日頃の何氣ない風景 ・音楽鑑賞・株投資、感じた事を

音楽鑑賞の感想雑文と、相場から経済情勢を
御礼
7年間 総閲覧数2,907,866  

22日ばらの騎士 ・指揮アンフレッド・マイヤーホーファー、元帥夫人:アンナ=カタリーナ・ベーンケ新国立

2011-04-23 | 京都市響  ・新日本フィル 
                   五公演の千秋楽 4F2-40・7,350円  

指揮者とオケが優れものです、終演後オケピット前へ・・興奮して河村・ファゴット、古部・オーボエ、さんに、声をかけ・・感激の言葉を・・笑われてしまった・・・

 この素晴らしい演奏を弾き出した指揮者に感謝ですね、
1幕から弦奏の音色感、色彩感と、木管の鳴りも素晴らしい・・・

 伯爵夫人の・・人生の・・恋の終焉を奥深く感じつつ・・
音楽と歌唱と動きに・・・心情の発露が素晴らしい

元帥夫人:アンナ=カタリーナ・ベーンケとオクタヴィアン:井坂惠・・重唱になると?思うところも・・オクタヴィアン・・若干存在感が薄い・・
 1幕を聴いていて、二期会、藤原歌劇団の歌手陣との比較感も・・ 

2幕のオックス男爵:フランツ・ハヴラタ、オクタヴィアン:井坂 惠、ゾフィー:安井陽子・・・此処ではゾフィーと男爵の絡みは・・ゾフィー、良く個性が出ていたし声が飛んでいて、4階の天井桟敷でも良く聞こえました・・

 3幕 三重唱で・・女声の、オケの 音色と、音楽の一体感が・・美しい 美しい・・
泣けました・・其の後の二重唱と最高ですね・・いやはや ばら、で泣けるとは

 声・歌唱と言えば・・
 オックス男爵:フランツ・ハヴラタ・・5回目の歌唱でも声量豊かが、疲れを知らない人で、後5回も歌えそう・・スタミナが違う感じが
 テノール歌手・水口聡・・声が氣持ちよい・・今も耳に、心に残ってます、TVから歌唱を聴いて、生で聴きたい方でしたので、念願かなった

 新日フィル、前回のすみだの・ばらより・・オケピットからの音色は豊かでオーラがありましたね・・

 <今後の公演キャストは日本人歌手中心でもありでは、チケット代を現在より、3割ほどは安く提供できるし、聴衆の若い層拡大にも・・音大生が意外と生聴きに来ていない様な・・この際小澤征爾氏に最期の聴衆増・・奉仕を???>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【指 揮】アンフレッド・マイヤーホーファー Conductor : Manfred Mayrhofer
オーストリア生まれ。ドイツ国内で合唱指揮、カペルマイスター等を歴任し、1985年から92年リンツ州立劇場オペラ監督およびリンツブルックナー管弦楽団首席指揮者に就任。その後、ウィーン・フォルクスオーパーでヨハン・シュトラウス、モーツァルト、ヤナーチェク作品を中心に客演。また、ケルン歌劇場ではコルンゴルト『死の都』などを指揮。ベルリン・ドイツ・オペラ、ドレスデン州立歌劇場、ハンブルク州立歌劇場、シュトゥットガルト歌劇場、コペンハーゲン王立歌劇場、フィラデルフィア、オスロなど世界各地の劇場で『ばらの騎士』『こうもり』『ニーベルングの指環』などを指揮している。また、合唱作品の大作や、ブルックナー、マーラー、リヒャルト・シュトラウスなどを指揮活動の重点に置き、メシアン、チェルハ、カリツケといった現代音楽作品にも積極的に取り組んでいる。新国立劇場初登場。

【演 出】ジョナサン・ミラー Production : Jonathan Miller
ロンドン生まれ。医学博士、作家、TVプロデューサー、演劇・オペラ・映画の演出など幅広い分野で国際的に活躍。演劇演出家として、ロイヤル・シェイクスピア・カンパニーの『ヴェニスの商人』『じゃじゃ馬馴らし』や、1988年から90年まで芸術監督を務めたオールドヴィック劇場での『リア王』、80年からBBC が制作したシェイクスピアシリーズなど、シェイクスピア作品の演出で高い評価を得る。オペラ演出は74年のアレクサンダー・ゲアーの『Aeden Must Die』イギリス初演に始まり、その後もイングリッシュ・ナショナル・オペラなどで活躍、『ミカド』『リゴレット』『ねじの回転』『ばらの騎士』『カルメン』等で大成功を収める。また、ミラノ・スカラ座、メトロポリタン歌劇場、ベルリン州立歌劇場、ウィーン国立歌劇場、英国ロイヤルオペラ、ザルツブルク音楽祭など世界各地で活躍している。新国立劇場では『ファルスタッフ』、『ばらの騎士』を演出。
新国立HPから談話
元帥夫人:アンナ=カタリーナ・ベーンケ Die Feldmarschallin : Anna-Katharina Behnke
ドイツ・ヴッパータール生まれ。ミュンヘン音楽大学在学中にウィーンカンマーオーパーでデビュー。プラハ国立歌劇場、パリ・オペラ座、ボローニャ歌劇場、ライン・ドイツ・オペラなどで『ルチア』『ルル』『サロメ』『アイーダ』のタイトルロール、『ばらの騎士』元帥夫人、『オテロ』デズデーモナなどを演じる。2002年サロメでミラノ・スカラ座デビュー、パリ・シャトレ座『アラベッラ』タイトルロール、エッセン・アールト劇場『ローエングリン』エルザ、フランダース・オペラで『フィデリオ』(ベートーヴェンによる3版全て)を歌う。 その後、ボリショイ劇場『さまよえるオランダ人』ゼンタ、ザクセン州立歌劇場初登場の『ナクソス島のアリアドネ』タイトルロール、『ヴォツェック』(グルリット)マリーでマドリッドのレアル劇場デビューなど世界各地で活躍。最近では『タンホイザー』ヴェーヌス、『エレクトラ』タイトルロール、『トリスタンとイゾルデ』イゾルデなどを演じている。日本には04年新日フィル定期『サロメ』タイトルロールに出演、12年には読響との共演が予定されている。
新国立劇場初登場。

