徒然なるままに ~ Mikako Husselのブログ

ドイツ情報、ヨーロッパ旅行記、書評、その他「心にうつりゆくよしなし事」

書評:池井戸潤著、『金融探偵 』(徳間文庫)

2018年02月18日 | 書評ー小説:作者ア行

『金融探偵 』も4年ほど前に読んだ作品ですが、当時のレビューを再発見したので、こちらに転載しておきます。

商品説明

失業中の元銀行員・大原次郎は、再就職活動中に金融絡みの難題について相談を受けた。これまでの経験と知識を生かし、怪事件を鮮やかに解決していく。出納記録だけの謎めいたノートの持ち主を推理するスリル満点の「誰のノート?」他全七篇。ミステリー連作集。

感想

『金融探偵』はミステリー短編集ですが、連作で銀行倒産の際に僅か100万円の退職金で解雇された元銀行員が主人公。再就職活動中にアパートの大家に金融がらみの問題について相談を受け、これまでの経験と知識を生かして問題解決していきます。大家の娘に金融探偵でもやればと勧められますが、実際に看板を揚げるのはかなり後。就活の合間に相談を受けるというなんともうだつのあがらない男なのだけど、なかなかいい探偵ぶりで面白かったです。名探偵というより迷探偵という感じです。


書評:池井戸潤著、『七つの会議』(集英社文庫)

書評:池井戸潤著、『アキラとあきら』(徳間文庫)

書評:池井戸潤著、『架空通貨』(講談社文庫)~江戸川乱歩賞受賞作品

書評:池井戸潤著、『シャイロックの子供たち』(文春文庫)

書評:池井戸潤著、『かばん屋の相続』(文春文庫)

書評:池井戸潤著、『株価暴落 』(文春文庫)

書評:池井戸潤著、『BT’63 上・下』(講談社文庫)

書評:池井戸潤著、『民王』(文春文庫)