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29・30日・指揮 ・アーノンクール 、ウィーン・コンツェントゥス・ムジクス :『天地創造』

2010-10-31 | 外来指揮者・ウィーンフィル・交響楽団
            サントリーホール29日・2FP2-16・9,000円・超安い
                     30日・2FP6-4・9,000円・安い

 ある偉大なる力・創造主が・・この創造物を創られた・・それを神・仏という・・
宇宙に・・地球上・・一舜に光・力をあたえた・・その力が・・動植物を創りだした・・その光・力から・・35億年の進化発展し人間を創造し・・魂と肉体を・・創りだした・・自然賛歌・・人間賛歌・・

 人間の手ではどうしても創造できない、宇宙・自然界とを・・音楽で創造し・・現代に繋がった・・
 ある偉大なる力は・・今活きる、表現者と聴衆と作曲家に・・偉大なる創造力をあたえた・・音楽・・人生・・一期一会

 今日も聴きに、自然界の作為は台風を与え・・天界と人間界の・・必然性を感じさせます・・この出会いに感謝して・・いざ台風の中、ホールへ・・

30日 二度目を聴いて、音楽から自然界、動植物の創造を・・描写できるとは
トラ、ライオンの、虫の隊列・・大地を踏み鳴らす・・音楽描写だったり・・
バスファゴット・・の大地に共振する音色であったり

 光が射す描写では・・テノール、弦奏の美しさが・・闇の中から、一筋の光が・・
全ての創造物を照らし、活き、活動し・・自然界の美しさを・・涙物でした

3部の人間界の愛・・創造主・神仏の力が・・人間に魂と肉体を与えた・・
人間は全ての創造物に愛を・・受け・・与えて・・求めず・・

歌手、合唱、オケと全てに共振し・・自然、人間界の・・音楽創造が
(韓国人のKIM Bomi (Ms)さんです・・・最後の四声は)

おお幸せな2人よ そして幸福は常にある
間違った妄想が そそのかせねば
より多く 欲せず おまえが持つよりも
より多く知ろうとせず おまえが存在するよりも!

歌え 主の全ての声よ!
感謝せよ 彼に 全ての彼の仕事を!
尊重せよ 彼の名前を
競って賞賛し 響き渡らせよ!
主の栄光はそこにある 永遠に  アーメン アーメン
(韓国人のKIM Bomi (Ms)さんです・・・最後の四声)

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ウィーン・コンツェントゥス・ムジクス
曲目
ハイドン:オラトリオ『天地創造』  Hob.XXI:2
 (1796年から1798年にかけて作曲され)
指揮 ニコラウス・アーノンクール
出演
ドロテア・レッシュマン(S)、
ミヒャエル・シャーデ(T)、
フローリアン・ベッシュ(Br)
合唱 アーノルト・シェーンベルク合唱団
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天地創造ハイドン・天地創造
 32 二重唱
愛らしい妻よ・・・・アダム 
おまえの側で飛んでいく そっと 時が
全ての瞬間が無上の喜び:
心配は無い おまえを雲らせるような

氣高き 夫よ!・・・・イヴ
あなたの側で泳ぐ 喜びに 私の心は
あなたに捧げるのが私の人生
あなたの喜びを 私の報酬にしてください

霧に 濡れた朝・・・・アダム
おお なんと喜ばしいことか!

涼しい夜・・・・イヴ
おお なんと元気になることか

なんと 元気を 回復させてくれることか・・・・アダム
果実の果汁は!

なんて 魅力的なことか・・・・イヴ
花々の 甘い香りは!

だが おまえなしで それが私の 何になろうか・・・イヴとアダム

朝の霧・・・アダム
夜のそよぎ・・イヴ
果実の汁・・・アダム
花の香り・・・イヴ

 イブ と アダム
おまえと共に高まる それらの喜びは

おまえと共に 享受し 倍になる:

おまえと共に 永遠の 生の幸福がある!