オックス男爵:フランツ・ハヴラタ Der Baron Ochs auf Lerchenau : Franz Hawlata
ドイツのアイヒシュテット生まれ。1994年よりウィーン国立歌劇場と契約し、これまでに200公演以上に出演。メトロポリタン歌劇場、パリ・オペラ座、英国ロイヤルオペラ、ベルリン・ドイツ・オペラ、バイロイト音楽祭、ザルツブルク音楽祭などに出演。レパートリーは『ドン・ジョヴァンニ』レポレッロ、『魔笛』パパゲーノとザラストロ、『フィガロの結婚』フィガロ、『フィデリオ』ロッコ、『さまよえるオランダ人』ダーラント、『ヴォツェック』タイトルロール、『影のない女』バラク、『ばらの騎士』オックス男爵、『魔弾の射手』カスパールなど。2009/2010シーズンは、サンパウロで『ばらの騎士』などが予定されている。新国立劇場初登場。

オクタヴィアン:井坂 惠 Octavian : Isaka Megumi
武蔵野音楽大学卒業。同大学大学院修了。二期会オペラスタジオ、およびオペラ研修所修了。1992年渡独。カールスルーエ国立音楽大学大学院、モーツァルテウム音楽大学大学院(墺)においてドイツリートを中心に研鑽を積み96年帰国。98年東京二期会公演『フィガロの結婚』ケルビーノでオペラデビューを果たし、『コジ・ファン・トゥッテ』ドラベッラ、『魔笛』パパゲーナ、『ばらの騎士』(G.クレーマー演出)オクタヴィアンなど多くのオペラに出演。ドイツ留学時よりオラトリオや『戴冠ミサ』、『第九』などのソリストとしても活躍。新国立劇場には、02年『椿姫』フローラ、『ナクソス島のアリアドネ』ドリアーデに出演。01年には新国立劇場オペラ研修所公演『ザネット』タイトルロールに賛助出演している。二期会会員。

ゾフィー:安井 陽子 Sophie : Yasui Yoko
桐朋学園大学卒業、同大学研究科修了。二期会オペラスタジオ修了。その後文化庁在外研修員としてウィーンに留学。ウィーン国立音楽大学研究課程声楽科を修了。クラーゲンフルト市立劇場のヘンツェ『若き貴族』イーダで欧州デビュー。その後、フォアアールベルク音楽劇場『魔笛』夜の女王、ブレゲンツ音楽祭およびザンクト・ペルテン音楽祭のオッフェンバック『青ひげ』ロザリンデで好演。国内では2008年東京二期会公演『ナクソス島のアリアドネ』ツェルビネッタで国内本格デビュー。新国立劇場では09年『魔笛』夜の女王、10年『ジークフリート』森の小鳥、10年『鹿鳴館』顕子、また03年小劇場オペラ『ドン・ジョヴァンニ』ドンナ・アンナおよびヒメーナ、10年のバレエ公演『カルミナ・ブラーナ』にも出演している。二期会会員。

ファーニナル:小林 由樹 Herr von Faninal : Kobayashi Yoshiki
国立音楽大学卒業。1999年~01年日本音楽コンクール3年連続入賞。第32回イタリア声楽コンコルソ金賞。これまでに、『カルメン』エスカミーリョ、『椿姫』ジェルモン、『ラ・ボエーム』マルチェッロ、『カプリッチョ』伯爵、『ロメオとジュリエット』マキューシオに出演、イギリスで『ミカド』ピシュタシュ、『コックス&ボックス』バウンサー軍曹に出演し、演技力を要するオペレッタで喝采を浴びる。新国立劇場には、04年『カルメン』エスカミーリォ、06年『カヴァレリア・ルスティカーナ』アルフィオ、04年と11年『椿姫』ドゥフォール男爵、10年『アンドレア・シェニエ』フキエ・タンヴィル、06年『愛怨』孟権、07年『蝶々夫人』ヤマドリ、08年『軍人たち』オディー大尉、09年『ムツェンスク群のマクベス夫人』軍曹などのほか、小劇場オペラや校生のための鑑賞教室にも出演している。日本演奏連盟会員。

【マリアンネ】黒澤明子 【ヴァルツァッキ】高橋 淳
【アンニーナ】加納悦子 【警部】長谷川 顯
【元帥夫人の執事】小貫岩夫 【ファーニナルの執事】経種廉彦
【公証人】晴 雅彦 【料理屋の主人】加茂下 稔
【テノール歌手】水口 聡
【帽子屋】國光ともこ 【動物商】土崎 譲
【合 唱】新国立劇場合唱団 【管弦楽】新日本フィルハーモニー
ゲネプロ
各方のリンクも

 出かける前に 出合った 花と節電ホーム
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 今回のキャンセル組・・・心情は解ります・・原発事故で放射能と地震では・・来日は恐ろしい・・今後の日本への来日があれば・・聴きに行くかな?・・

 残念なのはアルミ00ですね、新日フィルの音楽監督?長年指揮を日本でしていた・・残念・・残念・・今回の新国立のが出来が良かったと感じましたが・・

オクタヴィアン:ダニエラ・シンドラム Octavian : Daniela Sindram
ドイツ出身。ベルリンとハンブルクで学ぶ。2003年から09年までバイエルン州立歌劇場の専属歌手。
ファーニナル:ペーター・エーデルマン Herr von Faninal : Peter Edelmann
オーストリア生まれ。ウィーン音楽大学でオペラとリートを学ぶ。これまでにベルリン・ドイツ・オペラ、ハンブルク州立歌劇場、チューリッヒ歌劇場、ゾフィー:アニヤ=ニーナ・バーマン Sophie : Anja-Nina Bahrmann
ドイツのジークブルク生まれ。デュッセルドルフ大学で学ぶ。学生時代からライン・ドイツ・オペラとエッセンのアールト劇場に出演。2006年から09年までリンツ州立歌劇場の専属歌手。2009/2010シーズンより

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新日フィルで、長き指揮をしている方が・・地震・放射能怖さに・・来日しないとは
【指 揮】クリスティアン・アルミンク Conductor : Christian Arming
ウィーン生まれ。ウィーン国立音楽大学で学ぶ。1994年に本格的に指揮活動を開始、ベルリン・ドイツ交響楽団、フランクフルト放送交響楽団、ウィーン交響楽団、ザルツブルク・モーツァルテウム管弦楽団などに次々と客演、ザルツブルク音楽祭、プラハの春音楽祭にも度々招かれている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 アルミン就任演奏会・・2003年・・8年間も経過して・・彼も40歳に・・

続けてマーラー3番へ・・・
 ホルンが主要主題を奏しはじめる・・力強く 決然と奏される行進曲の曲調はこの楽章全体を・・・
この一楽章で指揮者・アルミンクの耳の良さ音感の鋭さが 音のしなやかさ 懐の深さ 立体的な音波動が・・・各楽器の彩り 明瞭な響き 弦では特にヴィオラ・コントラバスの唱・・弦と木管のバランスが良く 秀演となる・・・
五楽章の児童合唱の天上的な感じをあたえる・・子供のふしぎな角笛・・が実に美しい響きを 醸しだした
全体の統一感 ダイナミックレンジの広さ 奥行きある 音波動を 引き出した 

