熟年新米弁理士のひとり言

平成18年に59歳で弁理士試験に合格した企業内弁理士です。弁理士試験、企業での知的財産業務について、気軽にお話します。

セミナー資料

2013-08-16 08:56:20 | Weblog
8月下旬に開催される「企業と大学との共同研究」に関するセミナーの資料を作成して、セミナー事務局に送付しました。

何とか納期に間に合ったので、ホットしています。

私は、セミナーの講師を頼まれたり、法律論文の作成を頼まれたりした場合、最低限のマナーとして、相手から依頼された納期は必ず守ることにしています。

納期が守れないようでは、セミナーや論文の質を云々することはできませんからね。

今回のセミナーは、参加者からの事前質問を受け付けて、セミナー当日に回答を説明するという企画を設けています。

当初、本当に事前質問が寄せられるのか、不安でしたが、参加者の1/3強の方から事前質問が寄せられ、企画の正しさが証明されたようです。

事前質問を受け付けて、セミナー当日に回答するという企画は、講師にとってかなりの負担になることは間違いありません。

セミナー当日の質問であれば、分からない場合は、一般論を説明する等で逃げる(悪い言葉ですが)ことができますが、事前質問ではそういう訳にはいきません。

何しろ、事前ですから、調査して考える時間は十分あるので、受講者が満足する回答が要求されます。

かなりのプレッシャーですが、プレッシャーを楽しむことができるという私の楽天的な性格が幸いして、それほど負担に感じることはありませんね。

後は、来週に開催されるセミナーの予行演習を兼ねた資料の見直しをすることになります。

受講者が満足するセミナーにしたいと考えています(有料で、しかもかなりお高い受講料なので)。








ブログランキングに参加しています。よろしければ、以下のURLから投票して下さい。

特許・知的財産 ブログランキングへ











コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終戦の日 | トップ | オールナイト・ニッポン »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
肝に命じておきます (maru)
2013-08-16 22:35:52
勉強になる記事をありがとうございます。

<< 相手から依頼された納期は必ず守るこ>>
耳に痛い言葉です。肝に命じておきたいと思います。

今後も記事を楽しみにしています。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事