おまえに 全てが捧げられ 存在する

33 ウリエル(テノール) レチタティーヴォ
おお幸せな2人よ そして幸福は常にある
間違った妄想が そそのかせねば
より多く欲せず おまえが持つよりも
より多く知ろうとせず おまえが存在するよりも

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 当時のハイドンは、2度目のロンドン滞在を終えてウィーンに帰ってきたあとに1796年から1798年にかけて作曲された。作曲を依頼したのは興業主として活動していたヨハン・ペーター・ザロモンであった。「旧約聖書」の「創世記」第1章とミルトンの「失楽園」を元にして書かれた英語の台本のゴットフリート・ヴァン・スヴィーテン男爵(Gottfried van Swieten)によるドイツ語訳に作曲された。
1798年4月29日、ウィーンのシュヴァルツェンベルク侯爵邸において作曲者自身によって初演されたが、これは非公開で行なわれ、公開初演は1799年3月19日にケルントナートーア劇場で行なわれた。初演は大成功を収め、その様子をスウェーデンの作曲家ヨハン・フレドリク・ベールヴァルド(フランス・ベールヴァルドの従兄弟)は「大変な拍手喝采だった」と伝えている。のちに楽譜は1800年に出版された。
現在でもウィーンでは新年の初めの演奏会に恒例として演奏される。
編成
ソプラノ独唱:ガブリエルとエヴァ、アルト独唱:特に役はなし、テノール独唱:ウリエル、バス独唱:ラファエルとアダム 混声4部合唱 管弦楽(3222Kf,2330,Pk,Str.)。
演奏時間
約1時間40分(各35分、35分、30分)。
構成
全体は3つの部分に分けられ、第1部で天地創造の第1日から第4日までが、第2部では第5日、第6日が語られ、第3部では第2部で創造された人間の男女、アダムとエヴァの姿が語られる。

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■ニコラウス・アーノンクール(指揮)
(c)Marco Borggreve
1929年ベルリン生まれ。ウィーンでチェロを学び、ウィーン交響楽団にチェリストとして在団。1953年にウィーン・コンツェントゥス・ムジクスを結成し、古楽のオリジナル楽器による演奏普及に努める。70年代にはチューリヒ・オペラを中心にヨーロッパの主要オペラハウスでモンテヴェルディから近代までの幅広いオペラ・レパートリーを指揮。近年は、ウィーン・フィル、ロイヤル・コンセルトヘボー管などのオーケストラへの客演も多く、古楽の経験を生かしたモダン楽器による演奏で数々の録音も行っている。楽譜を歴史的なコンテクストのなかで徹底的に読み直した演奏は常に新鮮な驚きに満ちており、現在最も尊敬され注目される巨匠の1人である。
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■ウィーン・コンツェントゥス・ムジクス
1953年ニコラウス・アーノンクールによって結成された。以来、半世紀を経た今も、オリジナル楽器による演奏をリードするトップ・アンサンブルとして活躍している。1970年に開始したバッハのカンタータ全曲録音をはじめ、膨大な数のレコーディングは内外のさまざまな賞に輝いている。バッハ《ロ短調ミサ曲》とモンテヴェルディの3つのオペラ作品ならびに《聖母マリアの夕べの祈り》の録音は、時代を画する名演として古楽演奏の国際的な基準となった。ウィーンでの定期的な演奏に加え、ヨーロッパ各地へのツアーも行っている。プログラムでは主にモーツァルト、ハイドン、ヘンデルを取り上げ、ソリストにはメゾソプラノのチェチーリア・バルトリ、ソプラノのエヴァ・メイ、バーバラ・ボニーらを迎えている。
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■アルノルト・シェーンベルク合唱団
 4年前、大阪で緒方さんにサインを戴きました・・
 今回のメンバー
   Alt ・Akiko Mozumi ・Michiko Ogata 06年も・Kanako Shimada・06年も
Bass ・Yasunori Okumura
アルノルト・シェーンベルク合唱団は、現在芸術監督を務めているエルヴィン・オルトナーにより1972年創立。メンバー全員が広い経験を有した声楽の専門家であり、ウィーン音楽大学の在学生ないし卒業生である。そのレパートリーは、ルネサンスから同時代の作品、ア・カペラから大編成のオーケストラを伴う作品、オペラまでと幅広く、アバド、ムーティ、マゼールのような著名な指揮者と共演している。アーノンクールとは20年以上前から活動をともにしている。これまで、ザルツブルク音楽祭、「ケルンテンの夏」音楽祭、グラーツの「スティリアルテ」音楽祭、ウィーン芸術週間、「ウィーン・モデルン」音楽祭、東京での「ポリーニ・プロジェクト」などに出演。1994年には、「クラシック音楽賞」で年間最優秀賞を受賞。
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天地創造を聴けば・・解決しますね・・人間は自然界の一員で・・活かされている・・
人間のエゴ・・COP10