指揮者・アルミンク氏 の今後が楽しみ 期待感が増大した 
又オケ集団が 平凡な形容だが やる氣とゆう精神性と音楽家・芸術家としての誇り 技量の発揮を  
 継続は力なり・・

フロントを含めた・・良き演奏一点の目標で 聴衆を魅了していただき・・・
オケ・指揮者・聴衆の 三位一体の音楽創造の展開を・・・今後に期待あり

2003年09月28日 新聞より
クリスティアン・アルミンク 音楽監督就任
新日本フィルハーモニー交響楽団の音楽監督に
一九八八年に 井上道義が退いて以来 空席となっていた音楽監督に 最年少三十二歳 国際キャリアを踏み出したばかりのオーストリア人指揮者 を 充てた 大変な英断だ
 二十六日の就任披露はマーラーの交響曲第三番
会場記念で六年前 同フィル生みの親の小澤征爾が指揮したのと偶然にも同じ曲だ
アルミンクは 初期バロックのモンテヴェルディと組み合わせ 愛を語る音楽 という一貫性を持たせた
 オーケストラの競争が激しい東京にあって集客優先 名曲偏重の曲目ではあまりにも一方通行 聴衆は最終的に違う一品を 食べたくなる はずとみる

バロック以前から委嘱新作まで幅広い展開を視野に入れ 
最初の三シーズンに 愛 人生 信仰 のテーマを与えた 
サロメ レオノーレ 火刑台上のジャンヌ・ダルク とそれぞれのテーマに適した 
オペラの上演も組み入れている
ウィーン出身だが 二歳まで東京で育った
体内のどこかに とても親日的な感触がある と語る
日本人と同じ地平に立とうとする姿勢が 好感を持たれている・
                        新聞より
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日の演奏は いかに、オケ集団が 彼を受け入れ 音楽観 精神性 が一致するか 
又 オケ・芸術家集団としての 誇り・技術を全て今後の演奏会に出しうるか 

指揮者が引き出す事出来るかが 大きな課題となると思われる  
 26日 記 9時17分    2003年09月26日
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

/////////////////////////////////////////////////////////
チャリティコンサートが花盛りですね・・
先日20,21日のサントリーホールでの・・多額の義援金が集まった・

東日本大震災の復興支援チャリティコンサートとして開催される本コンサート。「ピアニストとしての僕ができることは何か。コンサートの中止も多いですが、こんなときだからこそ音楽で多くの人を勇気付けたい」と語る横山幸雄。自身の出演料を全て被災地への寄付にあてるほか、会場での募金活動も実施される予定だ。

「横山幸雄 ショパン・ピアノソロ全212曲完全奏破コンサート」は5月3日(火・祝)に東京オペラシティコンサートホールにて開催。チケットは発売中。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【天下り脱却へ】新国立劇場新理事長に前NHK会長・福地茂雄氏 
新国立劇場運営財団は1日、理事会を開き、遠山敦子理事長の後任に同財団理事で前NHK会長の福地茂雄氏(76)を選出した。任期は同日から2年間。
 同財団の理事長人事については、官僚出身の遠山前理事長による強引な運営方法が物議を呼び、任期満了に伴う新人事が注目されていた。民間出身で、NHK改革を手がけた福地氏の起用は、「脱天下り」の姿勢を前面に打ち出したものと言える。
 福地氏はアサヒビール会長退任後、NHK会長に就任し不祥事の続いた組織を改革。クラシック音楽やオペラに関心が高く、企業メセナ協議会理事長や東京芸術劇場館長を務めている。 2011年4月1日
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
独ライバル楽団 異例の競演で追悼と被災者支援
2011年3月31日(木)06:01
 ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団とベルリン国立歌劇場管弦楽団は29日(日本時間30日)、東日本大震災の犠牲者の追悼と被災者支援のため、ベルリン市内で合同で特別コンサートを開いた。約2400人の親日家らが駆けつけた。ライバルでもある世界有数の両楽団による合同公演は異例。共同電によると、会場では「離れていても心は一つ」と、日本語とドイツ語で書かれたしおりが配られた。
・・・・・・・・・・・・・・
スイス3楽団が慈善コンサート 被災者への義援金に
(共同通信) 2011年4月13日(水)10:12
 12日、スイス・チューリヒで開かれた3楽団合同の東日本大震災チャリティーコンサート(共同)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ソウル・フィル、震災の追悼演奏会開く 2011年3月22日(火)17:20
 【ソウル22日聯合ニュース】ソウル・フィルハーモニー管弦楽団(ソウル市立交響楽団)は22日、東日本大震災の犠牲者のための追悼演奏会を行うと明らかにした。
 追悼演奏会は24日午後7時10分から約20分間、芸術の殿堂で開かれる。演奏曲はバーバーの「弦楽のためのアダージョ」とチャイコフスキーの「アンダンテカンタービレ」。
 同日午後8時から始まる本公演「エクスプローラーシリーズI」でも、ソウル市立交響楽団のスべトリン・ルセフ楽長が犠牲者を追悼する演奏を行う。ルセフ氏は2001年に仙台国際音楽コンクール(バイオリン部門)で優勝した。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 日本の音楽財団・招聘元・・日本のオケ団体も経営的には・・苦戦を強いられている
団体が多いと、推測されますが・・聴衆の絶対的減少に歯止めが掛からない今・・
合併?規模縮小?オケ特有の個性作り・・資金難、演奏者自体の衰退、・・難題が今後にも多い・・
 資金的には、N響、読売響、東京フィル・・都響、新日フィル・・??
・・・・・・・・・・・・・・・・
フィラデルフィア管弦楽団が経営破綻(読売新聞) - goo ニュース同楽団は声明で「我々はフィラデルフィアの象徴であり、国際的な財産でもある。コンサートに来て楽団を支えてほしい」とファンらに呼びかけている。
チャリティー21日コンサート・ブログから

