懐かしい昭和の情景を追って

過去に撮影したネガをフィルムスキャナーで電子化しています。蒸気機関車、古い町並み、茅葺民家を投稿します。

茅葺民家  島根県吉田村宇山

2013年04月18日 | 茅葺き民家
撮影場所 島根県吉田村宇山(現在 雲南市)

吉田村は中国山地を挟んで広島県高野町と隣接している。
山間のわずかな田畑に集落が点在している。昔ながらの民家や暮らしが残っていて好きな場所のひとつである。
私の残したい「日本の農山村風景」の場所にもしたい。
私の残したい農村風景の条件には茅葺民家がある事をいれたい。
しかし、現在はこの茅葺民家がある事を条件に入れるのが厳しくなってきた。
どことも茅葺民家の維持が難しくなってきている。
自分が生きている間にお気に入りの農村集落の写真集をまとめ上げたい。
本を出すには金も掛かるのでCDやDVDに解説もいれまとめたいものだ。
私も吉田村には10年以上行っていないので現在はどうなっているか分からない。

私は吉田村へは一般道でいくと五時間近く掛かる。
現在は旧吉田村にも高速道路のインターが出来たそうだ。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