、トリスタン・ミュライユに師事。
 第64回日本音楽コンクール作曲部門第1位及び安田賞、シュティペンディエン賞(ダルムシュタット)、ユネスコ国際作曲家会議優秀作品賞(パリ)、第10回芥川作曲賞、アルス・ムジカ音楽祭prix du public(ブリュッセル)、 第53回芸術選奨文部科学大臣新人賞、第13回出光音楽賞などを受賞。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ショスタコーヴィチ / 交響曲第6番 ロ短調 作品54 .
初演
1939年11月5日、エフゲニー・ムラヴィンスキー指揮、レニングラード・フィルハーモニー交響楽団
曲の構成
3つの楽章から構成される。演奏時間は約35分。
第1楽章
Largo
最終的に交響曲第12番で実現することとなる「レーニン交響曲」の原型だったといわれる。苦悩と煩悶を描いた長大な楽章。ただし、ミステリアスな幻想性も感じさせる音楽であり、中盤、2本のフルートの不気味なソロと、そのソロを締めくくるトリルがチェレスタに受け継がれる部分は非常に神秘的である。
第2楽章
Allegro
第1楽章とは対照的に、爽やかで喜びに満ちた楽章となっている。
第3楽章
Presto
 ロンドソナタ形式による終曲。リズミックなロ短調の主題と、第2楽章のリズムを想わせる中間部、そして中間部の旋律を主部のリズムで高らかに奏するコーダから成る。
 この曲の構成を一般の交響曲の形式に当てはめてみると、第1楽章=緩徐楽章、第2楽章=スケルツォ、第3楽章=終曲となり、通常の交響曲の第1楽章にあたるソナタ形式の楽章がない。そのため、この曲はしばしば「頭のない交響曲」と呼ばれる。
楽器編成
木管楽器
ピッコロ1、フルート2、オーボエ2、イングリッシュホルン1、ピッコロクラリネット1、クラリネット2、ファゴット3(うちコントラファゴット持ち替え1)
金管楽器
ホルン4、トランペット3、トロンボーン3、チューバ1
打楽器、その他
ティンパニ、トライアングル、大太鼓、小太鼓、シロフォン、タムタム、シンバル、チェレスタ、タンブリン、ハープ
弦楽器
第1ヴァイオリン、第2ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス
解釈について
バーンスタインによる解釈
同時代に活躍した指揮者である、レナード・バーンスタインは、この曲に関して次のように解説している。以下要約。[1]
 チャイコフスキーの「悲愴」とこの曲は共に交響曲第6番で、ロ短調。そして「悲愴」は音楽史上初めて、長くゆったりとした終楽章を持ってきており、ショスタコーヴィチの第6番は、音楽史上初めて、長くゆったりとした第一楽章になっている。これは偶然などではなく、ショスタコーヴィチの第6番は、「悲愴」を受け継いでいるのである。
この曲は当時の世界情勢を反映しており、この曲が作曲された1939年に、ドイツがポーランドに侵攻して第二次世界大戦が始まったが、独ソ不可侵条約により、ドイツはポーランドのソ連領には侵攻しなかった。「我が国は平和だ。」という偽善を表しているのが、第二楽章、第三楽章である。
第1楽章が長いのは、そこに注目させて、第二・第三楽章の真の狙いを覆い隠すためである。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

セレナード(Serenade )はレナード・バーンスタインが1954年に作曲した演奏会用作品。
正式な題名は『ヴァイオリン独奏、弦楽、ハープと打楽器のためのセレナード(プラトンの『饗宴』による)』(Serenade for Solo Violin, Strings, Harp and Percussion (after Plato's "Symposium") )で、一種のヴァイオリン協奏曲になっている。
正式な題名にあるように、プラトンの『饗宴』に着想を得て作曲された。ミュージカル以外ではバーンスタインの作品中、最もよく演奏されるものの一つである。

クーセヴィツキー財団の委嘱によって作曲され、初演は1954年にヴェネツィアで、アイザック・スターンのヴァイオリン、バーンスタインの指揮で行われた。

 編成的に似通ったバルトークの『弦楽器と打楽器とチェレスタのための音楽』のような響きや雰囲気が感じられる部分がある一方、バーンスタインならではの躍動感やジャズ的な雰囲気、ユーモアも感じさせる。ベートーヴェンの交響曲第5番のオーボエの引用が入っていることでも有名。演奏時間は約30分。