経営者であり、声楽家であり、指揮者でもあった大賀さん 私は一度だけ指揮振りを鑑賞できました・・ヴェルレクでした・・・大賀さん、安らかに

訃報 ソニー元社長、大賀典雄さん死去 81歳 毎日新聞 4月23日(土)23時40分配信
 ソニーの元社長・会長で、東京フィルハーモニー交響楽団会長兼理事長を務めるなど音楽家としても知られた大賀典雄(おおが・のりお)さんが23日、多臓器不全のため死去した。81歳。葬儀は近親者で行う。喪主は妻緑(みどり)さん。後日、社葬を執り行う。
 東京芸術大に在学中から、ソニー創業者の井深大、盛田昭夫両氏と親交があり、請われて、59年にソニーに入社した。米レコード大手との合弁会社「CBS・ソニー」の立に尽力し、ソニーの経営多角化に貢献した。
 82年に社長に就任した後は、レコードのLPに代わるCDの発売、米映画大手コロンビア・ピクチャーズ(現ソニー・ピクチャーズエンタテインメント)の買収、家庭用ゲーム機「プレイステーション」の投入を主導。「ハードとソフトの融合」を推進し、井深、盛田両氏が世界的メーカーに育てたソニーの業績を一段と拡大した。コロンビア買収では、「ソニーは米国の魂を買った」と報じられるなど大きな話題になった。
 95~00年は会長、03~06年は名誉会長を務め、経団連(現日本経団連)副会長も歴任した。一方、99年から会長兼理事長を務めた東京フィルの公演で指揮するなど、音楽家としても活躍する異色の経営者だった。
 ハワード・ストリンガー会長兼社長は23日、「ハードとソフトの両事業に着目し、成功に導いた、たぐいまれな経営者だった。ソニーが世界的な企業に変貌を遂げたのは大賀氏の多大な功績と言える」とのコメントを発表した。 .・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 6時過ぎからメータ・N響の第九がBSで再放映・・・
1楽章から・・力だ 勇氣だ 信念だ・・活きるのだ・・と繰り返し聞える・・全ての方々に 活きる力を・・


拝読、拝見している、ブログ・HP・です・・敬称略 
島田真千子  
藤村実穂子 
 
大隅智佳子  
蔵野蘭子    
樋口達哉     
小山実稚恵

クラシックオ追っかけ日記
ふくきち舞台日記

大野和士 個人HP
ハーディング

加藤浩子
 指揮者大野さん現地で、お元氣に・・加藤氏ブログより・・・
東条碩夫
山崎浩太郎のはんぶる
棟梁日誌
ロンドンの椿姫
サントリーホール  
二期会  
藤原歌劇団
NHKホール  
第一生命ホール
東京オペラシティ  新国立劇場 HP
すみだトリフォニーホール  紀尾井ホール
文化村・渋谷  ミューザ川崎
横浜・みなとみらいホール  神奈川県民ホール
チケットぴあ
ジャパン・アーツ  -->

17日 大地震から1ヶ月が 経過して・・・

2011-04-17 | 巷の話題・・川崎市高津区周辺の個店を紹介
 甚大な被害と、多くの方々が亡くなり・・今だ行方不明の方も・・
大自然の作為は、人間の知恵、歴史の教訓では防げなかった 今回の地震、津波と、それに輪をかけて・・原発事故が、これは人災ですね、想定外・・想定外・・と言分けをしていた、政府、東電ですね・・15時から今後の原発事故、終息にむかって東電の説明があった・・相当の期間が要する感じで、年内は避難生活を強いられそうですね
 30キロ圏内、周辺の方々の避難生活は長期化に・・政府、東電の対応、対策が急がれる・・

又、夏の電力不足が予想され、経済停滞と消費の減退・・行楽低迷・・海外からの旅行者減と先行き明るい話題が無い中、・・
 人は前へ歩まなくてはならない、多くの芸能界、スポーツ界、著名人の方々が、炊き出し、激励慰問が、避難先へ・・義援金も多く、日赤等へ寄せられている・・・

 では自分は何が出来る、自問自答が、電気節約、物の買占めしない、お隣さん同士の安全確認、声掛け合い・・地域社会、自治会で何が出来るか・・

 物質的な事と文化的な、娯楽的な・・心の潤い、安らぎを・・
最近は演奏会・復興チャリティー花盛りですが・・行くことで、チケット代の一部が義援金に・・少しは援助が・・音楽家は演奏する事で貢献・・聴衆は聴きに行くことで貢献と想って・・・自分の思いを行動に・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
USEN、避難所に無料で音楽放送 宮城・気仙沼(朝日新聞) - goo ニュース
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東日本大震災 アメリカ人が考え抜く「被災者のためにできること」 草の根から巻き起こる日本復興ムーブメント(日経ビジネスオンライン) - goo ニュース
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

復興のため静かに動き静かに去る そして「レベル7」の意味を静かに語る(gooニュース・JAPANなニュース) - goo ニュースこれには続きがあって、米軍のこちらのリリース(日本語)では、そのトス大佐が「『ありがとう』などもったいない」、「我々の支援など日本の人々の労力に比べたら、何でもない」とコメントしているのです。
在日米軍の存在について、日本人には色々な意見があります。去年の今ごろ、普天間基地の移設が議論の中心になっていたとき、私もいくつかコラムを書きました。東京に住む人間として、沖縄に多大な負担を押し付けるのはおかしいという思いは変わりません(ちなみに去年のコラムでは奇しくも、東京に原発がないことの矛盾にちらっと触れていて
//////////////////
 放射能大幅減に6~9カ月=爆発防止、高濃度汚染水が課題―福島原発、東電見通し
時事通信 4月17日(日)15時30分配信
 東京電力は17日、福島第1原発事故の収束に向けた作業を2段階で行うと発表した。放射線量が着実に減少傾向となる「ステップ1」に3カ月程度、放射性物質の放出が管理され、線量が大幅に抑えられている「ステップ2」は3~6カ月程度を目安としており、終了まで計6~9カ月程度かかる見通し。
 同社は、当面の取り組みとして(1)原子炉や使用済み核燃料プールの冷却(2)放射性物質の抑制(3)モニタリング・除染の3分野を挙げた。
 その上でステップ1の達成に向け、1~3号機の原子炉で水素爆発を起こさないこと、2号機の高濃度汚染水を敷地外に放出しないことの2点の克服が特に重要とした。同社の武藤栄副社長は、高濃度汚染水について「(海などに)とにかく絶対に出さないようにする」と述べた。
原発事業を展開する東芝を例に考える 大震災や原発事故に伴う経済的損失は試算できるのか(ダイヤモンド・オンライン) - goo ニュース
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
自販機25万台の冷却を輪番停止 夏に日本コカ・コーラ(朝日新聞) - goo ニュース
コンセント単位で消費電力を見える化、節電へ - 富士通研究所/中ノ森 清訓(INSIGHT NOW!) - goo ニュースこの電源タップは開発元の富士通研究所と同じ富士通グループでリレーやコネクタなどの電子部品やサーバ・コンソールスイッチなどのネットワーク機器メーカの富士通コンポーネントが「スマートコンセント」の商標で製造・販売する。価格は何れもオープン価格だが、タップが1万円台後半、中継器は4万円台後半を想定しているという。

