徒然なるままに ~ Mikako Husselのブログ

ドイツ情報、ヨーロッパ旅行記、書評、その他「心にうつりゆくよしなし事」

書評:池井戸潤著、『かばん屋の相続』(文春文庫)

2018年02月17日 | 書評ー小説:作者ア行

『かばん屋の相続』も4年ほど前に読んだ作品ですが、当時のレビューを再発見したので、こちらに転載しておきます。

商品説明

池上信用金庫に勤める小倉太郎。その取引先「松田かばん」の社長が急逝した。残された二人の兄弟。会社を手伝っていた次男に生前、「相続を放棄しろ」と語り、遺言には会社の株全てを大手銀行に勤めていた長男に譲ると書かれていた。乗り込んできた長男と対峙する小倉太郎。父の想いはどこに?表題作他五編収録。

感想

「かばん屋の相続」は関連性のない表題作他5編の短編が収録されています。そこそこ面白かったけど、短編なので物足りない。腹五分くらいなのにお皿を下げられ、デザートも取り上げられちゃった感じです。
ミステリーとしての純度が低く、かといって人間ドラマの展開、掘り下げは短編なので今一つになってしまっています。


書評:池井戸潤著、『七つの会議』(集英社文庫)

書評:池井戸潤著、『アキラとあきら』(徳間文庫)

書評:池井戸潤著、『架空通貨』(講談社文庫)~江戸川乱歩賞受賞作品

書評:池井戸潤著、『シャイロックの子供たち』(文春文庫)