26日 バッハ/ミサ曲 ロ短調・指揮・アーノンクール、アルノルト・シェーンベルク合唱団

2010-10-28 | 外来指揮者・ウィーンフィル・交響楽団
 ニコラウス・アーノンクール、アーノルト・シェーンベルク合唱団・・前回来日は京都・大阪へ追っかけしました、06年11月の追っかけ・・今回も名演奏が・・
                 サントリーホール2F・P4-33・9,000円・安い

バッハのミサ曲 ロ短調、演奏から、全細胞にジワリ、ジワリと染み入る音楽創造と想います・・
 時間がたつほど、音楽がしみこむ感じが・・歌手、合唱、オケと三位一体感が・・お互い主張しあい、溶けあい・・けして衒いをせず・・

 特に歌手が無理な声量はせず、語りべ的?な表現歌唱がジワリジワリと細胞の奥底に染み入る想いが・・合唱とオケの音楽が進むほど、体内の芯が・・温まる感じが・・

キリエ 
1、主よ 憐れんで ください 
2、キリストよ 憐れんで ください 
3、主よ 憐れんで ください 
グロリア
4、いと高きところでは 神に栄光がありますように
5、そして 地上では平和が
  善意の人々にありますように
6、私たちは あなたを 賛美します
  あなたに祈りを 捧げます
  あなたに栄光が ありますように

アニュス・デイ
 神の 子羊 世の 罪を 除きたもう 主よ われらを あわれみたまえ 
ドナ・ノビス・パーチェム
 われらに 平安を 与えたまえ

 (信仰とは 静かに 己を 観て)
 (NHKホールで聴いた方は、声量・音量不足を感じる方々もいたのでは?)
10月26日(火) ウィーン・コンツェントゥス・ムジクス
曲目 J.S.バッハ:ミサ曲 ロ短調 BWV232解説
指揮 ニコラウス・アーノンクール
出演
ドロテア・レッシュマン(S)、
ベルナルダ・フィンク、  エリーザベト・フォン・マグヌス(M-s)、
ミヒャエル・シャーデ(T)、 フローリアン・ベッシュ(Br)
合唱 アーノルト・シェーンベルク合唱団(50名)・・
 日本人の方の名前が・・
  4年前、大阪で緒方さんにサインを戴きました・・
 今回のメンバーでは
   Alt ・Akiko Mozumi ・Michiko Ogata 06年も・Kanako Shimada・06年も
Bass ・Yasunori Okumura

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10月29日 30日・・・二日連続で聴きに・・楽しみです
ウィーン・コンツェントゥス・ムジクス

曲目 ハイドン:オラトリオ『天地創造』 Hob.XXI:2
指揮 ニコラウス・アーノンクール
出演 ドロテア・レッシュマン(S)、ミヒャエル・シャーデ(T)、
フローリアン・ベッシュ(Br)
合唱 アーノルト・シェーンベルク合唱団
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NHKhi・・・放映予定
11月20日(土) 午後10時~午前2時
プレミアムシアター
◇N響コンサート 第1682回 定期公演
◇カラヤン&スカラ座のレクイエム(ヴェルディ)~ハイビジョン・リマスター版~