電力喪失騒動で露になった“統制経済のしもべ”という日本人の本性(ダイヤモンド・オンライン) - goo ニュース
【緊急提言】「夏の大規模停電」を避けるための行動経済学的方法〈前編〉(ダイヤモンド・オンライン) - goo ニュース
エネルギー大変革 原子力発電の代替エネルギーは何か 「空想エネルギー論」を蔓延させないための本質的コスト論(日経ビジネスオンライン) - goo ニュース

「東京の放射線量、モスクワの半分」ロシアが調査(朝日新聞) - goo ニュース
大震災の津波、宮古で38・9m…明治三陸上回る(読売新聞) - goo ニュース余震頻発 スマトラ沖地震と構造類似 「広域・数年」要注意(産経新聞) - goo ニュース地震・防災関係者が最も懸念するのは、甚大な被害が予想される首都直下型地震が誘発される可能性だ。
 海溝型地震の後に直下型が誘発されたケースは、東南海地震(昭和19年)後の三河地震(M6・8)や福井地震(M7・1)がある。今回の巨大地震との類似性が指摘されている貞観地震(869年)の9年後にも、首都直下型の「関東諸国の地震」(M7・4)が起きた。

渡せなかった卒業証書見つかった ひと月遅れの卒業式(朝日新聞) - goo ニュース

東電が不動産1000億円売却へ…賠償金に充当(読売新聞) - goo ニュース社宅や保養所なども保有し、不動産関連事業やホテル運営も手がけている。
東電賠償求め仮処分申請 双葉の社長「避難で事業休止」(朝日新聞) - goo ニュース

<放射性物質>顔料使ってセシウム汚染水浄化 東工大が開発
毎日新聞 4月15日(金)10時35分配信
 医薬品などに使われる市販の顔料で、原子炉から発生する放射性物質のセシウムに汚染された水を浄化する技術を、東京工業大原子炉工学研究所長の有冨正憲教授(原子力工学)らのチームが開発した。東京電力福島第1原発の事故で発生している汚染水の処理のほか、周辺の池や沼の浄化にも活用できるといい「一日も早い地域の生活、農業再建に役立てたい」としている。
 チームは、青色顔料の一種「紺青」の主成分「フェロシアン化鉄」に、セシウムを吸着する働きがある点に着目。汚染水にこの顔料を混ぜ、遠心力で分離した後、セシウムとともにフィルターでこし取るシステムを開発した。
 実験では、化学的な性質が同じで放射線を出さないヨウ素、セシウム、ストロンチウムを海水に混ぜ、同原発の高濃度汚染水に相当する模擬汚染水(ヨウ素、セシウム各10ppm=1ppmは100万分の1)を再現。模擬汚染水100ミリリットル当たり顔料1グラムを入れたところ、処理後の水から検出されたセシウムの濃度は1万分の1以下となり、ほぼ100%除去できた。
 ヨウ素とストロンチウムは除去できないが、ヨウ素は半減期が8日と短いため問題は小さく、ストロンチウムもセシウムに吸着する性質を使って除去率を上げることは可能だ。
 泥水の浄化などに使われる既存の可動式装置を使えば毎時最大300リットルを処理でき、処理後の水は原子炉の冷却水に再利用する方法が考えられるという。
 有冨教授は「福島原発で発生している汚染水に適用が可能だ。土壌の浄化にも応用したい。日本の科学の英知を合わせて復興に取り組むべきだ」と話す。【八田浩輔、須田桃子】

仁川空港放射線測定、日本人の衣類・靴から放射線(聯合ニュース) - goo ニュース教育科学技術部と韓国原子力安全技術院は17日から、仁川空港で2か所、放射線量測定器(放射線ゲート)を設置し、入国者の放射線量測定を実施している。ゲートの基準値0.18マイクロシーベルトは、ほぼ自然状態で被曝する放射線量と変わらない極めて微量な水準。ここで放射線反応が出た場合は2次精密検査を受け、基準値の1マイクロシーベルトを超過した場合、放射線汚染の事例として分類される。
 同じ便の搭乗者2人からも1次測定で放射線反応が出たが、2次検査の結果は基準値を超えていなかった。
 放射線量測定器は17日から仁川空港と金浦空港に設置されているが、金海国際空港も18日から測定を実施する予定だ。教育科学技術部は釜山国際旅客ターミナルにも測定器を設置することを検討している。

条例より政令で対応を=自販機の消費電力抑制で-石原都知事
時事通信 4月15日(金)16時36分配信
 東京都の石原慎太郎知事は15日の記者会見で、都議会民主党が節電対策として、清涼飲料水の自動販売機の消費電力を抑制する条例案提出を目指していることに関し「1県1県が条例をつくるよりも政府がばっと政令を出したらいい。悪いことではないが、都の条例だけで、こんな国難は克服できない」と述べ、都独自の条例制定に否定的な考えを示した。
 その上で、神奈川県や埼玉県など首都圏の9都県市で節電に向けた共同のルールをまとめ、国に導入を働きかける意向も明らかにした。
 政府が夏の電力需要抑制対策として、大口需要家に25%程度の節減を求めていることについては「べらぼうな電力を食っていることを自粛させる具体性のある政令を出さなくては効果が出てこない」と述べ、パチンコ業界などを念頭に、特定業種への規制が必要との考えを強調した。
..............................................
 日・土曜日なら、解るのですが 20日に夕張へ・石原都知事が・・平日に公費・都税を使って・・夕張市長選の応援に・・この様な知事を選んだ都民も・・