構成
5つの楽章からなる。
ファイドロス - パウサニアス
アリストファネス
エリュキシマコス
アガトン
ソクラテス - アルキビアデス
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プロコフィエフ
 交響曲第5番 変ロ長調 作品100は、ロシアの作曲家セルゲイ・プロコフィエフが作曲した交響曲である。プロコフィエフの作品の中でも最も人気のある作品のひとつである。
概要
プロコフィエフは元来政治には無関心であったが、1941年にヒトラー率いるドイツ第三帝国が独ソ不可侵条約を一方的に破棄してソ連に攻め入る現実を見て、かつてない祖国愛に目覚めたという。そして作曲家として何らかの形で祖国に貢献する道や方法を考え始め、こうした状況下で生まれたのがこの交響曲第5番であった。
 作曲は1944年にモスクワ郊外のイヴァノヴォにある作曲家たちの山荘で一気呵成に行われ、わずか1ヶ月あまりでピアノ・スコアが書かれ、更に続く1ヶ月でオーケストラのスコアが完成されたという。なお、この交響曲第5番が更にプロコフィエフを刺激・鼓舞した背景には、作品番号が100というプロコフィエフにとっては運命的な意味を持つ番号になった点があり、普段よりも増して意欲的に作曲に取り組んでいたようであった。数字から見ても、どこか記念的な意味が隠されているようにも思える。
 初演は1945年1月13日、モスクワのモスクワ音楽院大ホールにて、プロコフィエフ自身の指揮とモスクワ国立交響楽団の演奏で行われ、ソヴィエト全域に渡ってラジオで中継された。またこの日のプログラムは、『古典交響曲』、交響的物語『ピーターと狼』と交響曲第5番であり、オール・プロコフィエフ・プログラムであった。初演は大成功を収め、同年11月にはセルゲイ・クーセヴィツキーの指揮とボストン交響楽団の演奏によるアメリカ初演も行なわれた。
後にプロコフィエフはこの交響曲について、以下のように述べている。
「戦争が始まって、誰も彼もが祖国のために全力を尽くして戦っているとき、自分も何か偉大な仕事に取り組まなければならないと感じた。」
「わたしの第5交響曲は自由で幸せな人間、その強大な力、その純粋で高貴な魂への讃美歌の意味を持っている。」(1951年)[1]
楽器編成
フルート 2、ピッコロ 1、オーボエ 2、イングリッシュホルン 1、クラリネット 2、E♭管クラリネット 1、バスクラリネット 1、ファゴット 2、コントラファゴット 1、ホルン 4、トランペット 3、トロンボーン 3、チューバ 1、ウッドブロック、タンブリン、トライアングル、小太鼓、シンバル、大太鼓、タムタム、ティンパニ、ハープ、ピアノ、弦五部
三管編成である。
曲の構成
第1楽章 - Andante 変ロ長調、4分の3拍子。ソナタ形式。
第2楽章 - Allegro marcato ニ短調、4分の4拍子。三部形式。
第3楽章 - Adagio ヘ長調、4分の3拍子。
第4楽章 - Allegro giocoso 変ロ長調、2分の2拍子。ロンド・ソナタ形式。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・黒木さんからサインを、氣さくな方ですね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 大野氏降板ですね、残念・・この日の為にチケット購入したのに・・
大野さん早いご快復を願ってます・・
 1月11日(火曜日)update
【急告】指揮者変更のお知らせ
 平素は格別のお引き立てにあずかり、厚く御礼申し上げます。
 2011年1月定期演奏会に出演を予定しておりました指揮者・大野和士は、体調不良のため出演が不可能となりました。代わりまして、渡邊一正が指揮することを謹んでご案内申し上げます。曲目の変更はございません。
 大野和士は、昨年から今年にかけ新国立劇場「トリスタンとイゾルデ」に出演しておりましたが、最終日(1月10日)の公演終了直後、医師より2月いっぱいの加療と安静が必要と診断されました。
 なお、指揮者変更によるチケットの払い戻しはございません。
 何卒ご了承賜りますようお願い申し上げます。
財団法人東京フィルハーモニー交響楽団
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



拝読、拝見している、ブログ・HP・です・・敬称略 
島田真千子  
藤村実穂子  
大隅智佳子    
林正子
蔵野蘭子    
樋口達哉     
小山実稚恵
和波たかよし
クラシックオ追っかけ日記
ふくきち舞台日記
ウィーンコンサート三昧

大野和士 個人HP
ハーディング

加藤浩子
東条碩夫
山崎浩太郎のはんぶる
棟梁日誌
ロンドンの椿姫
サントリーホール  
二期会  藤原歌劇団
NHKホール  第一生命ホール
東京オペラシティ  新国立劇場 HP
すみだトリフォニーホール  紀尾井ホール
文化村・渋谷  ミューザ川崎
横浜・みなとみらいホール  神奈川県民ホール

チケットぴあ
ジャパン・アーツ eプラス
NBS HP
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へにほんブログ村