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11月27日(土) 午後10時~午前2時
プレミアムシアター
NHK音楽祭 (1) (2)
偉大なるドイツ3大B~バッハ、ベートーベン、ブラームス~
◇NHK音楽祭(1)
【演奏】
指揮:ニコラウス・アーノンクール
管弦楽:ウィーン・コンツェントゥス・ムジクス
合唱:アルノルト・シェーンベルク合唱団
【曲目】
ミサ曲 ロ短調(バッハ)収録:2010年10月24日NHKホール

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◇NHK音楽祭(2)
【演奏】
指揮:アンドレ・プレヴィン  管弦楽:NHK交響楽団
【曲目】
1.交響曲 第3番 ヘ長調
2.交響曲 第4番 ホ短調
(以上/ブラームス)
収録:2010年11月6日NHKホール

NHK HP
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 12月3日?とかに・・放映予定・NHK教育3・・
   びわ湖ホールの公演・・トリスタンとイゾルデ
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バッハ:ミサ曲ロ短調CD
アーノンクール再録音盤が復活!初回生産限定念盤
 アーノンクール2度目のロ短調ミサ録音の再発売。1度目の録音は、コールス・ヴィエネンシスとウィーン少年合唱団を起用して1968年におこなわれており、今回の1986年盤とは、18年の時間的隔たりがあります。
 そのあいだにアーノンクールの解釈も変化し、ボーイソプラノによるソプラノ独唱を廃し、合唱も聖歌隊仕様の組み合わせから、幅広いレパートリーをこなす合唱団の起用へと遷移、ウィーン・コンツェントゥス・ムジクスの演奏技術も長足の進歩を遂げ、演奏時間もトータルで2分ほど長くなっています。
 変化の要因は、アーノンクール自身のディテールへのこだわりが増したことと、それを表現できる演奏者が確保されたことにあり、結果として細部を大切にしながらも全体を見通す構築力を備えるという見事な演奏が完成したのではないかと思われます。
 なおこの再録音盤は数年前から世界的に入手困難な状況となっており、今回の国内盤での再発売は大いに歓迎されるところです。(HMV)

【収録情報】
・J.S.バッハ:ミサ曲ロ短調 BWV.232
 アンジェラ・マリア・ブラーシ(ソプラノ)
 デロレス・ジーグラー(アルト) ヤトヴィガ・ラッペ(アルト)
 クルト・エクヴィルツ(テノール)ロベルト・ホル(バス)
 アルノルト・シェーンベルク合唱団
 エルヴィン・オルトナー(合唱指揮)
 ウィーン・コンツェントゥス・ムジクス
 ニコラウス・アーノンクール(指揮)
録音時期:1986年録音方式:デジタル(セッション)
曲目リスト
ディスク 1
1 Ⅰ.ミサ キリエ 主よ、憐れみたまえ
2 Ⅰ.ミサ キリエ キリストよ、憐れみたまえ
3 Ⅰ.ミサ キリエ 主よ、憐れみたまえ
4 Ⅰ.ミサ グローリア いと高きところに栄光、神にあれ
5 Ⅰ.ミサ グローリア われら汝を頌めまつる
6 Ⅰ.ミサ グローリア われら汝に感謝を捧げまつる
7 Ⅰ.ミサ グローリア 主なる神、天の王
8 Ⅰ.ミサ グローリア なんじ世の罪を除く者よ
9 Ⅰ.ミサ グローリア 父の右に坐したもう者よ
10 Ⅰ.ミサ グローリア そはひとり汝のみ聖
11 Ⅰ.ミサ グローリア 聖霊とともに