都知事・小泉チルドレン…夕張市長選に弁士続々読売新聞 4月15日(金)7時43分配信
 財政破綻以来、2度目となる夕張市長選(17日告示、24日投開票)に立候補を予定している一部陣営を応援するため、石原慎太郎東京都知事や、かつての“小泉チルドレン”の女性国会議員らが、夕張市入りすることになった。
 一方、外部からの応援は一切受けずに選挙戦に臨む陣営もおり、有権者の判断にどう影響するかが注目される。
 元都職員鈴木直道氏(30)の陣営の応援には、先日4選を果たしたばかりの
石原知事が告示後の20日、夕張市入りする。石原氏が同市に入るのは、財政破綻以来初めてとなる。石原氏は午後2時からの街頭演説、午後3時から市内の「はまなす会館」で行う総決起集会に参加予定という。陣営では「『東京と夕張をつなぐ』と訴えている我々には、大きな勢いになる。ムードを盛り上げていきたい」と歓迎する。2月に夕張市を訪れ、鈴木氏の応援を行っている猪瀬直樹副知事も、選挙戦終盤に夕張を訪れる見込みだ。
 前衆院議員飯島夕雁氏(46)の陣営には、告示前の15日に佐藤ゆかり、告示後の18日に片山さつきの両自民党参院議員が、それぞれ応援に訪れる。陣営では「飯島の衆院議員時代の仲間である2人が、ぜひ応援したいと自ら名乗りを上げてくれた」と話す。21日には、武部勤・自民党元幹事長と親交がある俳優の杉良太郎さんも夕張入りし、飯島氏とともに、市内の福祉施設などを回る予定だ。このほか、17日朝の第一声には橋本聖子参院議員らが出席。推薦しているみんなの党や、公明党の国会議員も、期間中に夕張入りする予定といい、応援の総数は10人近くになる見通しだ。
 一方、外部から応援の有名人を呼ぶ予定が今のところないのは、農業羽柴秀吉氏(61)と、塩販売業笹谷達朗氏(52)の2陣営。 .
都知事選 石原氏当選もその裏に「白票系男子」(R25) - goo ニュース・・・・

 40%以上(約300万人)の方が棄権、若しくは諦め、都政に興味なし??・・
勿体無い事ですね・・
投票率は前回上回る57・80%  2011.4.11 00:50
 注目されていた都知事選の投票率は57・80%で、前回(54・35%)を3・45ポイント上回った。
 東日本大震災を受け、通常の選挙活動や啓発活動が行えない自粛ムードのなかで始まった選挙戦。当初は有権者の投票意欲の低下が懸念され、選挙関係者らからは40%を割り込み、過去最低を更新するとの予想もあった。しかし次第に復興への期待感が高まり、政治や都が果たす役割に有権者の関心が高まったことが投票率を押し上げた理由とみられる。
 今回の選挙は、4選を目指した現職の石原慎太郎氏に、これまでの都知事選と違う顔ぶれの知名度の高い新人候補が複数挑んだ。
 「反石原票」を取り込みたい新人候補らは、無党派層への浸透を目指し、投票率アップに期待を寄せながら選挙戦を展開した。
 しかし、震災対策以外が争点にならず、大量票の掘り起こしは果たせなかった。60%までは届かず、結果的に3期12年間の石原都政への信任投票となった。
 都知事選の投票率は、美濃部亮吉氏が再選を果たした昭和46年の72・36%が過去最高。最も低かったのは、鈴木俊一氏への信任投票の色合いが濃かった62年の43・19%だった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 私の住まい神奈川県は50%以上が棄権とは・・情けない・・恥かしい
松沢対黒岩であれば・・??松沢氏が早々都知事選へ、戦わずして敗戦、理解出来なかった
 県知事選の投票率は45・24%(男44・90%、女45・58%)で、1991年の45・17%を0・07ポイント上回ったものの過去2番目の低さだった。期日前投票は伸びていたが、震災による自粛ムードが影響したようだ。
 大票田の政令市では、横浜市が前回比1・47ポイント減の46・75%、川崎市も2・36ポイント減の46・19%だった。一方、市長・市議選など四つの選挙が同時に行われた相模原市(49・0%)は2・51ポイントアップした。
 最高は前町長が知事選に出馬した開成町の65・39%。最低は県議選が無投票だった愛川町の30・51%。
 県議選の投票率は45・69%(男45・33%、女46・06%)で過去最低だった99年(46・41%)を下回り、初めて46%を割り込んだ。
復興予算一次・自民も賛成へ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
両陛下、クリントン米国務長官と私的に懇談(読売新聞) - goo ニュース国民が再起する「仕組み」 論説委員・石井聡(産経新聞) - goo ニュース被災者も日本全体もうちひしがれているときに「たった数分の会見で、こうして国民に自信を取り戻させるような『仕組み』を持った国はどこにもない」と勝谷は結論づける。
 作家の佐藤優は「大震災と大和心のをゝしさ」(中央公論)で、大震災は終戦に続く「日本民族にとってのカイロス」と位置付けた。ギリシャ語の「カイロス」とは「運命あるいは神の意思によって決められた時間」という。
 日本人である以上、東日本大震災を客観的に論じることは許されず、「わが国家とわが民族が今後どのようにして生き残っていくか」を主体的に答える必要性を唱え・・・

三陸新報社石巻日日新聞
 地元から発信
分かち合い・愛

> 避難生活も、大分疲れが溜まってきてくる時期に、体調管理にはご注意下さい

 又、チャリティー、義援金、ボランティア活動も・・疲れも感じつつ・・
 継続は力なり・・此れからは無理せず・・
  長い期間へ・・熱しやすく覚めやすい・・心を・・温め・・温め・・長期に
相田美術館

復旧、復興、・・地震


10日 メータ指揮 第九 N響  メゾ・ソプラノ:藤村実穂子 ・合唱:東京オペラシンガーズ

2011-04-10 | 藤村実穂子、大隅 智佳子・日比野幸
                           4F・L2-3・8,000円

響き渡れ・・生きる力を・・震災で避難の方々へ

音楽は・・希望を与え・・活きる源に  音楽て素晴らしい

 メータ氏のコメントで・・サクラが満開の時期に・・一年後のサクラが咲く頃には避難生活されている方々が少しは・・良い生活に戻れる様・・祈ってますと、
亡くなった方々へ冥福を・・ 黙祷・・バッハのアリア・・

 第九へ 各楽章から低弦が効いて・・重厚な響きが、木管奏者も上手い・・
確信、格調高い音楽創造が・・指揮メータは推測すれば、1日程度で合わせたと想われる・・
N響、合唱、4名の歌手と・・素晴らしいの一言・・特に4楽章の力強さと天上に上りつめる合唱の素晴らしさには・・感激の涙が・・何十年ぶりにこのまま終わらず・・何時までも聴いていたい感情に襲われた・・
 メータ、オケ、歌手、合唱、作曲家と、全ての関係者に 感謝 ありがとう

スタンディングオベーションが 10分以上、全座席から・・熱い拍手、感謝の拍手、が・・・
 被災者の方々へ
NHKで放映があります・・特に東北地方の方々はご覧戴けると云いのですが
N響アワー
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 4/10「チャリティー・コンサート」 HP
~東北関東大震災 被災者支援チャリティー・コンサート~HP
ズービン・メータ指揮スピーチ/NHK交響楽団 特別演奏会

■日時・会場   4.10 [日] 16:00開演(15:15開場)
東京文化会館 大ホール
■出演
指揮:ズービン・メータ
ソプラノ:並河寿美・・・・藤村さんと共演で今後の歌手生活にも好影響では
横浜のアイーダ聴きたかった・
メゾ・ソプラノ:藤村実穂子・・流石国際級歌手ですね・・良く帰国してくれました
テノール:福井 敬
バス:アッティラ・ユン・・・ドイツから駆けつけて・・
管弦楽:NHK交響楽団
合唱:東京オペラシンガーズ
■曲目
ベートーヴェン:交響曲 第9番 ニ短調 op.125「合唱付き」

指揮者ズービン・メータよりメッセージ
 今月のフィレンツェ歌劇場日本公演を無念にも途中で切り上げなければならなくなって以来、この偉大な国、日本を襲った未曾有の悲劇の後に、何かこの国の素晴らしい人々を助けられることがないかと考えておりました。
 この度、厳しい苦境に立たされている多くの人々を勇気づける機会を与えてくださったNHK交響楽団、東京・春・音楽祭、そしてサントリーホールの皆さん、それにフィレンツェ歌劇場日本公演を主催したNBS(日本舞台芸術振興会)にも感謝したいと思います。
               2011年3月27日   ズービン・メータ

メータ氏談話

 日経から・・N響と合唱団の東京オペラシンガーズが空いた時点でメータ氏は日程を調整8日に再来日し10日の終演後ただちに欧州へ戻る形でチャリティーコンサートを実現させた・・メータ氏が客席の2183人、舞台上のオケ・合唱団の210人に黙祷を促した・・「来年のサクラは、少しでも明るい気持ちで眺められますように」と結んだ・・・当日の義援金額は2200万円を超えた

東条氏今だからこそ、音楽を聴く意味があると感じて・・拝読してます
おっかけ日記ドイツ在住の日本の方・・音楽、原発事情が・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
□■□「東京春祭」ニュース□■□ http://www.tokyo-harusai.com/
東京・春・音楽祭ー東京のオペラの森ー
春が訪れ 桜(はな)がひらいて 音楽が始まる 上野の森に

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
 4/10「チャリティー・コンサート」 
 インターネット生中継(有料)配信決定のお知らせ
――――――――――――――――――――――♪
 いよいよ本年の音楽祭も明日、最終公演を迎えます。
このような状況下、多くの方々にご声援いただき、
また沢山の方々にご来場いただきましたこと、心より御礼申し上げます。
 最終日にお届けいたしますのは、
「~東北関東大震災 被災者支援チャリティー・コンサート~
ズービン・メータ指揮/NHK交響楽団 特別演奏会 」です。

また、この公演の模様は、インターネット配信(有料)により、
明日16時より、生中継いたします。
本公演の収益金およびインターネットの視聴料につきましても、
被災地の支援のために全額寄付いたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ドミンゴさん、被災者へ向け熱唱 日本語で「ふるさと」
(共同通信) 2011年4月10日(日)21:07
 東日本大震災の被災地に向けて、唱歌「ふるさと」を日本語で歌うテノール歌手のプラシド・ドミンゴさん(右)=10日午後、東京都渋谷区のNHKホール


4月2日(土)午後11時~午前3時
プレミアムシアター
◇ドキュメンタリー 「カルロス・クライバー~ロスト・トゥー・ザ・ワールド~」(仮題)
◇カルロス・クライバー指揮 バイエルン国立管弦楽団日本公演1986[全曲版/標準画質]
◇カルロス・クライバー指揮 バイエルン国立管弦楽団演奏会1996[ハイビジョン版]
◇ドキュメンタリー「カルロス・クライバー~ロスト・トゥー・ザ・ワールド~」(仮題)
<出演>
オットー・シェンク(演出家)
ユリア・ヴァラディ(歌手)
マーティン・エングストローム(レコード会社プロデューサー)ほか
<監督>
ゲオルグ・ヴューボルト制作:2010年

◇カルロス・クライバー指揮 
バイエルン国立管弦楽団日本公演1986[全曲版/標準画質]
<曲目>
交響曲 第4番 変ロ長調 作品60(ベートーベン)
交響曲 第7番 イ長調 作品92(ベートーベン)
喜歌劇「こうもり」序曲(ヨハン・シュトラウス)
ポルカ「雷鳴と雷光」(ヨハン・シュトラウス)
<出演>
管弦楽:バイエルン国立管弦楽団
指揮:カルロス・クライバー

収録:1986年5月19日 昭和女子大学人見記念講堂・・・・
<私はこの感動に立ち会ってましたが・・7番の終楽章の音楽・リズム感のハヤイ、早い・・息ができない様な・・盛り上がりを感じていた様な・・>

///////////
◇カルロス・クライバー指揮 バイエルン国立管弦楽団演奏会1996
[ハイビジョン版]
<曲目>
「コリオラン」序曲(ベートーベン)
交響曲 第33番 変ロ長調 K.319(モーツァルト)
交響曲 第4番 ホ短調 作品98(ブラームス)
<出演>
管弦楽:バイエルン国立管弦楽団
指揮:カルロス・クライバー

収録:1996年10月21日ヘラクレスザール(ドイツ・ミュンヘン)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 録画してますが・・・まだ聴いて、観てませんが・・楽しみ
4月9日(土) 午後11時30分~午前3時30分
プレミアムシアター
◇ドキュメンタリー「目的地なきシュプール~指揮者カルロス・クライバー~」(仮題)
◇カルロス・クライバー指揮 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団演奏会1991
[ハイビジョン・リマスター版]
◇カルロス・クライバー指揮ウィーン・フィルハーモニーニューイヤーコンサート1992

◇ドキュメンタリー「目的地なきシュプール~指揮者カルロス・クライバー~」(仮題)
<出演>
プラシド・ドミンゴ(歌手)
ミヒャエル・ギーレン(指揮者)
ブリギッテ・ファスベンダー(歌手)
オットー・シェンク(演出家)
ヴェロニカ・クライバー(実姉)ほか