ディスク 2
1 ニケア信経 クレド われは信ず、一なる神
2 Ⅱ.ニケア信経 クレド 全能なる父
3 Ⅱ.ニケア信経 クレド しかして信ず、一なる主イエス・キリスト
4 Ⅱ.ニケア信経 クレド しかして肉体をとりて
5 Ⅱ.ニケア信経 クレド のみならずわれらのために十字架につけられ
6 Ⅱ.ニケア信経 クレド しかして三日目に甦えり
7 Ⅱ.ニケア信経 クレド しかして信ず、聖霊を
8 Ⅱ.ニケア信経 クレド われは言い表す、罪の赦しを得させる
9 Ⅱ.ニケア信経 クレド しかして待ち望む
10 Ⅲ.聖なるかな
11 Ⅳ.いと高きところにホサナ
12 祝福あれ、主の御名によりて来たる者に
13 神の小羊
14 われらに平安を与えたまえ

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高橋大輔3回目V  村上佳菜子3位 真央は8位に終わる/フィギュ・NHK杯 ア

2010-10-24 | アスリート
 高橋は額面通りの出来でしたが、真央ちゃんは1から創り直しで、時間がかかりそうですね、15歳の村上佳菜子ちゃん可愛いし、大きな表現力が・・4年後19歳、真央24歳、今後の進化、発展は・・

フィギュア 高橋大輔3回目V NHK杯
毎日新聞 10月24日(日)16時15分配信
 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第1戦・NHK杯は最終日の24日、愛知・日本ガイシアリーナで男子のフリーを行い、前日のショートプログラム(SP)を首位で通過した今年の世界選手権王者、高橋大輔(関大大学院)は転倒もあったが3年ぶり3回目の優勝を果たした。SP5位の羽生結弦(ゆづる)=宮城・東北高=は、フリー演技で4回転ジャンプを成功させるなどして順位を上げて4位、SP9位の無良(むら)崇人(中京大)も6位に入り、日本勢の健闘が光った。

村上、シニアデビュー戦で3位!真央は8位に終わる/フィギュア
サンケイスポーツ 10月23日(土)20時40分配信
 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第1戦・NHK杯(名古屋・日本ガイシアリーナ)は23日、女子フリーを行い、ショートプログラム(SP)2位と好発進した村上佳菜子(15)は94.06点をマーク。合計150.16点となり、シニアデビュー戦で3位に入る健闘を見せた。優勝はSP首位のコストナー(イタリア)、SP3位のフラット(米国)が2位に入った。SP8位だった浅田真央(20)は133.40点で8位に終わった。
 村上は赤と黒の鮮やかな衣装で11番目に登場し、フリー曲「マスク・オブ・ゾロ」にのって演技を開始。最初のトリプルトゥループ+トリプルトゥループのコンビネーションジャンプは見事に成功、続くトリプルルッツは乱れながらも着氷した。しかし、その後のトリプルフリップて転倒、トリプルループでも転倒、続くトリプルループも転倒とジャンプを3回失敗した。演技後は悔しげな表情を見せたが、3位となり表彰台に立つという目標を達成した。
 村上は演技後、3位という結果について「3つも転んだので満足はしていないが、表彰台はうれしい。いろんなことが勉強になったので次につなげたい」とコメントした。
 GP自己最低の8位に終わった浅田はトリプルアクセルでは回転不足、コンビネーションジャンプでは転送するなど精彩を欠き、ジャンプの着氷は2回だけ。スパイラルやステップではレベルの高い技術を見せた。演技後、「ジャンプはまだ完璧に直っていないので、練習を重ねていきたい。はやくパーフェクトな演技を皆さんに見せたい」とコメントした。
 この日は男子SPも行われ、バンクーバー五輪銅メダルの高橋大輔(24)が78・04点をマークし首位発進。羽生結弦(15)は5位、無良崇人(19)は9位につけた。男子フリーは24日に行われる。3位は健闘