監督: エリック・シュルツ制作: 2010年

◇カルロス・クライバー指揮 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団演奏会1991
[ハイビジョン・リマスター版]
<曲目>
交響曲 第36番 ハ長調「リンツ」K.425(モーツァルト)
交響曲 第2番 ニ長調 作品73(ブラームス)
<出演>
管弦楽:ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
指揮:カルロス・クライバー
収録:1991年10月6,7日ウィーン楽友協会ホール
◇カルロス・クライバー指揮 ウィーン・フィルハーモニーニューイヤーコンサート1992
<曲目>
歌劇「ウィンザーの陽気な女房たち」(ヨーゼフ・シュトラウス)
ワルツ「美しく青きドナウ」(ヨハン・シュトラウス)
ラデツキー行進曲(ヨハン・シュトラウス・父)ほか
<出演>
管弦楽:ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
指揮:カルロス・クライバー
収録:1992年1月1日  ウィーン楽友協会大ホール
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
リスト国際ピアノコンクール、後藤正孝さん優勝(読売新聞) - goo ニュース母校・昭和音大に入った連絡でわかった。
 同コンクールは1986年から3年に1度開かれる若手の登竜門。リスト生誕200年の今年は特に注目されていた。日本人の優勝は、99年の岡田将さんに続き2人目。

10日第九指揮メータN響 2日指揮:尾高・読売響 ・マーラー 第5番 ・被災者支援チャリティー・コンサート

2011-04-04 | 国内オペラ・演奏会
東京・春・音楽祭-東京のオペラの森2011-       3F/R3-25・3,000円
~東北関東大震災 被災者支援チャリティー・コンサート~
読売日本交響楽団 特別演奏会
4.2 [土] 18:00開演(17:00開場)東京文化会館 大ホール
指揮:尾高忠明   管弦楽:読売日本交響楽団
■曲目
バーバー:弦楽のためのアダージョ op.11 ・・ホール入場前・・サクラ、宴会、賑わい、そして・・闇・青テント、ダンボール部屋・・野球場の一角に立ち竦む人・・
 その光景と、災害で亡くなった方々と避難生活を余儀なくされている方々を・・想い浮かべて・・泣けてしまった・・音楽の慈しみ・・心の奥深く響く・・叫びが・・

マーラー:交響曲 第5番 嬰ハ短調・・1楽章は金管と弦のアンサンブルが違う方向へ向っている様で??・・2楽章からしり上がりに良くなった・・深い呼吸感、浅い息づかい・・音色の切れ味、華やかさ、終楽章への音楽の盛り上がりと素晴らしい演奏に
 ただ、私は4楽章が好きで・・今日はハープの音色に??・・と感じましたが
<コデッタ主題も再現され、ふたたび展開部最後に現れたクライマックスとなりそのまま壮大なコーダに入る。第2楽章で幻のように現れて消えた金管のコラールが、今度は確信的に再現され、最後は速度を上げて華々しく終わる>

 アンコールも良かった・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
当コンサートの収益は全額「読売光と愛の事業団」を通じて、被災地への義援金として寄付させていただきます・・・
<半分の空席では、収益金はでなかったと想います、私は氣持ち募金しましたが>・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マーラー5番
  第4楽章 アダージェット Sehr langsam.(非常に遅く) ヘ長調 4/4拍子 三部形式
ハープと弦楽器のみで演奏される、静謐感に満ちた美しい楽章であることから、別名「愛の楽章」とも呼ばれる。『亡き子をしのぶ歌』第2曲「なぜそんな暗い眼差しで」及び『リュッケルトの詩による5つの歌曲』第3曲「私はこの世に忘れられ」との関連が指摘される。 中間部ではやや表情が明るくなり、ハープは沈黙、弦楽器のみで憧憬を湛えた旋律を出す。この旋律は、終曲でも使用される。
 ルキノ・ヴィスコンティ監督による映画『ベニスに死す』で使用されたことで有名となり、しばしば単独で演奏される。 なお、楽章の表題の「アダージェット」を速度表記の「やや遅く」の意味ととると、演奏指示のSehr langsamと矛盾する。速度表示と見ず、「小さなアダージョ」とでも解するのが妥当であろう。
第5楽章 ロンド - フィナーレ Allegro giocoso(快速に、楽しげに) ニ長調 2/2拍子自由なソナタ形式。
 第4楽章の余韻が残る中、ホルン、ファゴット、クラリネットが牧歌的に掛け合う。このファゴットの音型は、『少年の魔法の角笛』から「高い知性への賛美」からの引用である。 短い序奏が終わると、ホルンによるなだらかな下降音型が特徴の第1主題、低弦によるせわしない第2主題が呈示され、これらに対位旋律が組み合わされて次第に華々しくフーガ的に展開する。再び第1主題が戻り、提示部が変奏的に反復される。第2主題も現れ、すぐ後に第4楽章の中間主題がコデッタとして現れるが、軽快に舞うような曲調となっている。この部分が終わると展開部に入り、引き続きフーガ的楽想が展開される。コデッタ主題が現れ、次第に力を増してクライマックスの後、再現部に入るが、第1主題はかなり変形されていて明確ではない。第2主題、コデッタ主題も再現され、ふたたび展開部最後に現れたクライマックスとなりそのまま壮大なコーダに入る。第2楽章で幻のように現れて消えた金管のコラールが、今度は確信的に再現され、最後は速度を上げて華々しく終わる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 メゾ・ソプラノ:藤村実穂子・・・流石、帰国・来日してくれる・・

 東北関東大震災 被災者支援チャリティー・コンサート~
ズービン・メータ指揮/NHK交響楽団 特別演奏会
■日時・会場
4.10 [日] 16:00開演(15:15開場) 東京文化会館 大ホール
■出演
指揮:ズービン・メータ
ソリスト: ソプラノ:並河寿美
メゾ・ソプラノ:藤村実穂子HP
テノール:福井 敬
バリトン:アッティラ・ユン

管弦楽:NHK交響楽団    合唱:東京オペラシンガーズ
■曲目
ベートーヴェン:交響曲 第9番 ニ短調 op.125
指揮者ズービン・メータよりメッセージ
 今月のフィレンツェ歌劇場日本公演を無念にも途中で切り上げなければならなくなって以来、この偉大な国、日本を襲った未曾有の悲劇の後に、何かこの国の素晴らしい人々を助けられることがないかと考えておりました。
 この度、厳しい苦境に立たされている多くの人々を勇気づける機会を与えてくださったNHK交響楽団、東京・春・音楽祭、そしてサントリーホールの皆さん、それにフィレンツェ歌劇場日本公演を主催したNBS(日本舞台芸術振興会)にも感謝したいと思います。                  2011年3月27日  ズービン・メータ


ミューザ川崎・ホール新聞記事被害が甚大ですね・・此処まで天上から・・手抜き工事と言われても?・・
 演奏中であったら・・恐ろしい・多数の怪我、亡くなった方が・・想像できます


何氣ない風景 4月


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
上野動物園