高橋、圧巻の演技でSPトップ!羽生は5位/フィギュア
サンケイスポーツ 10月23日(土)13時49分配信

 フィギュアスケート・グランプリシリーズ第1戦・NHK杯(名古屋・日本ガイシアリーナ)男子ショートプログラム(SP)でバンクーバー五輪銅メダルの高橋大輔(24)=関大大学院=は78・04点で圧巻の1位、羽生結弦(15)=東北高=は5位につけた。
 高橋はジャンプで1度手をついたが、全体的には安定した演技。“世界一”とも言われる得意のステップで会場を魅了し、78・04点をマークしてトップに立った。
 滑り終えた高橋は「お客さんが乗ってくれたので気持ちよく滑れた。後半はバテてステップが甘くなった。ジャンプのミスもあり残念だったが、得点が思ったより出て嬉しかった」とコメント。24日に行われるフリーは「改善していくべきところはたくさんある。明日のフリーは後半の部分を丁寧にやっていきたい」と意気込んだ。
 今年3月の世界ジュニア選手権で優勝し、シニアデビューとなった羽生は持ち味の柔軟性を生かし、15歳とは思えない華麗な演技を披露。69・31点をマークして5位につけた。フリーについては「スピードのある演技をして、得点を伸ばしたいです」とコメントした。
 また、無良崇人(19)=中京大=は63・20点で9位だった。
浅田真央8位と出遅れ、村上佳菜子2位発進(読売新聞) - goo ニュース 昨季のジュニア世界女王の村上佳菜子(愛知・中京大中京高)が、演技をほぼミスなくまとめて56・10点の2位発進と大健闘。首位はカロリナ・コストナー(イタリア)で57・27

 一度燃えたあとでは・・
真央まさかの8位…シニア自己最低点に沈む(スポーツニッポン) - goo ニュース▼佐藤信夫コーチ まだまだだね。(浅田は)練習では少しずつ良くなってきているけど、まだむらがある。とりあえず今の練習を続ける。

 真央「思い切りやる」3回転半ぶっつけ本番
デイリースポーツ 10月22日(金)9時23分配信
 フィギュアスケートのグランプリシリーズ第1戦・NHK杯(22日開幕、名古屋市ガイシプラザ)の前日会見が21日、名古屋市内で行われ、浅田真央(20)=中京大、村上佳菜子(15)=愛知・中京大中京高、高橋大輔(24)=関大大学院=らが出席。浅田は練習でも成功していない、演技後半に3回転半ジャンプ(トリプルアクセル)を入れるプログラムにぶっつけ本番で挑むことを誓った。
  ◇  ◇
 真央が果敢に挑戦する。23日のフリーで跳ぶ2回のトリプルアクセルのうち、1回を演技後半に組み込んだ新プログラム。不調が伝えられる中、迎えたGP初戦でも、変えるつもりはなかった。「練習でも決めていない。本番でどうなるか。思い切りやる」と言い切った。
 2回の公開練習ではトリプルアクセルに5回ずつ挑戦。午前中は成功1回。午後は5回成功。正午を挟んで別人だった。「良いときと悪いときがある。良いときが本番で出れば…。やってみないと分からない」と、不安定な状態は自覚していた。
 2日のジャパンオープンは散々な内容で、フリーの自己最低得点を記録。以来、佐藤コーチの密着指導の下、猛練習を敢行した。「NHK杯はいい演技ができると思う。どんどん調子を上げていきたい」。まずは22日のSPへ、浅田が汚名返上の舞台に立つ
真央復調 NHK杯へ3回転半5連発(日刊スポーツ) - goo ニュース

佳菜子は真央級人気、30社支援(日刊スポーツ) - goo ニュース


指揮:汐澤安彦チャイコフスキー:交響曲第1番ラフマニノフ:ピアノ2番佐藤卓史・ 白金フィル・アマオケ

2010-10-24 | 国内オペラ・演奏会
24(日) 14:00開演          ミューザ川崎・1F・C5-28・2,000円・安い

 ウィーン・フィルのチケット払い戻しに行き(P席1枚19000円、明日売り出すかも?)
大隅さんの声を聴に予定が、迷って・・そのままホールへ・・

 儲けものの出来でした、アマオケでも此処まで演奏水準が高いとは・・驚きです
何といっても、指揮汐澤安彦・・オケの能力を最大限、弾き・引き出した・・

 ヘルメスベルガー:悪魔の踊り・・トロンボーンが伸び伸び吹いてました・・

チャイコフスキー:交響曲第1番・・2楽章が白眉ですね、静かな旋律の弦奏と木管・いい味でてました・アンサンブルが素晴らしい、聴いていて、北八ヶ岳の初冬の風を想いうかべてました・・
 1番てこんなに良い音楽とは・・何しろ音楽の構成、推進力、構築美と音楽の縦糸が明瞭ですね・・素晴らしい指揮者です

 ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番 ピアノ:佐藤卓史・・夏に小山さんで2番聴いてます・・その時は初見で音楽自体にピントこなかったのですが・・今回、1楽章、3楽章が特に良かった、ピアノ:佐藤卓史の表現力、音色の硬軟、輪郭線が良いと感じました・・
 アンコール・ヴォカリーズ(ラフマニノフ・編曲リチャードソン)・・絶品ですね
 
白金フィルハーモニー管弦楽団 第19回定期演奏会HP
(11年10月22日 ブラ2番・メンコン予定とか)
指揮:汐澤安彦
ピアノ:佐藤卓史 HP

ヘルメスベルガー:悪魔の踊り
チャイコフスキー:交響曲第1番 ト短調 op.13「冬の日の幻想」
ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番 ハ短調 op.18
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Yasuhiko SHIOZAWA 新潟県出身。1957年、直江津高校卒業、ピアノを中井ソノ氏に師事。1962年、東京芸術大学音楽学部器楽科卒業。1964年、同専攻科修了。トロンボーンを山本正人、指揮を金子登の各氏に師事。当初、バストロンボーン奏者として、読売日本交響楽団に創立当初より8年間在団。かたわら、桐朋学園において、斎藤秀雄氏より指揮法を学ぶ。1970年、読売日響を退団、指揮の道に専念。1967年、1970年民音指揮コンクールで再度、奨励賞を受賞。1973年、同コンクールで2位に入賞(1位なし)、全国主要都市で入賞記念コンサートを指揮。
 1975年、ベルリンに留学、ベルリン音楽大学および、カラヤンアカデミーにおいて指揮者としてさらに研鑽をつむ。
 帰国後、新星日本交響楽団定期公演に登場するなど、東京をはじめ全国各主要オーケストラを指揮。また、1976年より2年間、二期会合唱団常任指揮者をつとめ、オペラ「夕鶴」(團伊玖磨作曲)を指揮するなど、オペラ、合唱界においても活躍。
 一方、吹奏楽界においては、東京音楽大学シンフォニックウィンドアンサンブルの指揮者として、永くその任にある他、東京吹奏楽団常任指揮者として、また、東京佼成ウインドオーケストラ、シエナウインドオーケストラ、ジャパンスーパーバンドなどの客演指揮者として、コンサート、録音など幅広く演奏活動を行っている。
 1999年、日本吹奏楽学会より、第9回日本吹奏楽アカデミー賞(演奏部門)を受賞。東京音楽大学教授。
 2009年、東京吹奏楽団名誉指揮者に就任
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・初演
チャイコフスキー:交響曲第1番 ト短調
 1866年12月モスクワで第2楽章、1867年2月にサンクトペテルブルクで第3楽章が、それぞれ演奏会で取り上げられたが、アントン・ルビンシテインに認められなかったことが影響していずれも部分的なものであった。全曲の初演は作曲から2年後の1868年2月15日、ニコライ・ルビンシテインの指揮による。初演は大成功し、チャイコフスキーは弟のアナトーリに「私の交響曲はすごい評判だった。とくにアダージョが喜ばれた。」と書き送っている。曲はニコライ・ルビンシテインに献呈された。
 改訂された第3稿による初演は1883年12月1日、モスクワにおいて行われている。
楽器編成
ピッコロ 1、フルート 2、オーボエ 2、クラリネット 2、ファゴット 2、ホルン 4、トランペット 2、トロンボーン 3、テューバ 1、ティンパニ、シンバル、大太鼓、弦五部。
楽曲構成
第1楽章
アレグロ・トランクィロ (Allegro tranquillo) ト短調 2/4拍子 ソナタ形式。「冬の旅の幻想」と標題が付けられている。
 ヴァイオリンの弱いトレモロに乗ってフルートとファゴットが民謡風な第1主題を出す。木管に律動的な動機が現れ、これが低弦に移って進んでいく。ニ長調の第2主題はクラリネットで明るく出るが、やはり民謡風である。展開部では主として第1主題を扱う。再現部では、第1主題はヴァイオリンとヴィオラ、第2主題はフルートで奏される。
第2楽章
アダージョ・カンタービレ・マ・ノン・タント (Adagio cantabile ma non tanto) 変ホ長調 4/4拍子 序奏-A-B-A-B-A-コーダというロンド形式。「陰気な土地、霧の土地」と標題が付けられている。1866年にチャイコフスキーが訪れたラドガ湖の印象ともいわれる。
 序奏は弱音器を付けたヴァイオリンの柔らかく物語るような旋律。主要主題Aは、旋律の後半はハ短調に傾き、哀調を帯びたもの。はじめにオーボエ、二回目にチェロ、三回目はホルンでそれぞれ歌われる。この旋律は序曲『雷雨』作品76の中でも使用されている。BはAの素材を用いた軽いエピソード的なもの。最後にヴァイオリンの序奏の旋律が還ってきて締めくくる。
第3楽章
スケルツォ:アレグロ・スケルツァンド・ジョコーソ (Allegro scherzando giocoso) ハ短調 3/8拍子。三部形式。
 木管の短い前奏につづいて、4部に分割されたヴァイオリンが軽快な主要主題を出す。この主題は1865年にチャイコフスキーが作曲した嬰ハ短調のピアノソナタ(作品80、遺作)の素材を用いている。主部は弱音主体で夢幻的な雰囲気をもつ。中間部では、ヴァイオリンとチェロがワルツ風に歌い、木管とホルンがこれに絡む。主部が再現すると、主題は今度は木管で奏される。コーダでは、中間部のワルツがハ短調で現れ、チェロとヴィオラが独奏でカデンツァ風に奏して歯切れよく終わる。
第4楽章
アンダンテ・ルグーブレ (Andante lugubre) ト短調 4/4拍子 - アレグロ・マエストーソ (Allegro maestoso) ト長調 2/2拍子。序奏付きのソナタ形式。

序奏では、ファゴットが暗い動機を断片的に出し、これをヴァイオリンが受け取って、哀愁を湛えた旋律を歌う。これは、南ロシア・カザン地方の民謡「咲け、小さな花」に基づいており、この楽章で大きな役割を果たす。この動機を繰り返しながらト長調に転じて速度を上げていく。主部にはいると、第1主題が金管を伴って快活で華やかに出される。第2主題は序奏主題を行進曲調にしたもので、ヴィオラとファゴットによる。展開部ではまず序奏主題が現れ、次に第1主題の動機を対位法的に扱う。再現部では、第2主題のときに速度が落ち、序奏の再現となる。ここから次第に高揚していき、序奏主題が全管弦楽で高らかに奏される。コーダでは長大で、圧倒的な頂点を形作る。

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2010-10-23 | ご近所 ・花 ・旅 写真



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